Home キャンプ場 高知県

  • facebook
  • twitter
  • line

松葉川林間キャンプ場(高知県)

場所:〒786-0097 高知県高岡郡四万十町日野地
料金:無料
期間:通年
お問合せ:北辰の館 TEL 0880-23-0585
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
e-mail:
参考サイト:よさこいネット / 松葉川林間キャンプ場
ゴミ:持ち帰り
駐車場:20台程度。
お風呂:近くに松葉川温泉(500円 20:30まで受付)あり
買い出し:事前に
薪炭:販売なし
備考:林間

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

松葉川林間キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2023/5/1 バイクソロキャンプで利用。 上側区画はキャンプサイトというより砂利の駐車場という感じだった事もあり、炊事場のある下側区画を利用。 バイクならば降りて横付けできそうでもありましたがサイトは狭いので他に人がきたら迷惑そう&アクセスの未舗装スロープが若干緩い感じで登りで失敗する可能性があったので大人しく上に停めました。 250ccのオフロードバイクなら全く問題ないレベルですが。(但しやはり区画の広さからも基本は上に停めるべきだと思います。) トイレは、汚いです。無料だからそんなものと割り切るしかない感じです。 炊事場は特に問題無いです。カマドスペースもあります。 照明は手動なので点けたら消して下さい。結構明るいので下側区画の人には物凄く迷惑になります。(当日消さない輩がいたもので) あまり大きなものは中々無かったですが林間部という事もあり枝等は集めやすかったです。(ソロストーブ利用) サイトは砂利、上は木が覆ってくれていたので結露・朝露もなくテントの撤収が非常に楽でした。 近くの松葉川温泉は非常に良かったです。 結構強めなアルカリ泉と言ったところでしょうか(もしかしたら記憶違いかもしれませんが)。歩いて10分という案内があった気もしますが、ゆっくり歩いてもそんなに時間は掛からない感じでした。また経路も散策路になっていて非常に楽しめます。ホテル付属の入浴施設ですが、棟が別れていて入浴のみの人にも使いやすいようになっています。 食べ物の販売は確か冷凍肉まんを売っていたと思いますが食材はほぼ売っていません。ジンジャーエールは美味しかったです。レストランについては気が付かなかったです。 余談ですが、もしトイレで困ったらこちらを利用したほうが良さそうですね。(営業時間内に限りますが) 近くには林道も結構あるようで、ベースキャンプとしても良さそうでした。 余談ですが西からのアクセスの場合322号線途中はダートになります。但しダンプが頻繁に通る道のようでこれぞ嘘偽りの無いフラットダートという感じの道でオンロード車でも全く不安感無く走れると思います。

2021.9.22.水〜9.23.祝にかけて1泊利用。 利用者は他に1組のみ。水場、トイレ、東屋のみ。 入口入ってトイレと東屋がある広場があり、平坦な砂利。 一段降りた所に水場があり、ここもやや狭目だが平坦な砂利。 無料ながらキレイに整備されていて、虫も気にならなかった。 横付け可能。ただし、水場がある川の側まで下ると、上りの際にスタックして脱出するのに苦労した。 スペースも狭いので、車や大型バイクは入口付近の広場に止めた方が良さそう。そこでもテント張れるので問題ない。 買い出しは「よろずマーケット・しまんとハマヤ」というスーパーがおすすめ。車で片道30分かかるので事前買い出し必要。 近くの松葉川温泉は定休日のため利用できず。 auはギリギリ電波が届く。 場合によっては圏外にもなった。 交通量の多い道路からも離れて、静かに過ごせた。 マナーを守って大切にしたい。

2015年10月3日に利用させていただきました。 ほにほにさんの書き込みのとおり、遊歩道は真っ暗! さらに、最後に架かる吊り橋は轟々と流れる松葉川の20メートル上を、薄明かりの中渡らなければならない、という高所恐怖症の方は絶対に無理でしょう。 私は仕事がら楽しかったのですが、連れ立って行く場合は車道を歩いた方が良いかもしれません。 食事はレストランがあります。 オーダーストップは19時30分との事ですので、入浴は計画的に。 メニューは結構種類もあり、かつ、ボリュームもありますので嬉しいです。 生ビールが500円に値下げキャンペーン中との事です。 自販機の缶ビールはアサヒのドライで、350mlが300円でしたので、今回はそちらをチョイス。 おつまみになりそうな、お土産は無さそうなので前以て用意した方が良いかも。 キャンプサイトは硬めの砂利混じりで、アルミペグではきついと思います。 とても綺麗に維持されていますので、大事に使っていただきたいキャンプ場と思います。

GWでしたが空いており、誰に遠慮することもなく利用できました。 木立が多く、日陰が充分ありますので夏でも快適に利用できると思います。 テントを張るエリアは平坦です。 春秋は冷えますが、新緑や紅葉が楽しめるでしょう。 お風呂は遊歩道を通り松葉川温泉さんが利用できますが(10:30~21:00 受付時間20:30まで、大人500円、小人250円)、夜間は道が真っ暗です。 キャンプ場周辺では、庭先に花を植えておられる農家さんがとても多く、目と心が休まりました。

自分では利用していませんが、パンフレットに載っていました。 通年利用可能、無料とのことです。 四万十川下流では 川岸の石だらけのキャンプ場ばかりなので、こういう所は貴重かも。 受付は、松葉川温泉 北辰の館で。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*