Home キャンプ場 岡山県

中蒜山オートキャンプ場(岡山県)

場所:〒717-0504 岡山県真庭市蒜山下福田
料金:バイク1,000円、車2,300円、タープ1張500円
   大型車・キャンピングカー2,300円、トレーラー2,800円、電源500円
お問合せ:吉原さん TEL 0867-66-3992 (9:00~16:00)
期間: 通年
チェックイン:季節により変動 / チェックアウト:季節により変動
e-mail:なし
関連サイト:
ゴミ:持ち帰り。灰は捨てられる
車両乗入れ:可能
お風呂:なし。車で8分に快湯館(740円 10:00〜22:00)あり
買い出し:2kmほどにみかもストア(19:30閉店)・ホームセンターあり
薪炭:1束500円。近隣のコメリでも販売あり
備考:予約はTELにて。直火・花火禁止。ペット可能エリアあり。発電機は要相談。
   トイレに紙がないので注意。受付17:00まで。芝生サイト

中蒜山オートキャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

サイトは、ペット専用サイトあり。 トイレは、北側のサイトには簡易トイレ(和式)、南側にはウォシュレット付きの簡易トイレがあります。共にトイレットペーパーは無いので、持参のこと。 全てのサイトは、綺麗な芝生で車両が乗り入れ可能。 自販機1台。水場には、灰捨て場のみでゴミは持ち帰り。 管理人は700m離れているところで受付しています。夕方5時まで。薪は1束500円。 芝生には数カ所の100vコンセントあり。

8月29日にソロバイクで初利用しました。 広大な敷地なので通常の土日ならスペース確保は容易です。サイトは傾斜こそありますが凹凸が少ないのでバイクでも容易に走ることができました。 南側サイトは工事中みたいで使用不可となっていました。 トイレ事情、炊事場など全く問題ありません。ソフトドリンクの自販機はあります。 蒜山三座はサイトからは見えませんでした。特に景色の良いサイトではありませんが周りの自然は最高です。 自分の中でメインのキャンプ場となりそうです。

2019/9/7に利用。 全体的に値上げしておりました。 バイク1,000円、普通車2,300円、大型車・キャンピングカー2,000円、トレーラー2,800円、電源500円 タープは別料金1張500円

2018/7/13の金曜日に利用しました。 バイク込みで800円です。バイクは芝の上まで乗り入れOKでした。 ここの注意は、『トイレに紙が無い!』『日暮れと共に凄い霧』『ブヨが多い』です。 平日はガラガラで、一面の芝生を独り占めできました~

9月末に2泊させていただきました。 自転車だったのでさらに安くしていただきました。 オフシーズンだったので他2組、2日目は平日だったので私だけ。 広大な芝生に1人だけと何とも贅沢な状態でした。 受付(オーナー宅)の先に塩釜冷泉があり、近いので飲み水を汲みに行きました。 夜と言うか、日が暮れた途端に湿気が凄い事になります。日没から1時間でテント外側はびちょびちょです。 周辺施設は殆ど17時に閉店です、みかもストアが19:30、蒜山の酒や食品もあります。 お風呂は快湯館と蒜山ヒルズの立ち寄り湯に入りました。快湯館は色々と割引があるらしいですが、何も無かったらスマホで公式HPの割引画面見せれば少し割引が利きます。蒜山ヒルズ(道の駅)はキャンプ場からさらに近く350円と格安、ただ温泉ではなく内湯と洗い場のみとなります。

2017年5月4日に利用。ここは2回目の訪問です。800円。 連休中ということもありファミキャンが非常に多いキャンプ場ですが学校の校庭ほどある広大な芝生サイトのおかげでソロでも耐えれるレベルです。乗り入れ可。 コンビニ等がある蒜山IC付近の国道は夕方に渋滞するので買い出しを済ませてからキャンプ場に向かわれたほうが良いと思います。 他の人も書いていますがトイレに紙がないのとゴミ持ち帰りなのがマイナスポイントです。 周辺景色や絶好の立地で個人的には大山・蒜山周辺では一番良いキャンプ場かと思います。

8月上旬にバイクでおじゃましました。 綺麗に手入れされた芝生が広がり車両の乗り入れを躊躇しそうです(笑 天気が良ければ雄大な大山を眺めながらキャンプが楽しめます。 敷地内に管理棟がなく、クルマで3分程のオーナーさんの自宅へ受付をしに行きます。 おそらく近くの温泉の割引券をくれると思います。 クルマで5分くらいの場所にみかもストアというスーパーがあります。 (たしか19時閉店)

4年連続、このキャンプ場でGWにソロキャンプ(バイク)をしています。 GW期間中でもカレンダー上の平日ならばすいてて穴場だと思います。天気予報を見て「明日は晴れる」という日に予約電話をしてから出かけます。おかげで4回とも晴天に恵まれています。 いちめん緑の芝生が気持ちよく、解放感は抜群です。 5月初めでも早朝は冷え込み、一度だけ氷点下になってテントがシャリシャリ凍ったことがあります。電源が取れるので電気毛布を持っていくようにしています。 満天の星空を見ることができます。近くの快湯館(温泉施設)の休憩室は抜群の出来で、いつも湯上りに小一時間ほど昼寝をしてしまいます。 近所のスーパーでおにぎりとあくる日の朝食を買い込んでから、夕飯は持ち込みの材料で一人BBQをします。 もはや年中行事となっています。今年もぜひ行こうと思います。

2015/9/20・21に利用。連休中なこともあり大勢の家族連れでにぎわってました。トイレは仮設トイレで4基しかなく、紙がないので注意が必要。(ちなみに5㎞ほどいった道の駅のトイレの紙もなかった。)キャンプ場としては芝生がありとてもきれいですが、この周辺のキャンプ場としては安いので、休日は利用者が多いです。 自分のテントの隣は複数のファミリーが合同でキャンプをしてましたが、深夜1時までさわいでいました。静寂を求める方やソロツーリングには向かないと思います。

2015年5/2~5/3に利用。 手入れされた芝生のキレイなキャンプ場でした。直火禁止。 大きな木が少ないので日陰はあまりないです。 オートキャンプ場としてはリーズナブル(バイク:800円。AC電源は別途) トイレも仮設式ながらウォシュレット付き水洗。紙は各自用意。 5~10分のところに食品スーパー、温泉有。受付時に快湯館の割引券をいただきました。 蒜山~大山周辺のワインディングも楽しめるナイスロケーションです。 GWということでファミリーが多く少々騒がしかったですが、21時過ぎには静かになりました。 バイク乗入れ可ですが、子供が走り回ってるのでご注意を。