Home キャンプ場 福島県

  • facebook
  • twitter
  • line

秋山浜キャンプ場(福島県)

場所:〒963-1631 福福島県郡山市湖南町赤津
料金:無料
お問合せ:郡山市観光協会 TEL 0249-24-2621
期間:通年
チェックイン&チェックアウト:フリー
e-mail:
関連ページ:
ゴミ:
車両乗入れ:不可
お風呂:車で7分・4kmサニーランド湖南温泉(450円 9:30~18:30受付終了)
買い出し:
備考:猪苗代湖畔。焚き火禁止。トイレットペーパー持参

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

秋山浜キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

先日利用させて頂きました。 凄く静かでロケーションも最高な所でしかだ、やはり無料という事で管理人が常駐してないので、マナーを守れない方が目立ちますね。 まず、焚き火禁止の注意書きがあるが皆お構い無し!  次にバイクキャンパーのサイトへの乗り入れ! 敷地が狭いのに我が物顔でスペース使ってる人は、同じライダーとしては残念だ。 さらにはゴミスペースがあるのに、炊事場にコンロや焼き網を放置してゆく奴。 なんとか映えだか知らんが、ゴミと一緒にモラルを捨てる奴多すぎです。

8/12のハイシーズンに泊まりました。 100台以上の車があり混雑しておりましたが、炭場裏(浜辺と逆側)は当たり前ですが過疎ってましてバイカーが6名程度で各々乗り入れしてまして、非常に快適でした。 猪苗代湖畔周辺は涼しいですし不思議と虫も居ません。 普段よく来るのですが焚火禁止の看板もなくなっており(ハイシーズンだから?)ビックリしましたが、家族キャンパーは殆ど焚火台でガンガン焚いておりまして問題ないようです。(2週間前は禁止看板あったんだけどなぁ?) その前に船津浜公園キャンプ場も伺いましたが、足の踏み場もない程の密集度でした。 秋山浜のトイレは水の出るボットンですが、比較的に綺麗です。ペーパーは持参で。男子用は狭い和式ですが、正面の車椅子用(誰でも利用可)は洋式の広い個室ですのでご安心下さい。 夏場、お盆以外はがらんどうで無料で予約も不要なのでオススメですよ 予約が必要だと億劫ですよね、管理者が居るのは魅力かもしれないですが

ゴールデンウィークの後半にバーベキュー目的で行きました。 連休とはいえまだ遊泳解禁前だから空いてるかなと思ったらバイクやカヌーのグループで結構混んでました。 とはいえ、遠くからボートのエンジン音が響いてくる以外はそこそこ静かだったのでよかったのですが、午後になって、見回りの方でしょうか、私達の所にやってきて「焚き火は禁止だからすぐ止めなさい」と注意されました。 もちろん直火ではなくスノーピークの焚き火台を使っていて、防火シートも台の下に敷いていたのですがそれでもダメだと言われました。 バーベキューコンロの他に焚き火台を使ってたのは事実ですが、焚き火台はマシュマロ炙りと魚焼きという調理で使っていたので一同困惑、いろいろ説明したのですが「あれはバーベキュー、これは焚き火、分からない?」と聞いてもらえず、最後には「これ以上ごねると警察に通報しますよ?」とまで言われてしまいました…。 やむなく水かけて撤収。「君たちみたいな注意書き守れない人がいるから困るんだよ!」と怒鳴られる始末。ここは焚き火台を使った焚き火もダメなのでしょうか?

2017年8月10日 訪問 カーナビでなかなか出てこなくて苦労しましたが、「福島県郡山市湖南町赤津」の「江合磯(えごいそ)」と住所を入れたら案内してくれました。 湖水浴場の(こすいよくじょう)キャンプ場に隣接した大きな駐車場の隅でテントを張って宿泊しました。 トイレは、旧式の浄化槽式周辺が少しにおいますが、トイレの中と便器は、毎朝掃除に来て清潔さを保っています。 山と田んぼに囲まれてとても環境はいいです。  浜のキャンプ場はお盆休みで家族づれでたくさんのテントがありました。

6月初旬に伺いました。 幸いな事にほぼ貸し切りで本当に静かに過ごせました。 乗り入れ不可ですが、すぐ横に無料駐車場もあり。 トイレ・水場・煉瓦のBBQグリルと一通り設備もあり。 時折,風が強くなる事があり、砂地なため手持ちの15cm程度のストレートペグでは少々不安でした。 刺さり易いので長めのペグかVペグがあれば安心です。

2014年5月4日 GWでとても混んでいましたが、皆様の書き込みある、ジェットスキー乗りなどは一人もいませんでした。その時々でしょうか。 夜遅くまで宴会をしていた人は多くいましたが、私ども家族は特に静寂でなくともぐっすり眠れるので気になりません。 トイレは水洗のほうを利用されれば特に苦にならないとおもいます。トイレットペーパ持参お勧め。夜は懐中電灯携帯(時々電気がつかない) 朝はシーカヤック軍団が優雅に湖に駆り出していきました。  夜、とてつもない突風が磐梯山から、そして突如真反対から風向きが変わるという天候が長時間続きました。風力発電のある山を抱えた麓と認識すべし。 テントの耐久性試験を行ったようなものでした。  次回は夏休みシーズンに行ってみようと思います。ジェット乗りが多くいるのでしょうか。

無料でとてもよいキャンプ場です。 難点はジェット乗りのマナーですね。子供達が遊んでいても気にもせずに平気で浜へ乗り入れて遊んでいます。 先週もアルファードが2台来ていて、浜へジェットを乗り付け音楽をかけて騒いでました。

お盆休みの時期に利用しましたが、残念なことに 行儀悪キャンパーばっかりでした。 (特に一部のジェット乗り) 静かに楽しみたいんだけど、この時期、湖南のキャンプ場は どこも駄目ですね。 まるで関東地方の海水浴場みたいな雰囲気の悪さ。 観光協会さん、なんとかしてくれませんか… 今のままじゃ、普通のファミリーキャンパー客が 利用しづらくなります。

12日に行ったところ、地元の方(?)が砂浜でゴルフの練習をしており、テント張れませんでした。

3日から5日まで利用しました。 連休にもかかわらず、何とか隙間を見つけテントを張れる位の混み方。 ただ、3日夕方 松本ナンバーのバイカー10数台が来て、 屋根付きファイヤーピットを占拠し 夜11時過ぎまで周囲の迷惑を考えずドンチャン騒ぎ・・・・ 皆 大型バイクで 20代後半?の大人の集団だったんですけど。 一晩で去ってくれたんで、翌日は静かな夜を過ごせました。 船津浜が キャンプエリアが縮小されてるので、そんな人が増えれば ゆくゆくは ここも キャンプ禁止になってしまうかも。幸い周辺に人家がないんで大丈夫だと思いますが。

今年の5/2に利用しました、 GWの中日で他のキャンパーは疎らで静かに利用できました。 ツーリングマップルにのってるサニーランド湖南のはす向かいにセブンイレブンが有りますので、買い物もこまりません。

9月の三連休に利用しました。 とにかくいいトコです! ただし非常識なジェットスキーヤーが浜へ直接乗り入れてきて 危険なことこの上なし! いわゆるお行儀の良くない輩が団体でいましたね。 でも無料系はしかたないのかな‥

8月20日〜23日迄利用しました。 もう30泊位はしてると思うのですが、いつ行っても人は少なめでとてもよいキャンプ場です。 また、230円で入れる温泉があり快適ですが、スーパーが舟津に行かないと無いのが大変です。 また、トイレは、簡易トイレとどぼんトイレが有りますが、トイレットペーパーは有りません

今回で4回目の利用です。 ちょっと買物には不便ですが、ロケーションも良く、良いキャンプ場です。 今回のゴールデンウィークに利用しましたが、ファミリー&犬は勘弁して欲しいです。 ガキ共は火遊びし放題、騒ぎたい放題、犬は首輪を外して走り周り、 一緒に来ている大人は、知らないふり勘弁です。 それ以外は大変良い時間を過せました。

5月のGWに利用しました。松林のサイトです。ロケーションも最高です。 当日は他のバイクの方3名、ファミキャン1グループ居ましたが 皆さんマナーも良かったです。トイレも洗い場も完備されてて 管理人も居ませんでした。バイクの乗り入れは禁止でした。

8月の混雑ピークはずせばいいところ。非常識にうるさいキャンパーがいると静かなだけに最悪ですが。6回行きましたがゴミの多さはどうしたものか。コールマンのツーバーナー、鉄板、BQQコンロ、コッフェル等まで捨ててありました。直して使ってます。

十一月上旬に利用しました。隣の青松浜に集団で人がいたので、こちらにしました。たまたまなのか、シーズンオフだからなのか私ひとりで独占でした。脇の道路は細いからといって油断しているとたまに車が通るので注意が必要です。駐車場は無料で広かったです。 十一月から四月まで、冬季期間ということでキャンプ設備である水道、トイレは利用不可です(水がでない)。トイレについてはそれでも男性は問題ないです(水洗ではないし、トイレにドアがないため)。 サイト自体も起伏も障害物もなく、テントは張りやすいです。松の木が等間隔に生えているので、松に寄生している毛虫には注意した方がいいかも。 うるさいのは白鳥の鳴き声くらいで、総じてとても静かでした。 お酒は街中までいかないとないので、事前に買い込むのが吉かと思います。 公営の温泉が少し離れたところにありますが、まったりできてオススメです。 他の方も書いてらっしゃいましたが、一人だとプライベートビーチという感じでした。 良かったので、夏は人が多そうでなんなのでこれから雪がふったらまたテント張りにいきたいと思います。

8月の初めに利用しました。 その時は、私と家族連れだけでテント2張りしかなく、夜も静かでした。 少し離れた崎川浜は、湖水浴で満杯でしたが、秋山浜はプライベートビーチ的なのりでした。

夏のシーズンは大人のガキどもが花火・酒盛り等でウルサイしパー見たいなネエチャン・アンチャンが多いです。

夏休みに行きましたが、さほど混んでませんでした。ただ、地元の大学生たちが花火してました。(地元の人が自然を汚すのは・・・) 静かな湖畔のキャンプ場でよいと思います。

サイトと駐車場の間の道路は駐車禁止になっています。 以前、路上駐車の間から子供が飛び出し走行中の車が跳ねた事故が発生しています。 ここでの路上駐車は絶対に止めましょう!

設備は最低限、猪苗代湖畔のロケーションがよい。サイトは林間。ボートがうるさい場合は隣の青松浜へ。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*