Home キャンプ場 福島県

  • facebook
  • twitter
  • line

市営あだたら高原野営場(福島県)

場所:〒964-0073 福島県二本松市上葉木坂3-2
料金:無料
お問合せ:二本松市農林課農地管理係 TEL 0243-55-5116(※要予約)
期間:4月〜11月
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:nochikanri@city.nihonmatsu.lg.jp
関連サイト:二本松市 / あだたら高原野営(キャンプ)場
ゴミ:持ち帰り。燃え残りの炭も持ち帰り。
車両乗入れ:不可。バイクを押して入るのも禁止。駐車場あり。
お風呂:徒歩7分にスカイピアあだたら(600円電子マネーOK 10:00~20:30受付終了)
    バイクで10分に岳温泉街 ※日帰り入浴が可能な施設は岳温泉観光協会を参照
買い出し:二本松IC付近に大きなスーパーあり
備考:利用時は必ずメールフォームより連絡か二本松市農林課へ電話申込のこと
   (キャンセル時も必要、土日祝日も申込可能)
   時期にもよるが虫が多いので虫除け必須。トイレットペーパーはない。
   直火禁止。ツキノワグマの生息地域です。食べ残しは放置しない。
   2020年6月1日再開

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

市営あだたら高原野営場のTips、近況、体験談をコメントしてください

10月24~26日の2泊利用させていただきました。 2年ぶりの利用です。 驚いたのは車でのキャンパーが激増していること,大きなテントやタープが増えたことです。 また,以前は薪割りの音など聴こえなかったのですが,今回は朝早くから薪を割る音が響いていました。地響きもしてました。早朝や夜遅くの薪割りは控えていただけるとありがたいですね。 車はざっと150台は泊まっていたと思います。 以前はオートバイが多かったのですが,今回は10台以下だと思います。オートバイは端っこの方にとめました。 それからトイレがきれいに改修されていました。とてもありがたいです。 いつ来てもきれいに整備されていてすばらしいキャンプ場だと思います。市の方,管理をしてくださる方には本当に感謝しています。 さすがに日曜日になると多くの人が帰り,その夜は静かにキャンプができました。 ゆっくりされたい方は金曜,土曜の利用は避けた方がよさそうです。

キャンプ場情報ではないですが、、、ページトップの情報温泉情報で、スカイピアの入浴料が600円に改定されました。と同時に、電子マネーにも対応。

2019.04.20から一泊で利用 連休前であり、サイト全体にパラっと15組ほど利用者がいる程度でした 後からやって来た大学生3人組が深夜2時まで騒いでいたのもお約束でしょうか ここに限らず耳栓等持っていくのは自分を守ることにつながりますね 昨シーズンは初冬まで週末ごとに結構混雑するという、あだたらに有るまじき状況になりましたが、 今シーズンはどうなることやら トイレの容量不足が心配です・・・すでに男子トイレが怪しい 昨シーズンにまた改修されて、炊事場とトイレに電気のスイッチが設置されました これまでのブレーカー以外のスイッチです 虫が集まるのを防ぐためにも、まめに切りましょうね・・・ あと炊事場北側は炭灰捨て場ではないです、ステルナ、ゼッタイ キャンプ場利用には、利用者登録が必須となりました http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/sp/page/page000383.html こちらのメールフォームリンクから申込みします 当日設営してからでもOK 場内にQRコードあります

2018年のGW(4月29日・30日)に利用させていただきました。 予約のために二本松市農林課に電話したときに担当の方から言われたのは、 ・予約は必ずして欲しい(休日等でも誰かが電話が取れるようになっているので、その場からでも良いから電話して欲しい。キャンセル時も同様に電話して欲しい。) ・車やバイク等車両の乗り入れは一切禁止。押して入るのもダメ。 ・直火禁止 ・ゴミは持ち帰ること といったことでした。 実際に現地で泊した際には、テント横まで乗り入れているバイクがいたり、直火の結果芝が燃えた後があったり、トイレに置き去りにされたゴミがあったりと、ルールを守らない人がいることに、かなり残念な気分になりました。 サイト自体は、林間の広大な芝生広場のようなサイトですので、眺望は望めませんが、気持ちの良いサイトなだけに上記のようなルールを守らない人達がいることに残念に思いますし、それが元でさらに厳しい扱いになってしまうことを懸念します。 そうそう、食材はバイクで10分も走れば、二本松IC横に大型スーパーがありますので、そちらを使われるのが便利だと思います。

2017.08.26利用 今年6月ぐらいに導入路の工事があり、その後乗り入れ全面禁止になったようです。 このキャンプ場の大きなメリットの一つがなくなってしまいました

無料のキャンプ場とのことで、20時頃に到着して設営しました。 炊事場の灯りが明るかったおかけで、難なく暗いなかでも設営ができました。 私が利用した時はバイクも乗り入れ不可の看板がありました。

2014年4月25日利用。 季節と日によりますが、夜遅くまで近所のサーキットでバイクの走行音が鳴り響きます。近所の岳温泉での日帰り入浴もお勧めです。 スカイピアあだたらはキャンプ場向かいの温泉施設(高齢者施設の一部)ですが、施設の一番奥に温泉があるので歩くと結構時間がかかります。 電源ブレーカーは女子トイレの中。これをオンにしないと、炊事棟の照明も点灯しません。 男子トイレ大は緊急避難時以外は使用しないことをお勧めします。毎回、汚いです。10時過ぎならスカイピアあだたらの運動施設等のトイレを利用できます。 だだっ広く、テント密度にゆとりがありゆっくりできるキャンプ場です。別の年にGWに行きましたが、設営スペースはファミキャンが増えますがゆとり度OK。普段はソロライダーが数組いればいい方、大抵誰もいないことでしょう。

無料で立地も良いキャンプ場です。 チェックイン・アウトもフリーなので他のキャンパーの迷惑にならなければ深夜の到着でも問題無いかと思います。実際夜中に来る方も結構います。 芝のサイトですが季節によっては草が伸びている事もありますが使えない程伸びている事もなく、無積雪期であればいつでも使えるでしょう。 一応縁石でサイト分けされていて入り口や駐車スペースから見れば区画の輪郭が見えますが分かり難いです。バイク乗り入れの際は舗装路専用車は縁石で滑らないよう 確認しながら入った方が良いです。サイト自体の土や芝は柔らかいですが前の利用者のペグや突起物が落ちている事が稀にあるのでテント設営の際は予め確認してから設営した方が良いと思います。 炊事場は管理されている方や利用者の方のマナーも良い所なので綺麗な場合が多いですがたまに生ゴミやら油まみれの調理器具やらをそのまま置いていく人もいます。 トイレは評判通り残念な感じです・・(大の方は紙必須) 買い出しは国459号を国4号方面へ進み二本松市街地方面へ進んですぐにヨークマート、岳温泉にファミマ(酒・タバコ有り)、キャンプ場向かいの温泉施設スカイピアあだたらで酒・氷・インスタントや乾物、たまに焼きそばやおにぎりの惣菜もあります。 風呂は岳温泉か向かいのスカイピアあだたらで済ませられます。 スカイピアの敷地はとても見晴らしの良い所にあるので歩いて行って風呂上がりにビール片手に日の沈みかけた景色でも見ながら湯冷しするのも良いかもです。 コンビニは24時間、スカイピアは21時(締め切り20:30)なので遅く着いても食料や風呂に余裕があります。 裏磐梯のツーリングの拠点にとても向いている立地で国4にも近いので東北ツーリングの中継にも使えとても良い場所だと思います。 注:虫除け必須です!

10.3,4二本松あだたら高原野営場にツーリングでした。 無料なのかバイク(20人くらい)だらけでした。 温泉は、岳温泉の岳の湯350円、スカイピアあだたら510円かな。

2015年10月3,4日(土日)キャンプツーリングに使用。無料なので、90点! 使用料無料ですが、二本松市農政課総合農政係 TEL0243-55-5116(※要予約)。 場所は、スカイピアあだたらの目の前。行くには、「スカイピアあだたら」の看板が目印に。 ●バイクは乗り入れ可能、車は入口付近に20台は止められるかな?。 バイクの乗り入れ駐車の際、地面が土の為、サイドスタンド沈むので要注意! ●テントを張る場合、下草がふかふかの為、ハイジ気分で寝られます。 ●炊事場はきれい。水道8くらい、釜場もあり。無料キャンプ場なので、スポンジ、洗剤はなし! 夜は、炊事場の電気が一晩中点灯。 夜、蛍光灯が明るすぎ、星が見たくても、電気スイッチが無い為、消せません。 星空目的の人は、テントを張る場合考えましょう。 ●トイレは、炊事場戸の隣にあり。男子は大便器1つ、小便器3つ、だったかな? きれいとは言えませんが、用を足すには問題ないかと。 (ポットントイレが嫌な人は、立ち寄り温泉ついで、スカイピアあだたらを利用) ●買い物は、10~15分で二本松インター付近まで、岳温泉のファミリーマートもあり。 インター隣に、ヨークベニマル、コメリ、他あり。 岳温泉まで車で2,3k(5分くらい)、ファミマあり。 ●温泉は、目の前のスカイピアあだたら510円か岳温泉の岳の湯350円あり。 ★スカイピアあだたら 10:00~21:00(最終受付20:30)【1回券】大人(高校生以上) 510円【1日券】大人 700円 ★岳の湯10:00~19:00(最終入館)大人(中学生以上) 350円

8月22日に利用させていただきました。いつ来てもよいキャンプ場です。キャンパーがめいめいきちんと利用していました。特に感心したのは、ある女性キャンパーが洗い場ののゴミを綺麗に片付けてくれたことです。少しとはいえ、残飯ゴミを残していた自分がはずかしくなりました。管理人さんやこのような方のおかげで、よいキャンプ場であり続けているのだと思いました。ありがとうございます。

2014年11月22日に1泊利用させていただきました。 比較的暖かで夜も過ごしやすかったです。 バイクはサイト内に入れられるので便利です。 次の日は土湯経由で裏磐梯に向かいましたが、こちらはもう冬です。バイクで行くところではないと思いました。 このキャンプ場もバイクでの利用はギリギリだと思いました。 真冬は自己責任で利用する人もいるのでしょうか?

5月5・6日連泊しました。 連休中でしたが初日は10組くらい 翌日は私だけでした。 車にバイク積んで いままで有料だった磐梯吾妻スカイライン 磐梯山ゴールドライン磐梯吾妻レークライン走ってきました(笑 インフリー アウトフリー 無料 連絡いらず バイク乗り入れ可の居心地のよいキャンプ場です。 しかし平気でゴミや不要になったキャンプ道具を置いていくマナー違反には 気分が悪くなりましたが・・・・

下は草の広々とした綺麗なサイトです。予約の際に電話したときの感じではバイクの乗り入れは特に問題ないみたいな言い方でした。 お風呂は車・バイクで10分ほどで岳温泉がありますし、徒歩でもすぐ向かいにスカイピアあだたらがありますので無料にしては絶好のロケーションかと。 唯一の難点はボットンのトイレですね。まぁしょうがないのかもしれませんが、せめて簡易水洗になるとありがたいです。

8月13日に予約なしで利用しました。キャンプ場自体の看板等はありませんが、温泉施設「スカイピアあだたら」の大きな案内看板が国道沿いにありました。それを目印にするといいでしょう。15組ほどいましたが、皆ソロキャンパーで、各々が静かにキャンプをしており、夜もとても静かでした。入浴は岳温泉がおすすめです(300円 源泉掛け流し)。

2013年5月2日にソロ車利用。 乗り入れ禁止とこちらのサイトではなっているみたいですが、皆さん乗り入れされているようで。 リンク先の二本松市のサイトでは乗り入れ可能になっているので、どちらが正しいのでしょうか・・・  トイレは皆さんが書いている通りの状態ですが、小だけなら無料ということを考えれば不満無し。 炊事場は蛇口がたくさんあり、とてもキレイです。 温泉は、岳温泉のホテル日狩り入浴を利用。 買い出しも岳温泉のファミリーマートで。 どちらも車で5分程度です。平坦な広いサイトなので、お気に入りの場所になりそうです。

2012年8月利用。 事前に二本松市農政課に連絡したところ、バイクの乗り入れは禁止とのことでした。普通車同様、道路沿いの駐車場に停めて荷物持ち運びの必要ありだそうです。

2010年8月3日一泊、1人で利用しました。 暗くなってから探したのでやや場所に戸惑いました。 バイクは芝がぼうぼうなので、大型車は乗り入れずに入り口のコンクリ道路に止めといたほうが安全です。転倒したら大変なので。 そばの温泉施設は非常にいいですね。安いですし、広いですし。歩くと結構遠いです。バイクで行ったほうがいいです。売店にビールが売っているので買って帰れます。 虫は夏の盛りでしたがそんなにいなかったです。虫除けで十分でした。 満天の星空は最高でした。夜は涼しいと思いきや、結構暑かった。 トイレ、うーん、ちょっとわきにはみでていたり、戸が閉まらなかったり、結構やばかったです。ぼくはバイクで5分のコンビニに行って用を足してきました。 でも、総合的はいいところです。

2011年6月18日(土)に1泊利用させて頂きました。 バイク2台で行きました(女性2名)。貸切状態でした。 草はボーボーでしたけど、何ヶ所かキャンプ跡があり、そこは草がなかったので、そこでキャンプしました。 道路を挟んだ向かいに「温泉」があります(500円) 歩いて10分ぐらいです。 温泉の庭から見える夜景がとてもきれいでした。 また利用したいキャンプ場です。

2010年9月18日?20日2泊3日,予約はしないで泊まらせていただきました。バイクはサイト内に入れてオートキャンプ,車は駐車場にといった感じです。炊事場,トイレはあんなもんだと思います(無料ですからね)。管理の方がせっせとみなさんが汚した洗い場を掃除しておりました(感謝)。20組以上は泊まっていたと思います。大勢いましたし10人以上で集会をしている方々もいましたので静かとはいえませんが,それなりです。静かにキャンプを楽しみたい人は時期を選ぶ必要がありそうです。それぞれ思い思いに利用しており,良いキャンプ場だと思います。時期のせいか虫はほとんどいませんでした。風呂は徒歩10分の施設でもいいですし,岳温泉も利用できます。われわれは,岳温泉にいきました。また,利用したいです。

2010年GW最終日に利用。 11時ころに市役所に電話、出た人の東北訛りになごみつつ申し込み。 二本松ICから岳温泉とスカイピアあだたらを目標にすれば迷わず到着…逆にここでいいの?っていう感じ… 時期的に空いており、バイク四人、キャンピングカー一人、好きなところにテント張れた。 話題になっているトイレは…別に不満はない、夏場は匂うかもしれないけど、汲み取りもしてるみたいだし、蛍光灯での明かりはついてるし、ドアも治っているような…普通に閉められたので… オンシーズンにも行ってみないとわからないけど、現時点ではお気に入りのサイトになった、家から手頃な距離だし…

2009年 GWに利用しました。 噂には聞いていた無料キャンプ場ということで行ってきました。 まず、初めて行く人には道の途中に看板などが無いので解りにくいと思いました。 東北道二本松IC方面から行くにはR459から岳温泉方面へ向かい「キタシバ技研」手前で右折。途中、電信柱にもこの会社の看板が出ているので解りやすいです。又、角に「二本松総合射的場」の看板があるので目印にするといいと思います。尚、向かい側にある「スカイピアあだたら」の看板はありません。 このスカイピアあだたらは、500円で温泉に入れるとありましたが、温泉自体は期待するほどでもありません。ちょっと広めの公営温泉という感じですが、キャンプの最中に汗を流す程度に思うなら十分です。 リンスインシャンプー&ボディソープ有り。 徒歩でも苦にならない程度ですが、ちょいと一走り位に思ったほうが良いかも。 キャンプ場はトイレがあまりにもひどい。 他の方々も書いていますが、劣悪の環境でした。ボットントイレで、ドアもままならず。 トイレットペーパーは持参した方がいいでしょう。 芝もボウボウで、その下には石等があり、バイクは転倒注意です。 時期的に虫はいませんでしたが、トイレの環境が悪すぎるので、夏場はかなりの虫だと思います。他の方々が話している虫除け対策は絶対に必要だと思いますが、皮膚の弱い方やお子様には向かないと思います。 無理をせず、他のキャンプ場を探した方が無難でしょう。

ボーイスカウトが利用している場合は利用を避けた方が無難です。付き添いの大人たちが夜の12時過ぎまで酒を飲んで大きい声でおしゃべり、朝の5時から、大声で叫びます。

半端じゃないブヨの数  短パンだったので膝下数十カ所 晴れ上がり数日間パンパンでした マジに虫対策は必須!!

予約の連絡先が違っていたのでお知らせしておきます。 0243-23-1111二本松市農林企画課でした。

10月7〜8日に利用しました。 5〜6組くらいのライダーがいました。 季節も秋なので、虫などは居ませんでした。バッタが居たくらいかな。 お風呂は向かいのグリーンピア¥500です。 歩くと結構あるので、バイクでチャチャっと行った方がいいですかね。 トイレは皆さんおっしゃるように、・・・です。 二本松市内にもバイクで15分も掛かりませんので買出しは苦になりませんでした。 結構、関東圏ナンバーのライダーが多かったかな? 総合的にはなかなか良かったですよ。また行きたいです。

8月4日(金)年休を取っていって来ました。 平日なのでバイカー4人しかおらず、炊事場を独占。 酒を酌み交わし、翌日は各々目的地へ出発。 (そう言えばコウモリ大の白い蛾いました・・) アブとブヨは大量に居るので対策は必須です。

8月の初めに利用しました。 アブがすごくかなり刺されました。 それとコウモリほどの大きさの白い蛾がいました。 当方、虫に弱い方ではないのですが、虫の多さに少しびびりました。

2006/7/30利用しました。 有名な?「元」グリーンピア二本松の入り口 にあります。 グリーンピアの入浴施設まで、徒歩10分ほど。 (露天風呂なし) 道路沿いにあるため、車の音やライトが少し 気になるかも。 早朝、猛獣?の雄叫びが聞けます。不気味。 (近くのサファリパークから?)

4月22日(日)に利用させて頂きました、当日の朝8時頃に到着した時点ではテントが7張り程度ありましたが温泉巡りをして帰った来たら私のテントだけになっていました、そのあと外人さんのハイカーがやってきてテントを張っていましたが言葉が判らず会話不可な状態でした、この場所については温泉も近くて便利な処だと実感しました、今後の東北旅行の中継地には最適な場所です。しかしトイレは水洗にして欲しいものです(トイレのドアが壊れていて閉まらなかった)

夏になると蚊など大量にいるので虫除け等必須アイテムとなります。夜は真っ暗なので照明器具なんかあれば便利かな

雑草のフリーサイトでバイクの乗り入れも出来るので荷物が多くても苦労しません。トイレが汚いのが唯一の難点ですが、バイクで10分ほど走れば岳温泉郷がありますし、買い出しもそこで出来ます。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*