Home キャンプ場 秋田県

  • facebook
  • twitter
  • line

横沢公園キャンプ場(秋田県)

場所:大仙市太田町横沢堤田340
料金:協力金500円
お問合せ:生活リゾート TEL 0187-88-1795 (16:30〜20:00)
期間:4月〜11月
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:
ゴミ:持ち帰り
駐車場:バイクはサイトの通路に停められる。
お風呂:なし。車で10分ほどに中里温泉ふるさと館(500円 9:00〜21:00)あり。
買い出し:
薪:
備考:炊事場を使う時は申告しないと使えない。2020年は炊事場が使えない

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

横沢公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

毎年、下道を使って大間経由で渡道する際は、中間的なキャンプ場として利用させてもらっています。 とても環境のいいキャンプ場です。 コロナの関係もあり今年は利用可能か事前確認したところ(今年から)協力金500円がかかるとのことでした。無料ではないとのことです。 また炊事場が今シーズンは使用不可とのことです。 利用を計画されている方の参考として・・

2016花火大会の夜に利用しました 初のソロだったので心配しましたが 行く途中に仙台から来た方が良い場所有るよ 俺も行くから一緒にどうと言われたので行ったところ 最高でした バイクの乗り入れができ、炊事場、トイレ、自販機 近くにコンビニ(5分位) 満天の星、最高の花火 こんな所ばかりだと良いなーと思うくらいです その後、東北北上したのですが、ここより良いキャンプ場は、無かったです。

10/9に行ってきました。 ナビでは横沢公園で出てこなく、県道11号線を走りながら野球場の照明設備を頼りたどり着きました。どうやら、太田体育館で検索したほうが良かったかも? 皆さんの評判通りで、トイレはきれいだし、温泉、スーパーが近くにあり便利でした。 何より一番良かったのが、サイトの芝生がフカフカで寝心地が最高でした。 受付時に体育館の管理人さんには聞かなかったのですが、サイトのそばまでバイクで乗り入れました。 バーべキュー広場の方から進入できます。 ごみは持ち帰りです。

年に1、2回利用しています。他の方が書かれている通り、利便性は最高ですね。週末は施設でのスポーツ大会の後、そのまま参加チームが打ち上げのBBQをすることもあるので、旅の途中で利用される方は一応電話で予約状況を確認した方がいいかも。まあ田舎なので20時頃にはみんな帰りますけど(笑) ※チェックインは、体育館を閉める21時までに来てくれとのことです。

2015年5月1日に泊まらせていただきました。 テントサイトは体育館前の駐車場から裏側に回ったところです。 おおきな駐車場をはさんで炊事棟、テントは炊事棟と反対側の公園の縁のような場所に張ります。公園本体の中は禁止のようです。 買出しは県道11号にMax Valueがあります。お風呂は中里温泉400円。 当日、炊事棟でBBQをやっている地元の方からお誘いを受け、ビール、お肉をご馳走になりました。 旅の空、こういのって本当に嬉しいものです。ありがとうございました。

2015年5月に利用させていただきました。 太田体育館で受け付けを終え、炊事棟へ。炊事場には木製の椅子と机が備え付けられていました。炊事場は余裕があるので突然の降雨の時に逃げ込むことが可能かと思います。 電灯やコンセントはありましたが使えませんでした。電灯スイッチは2カ所にあったのですが、両方ともダメ。 100円で利用できるガスコンロもありましたがこれもダメ。 炊事棟に流し台はありますが水が出ませんでした。 便所と炊事棟がかなり離れています。 しゃあないので便所まで水汲みに行く羽目に・・・。 まあ無料ですし、近くの温泉も安いし普通の公園にテントを張ったと思って納得しましょう。

7月上旬に2泊。 1km圏内のGSで「横沢公園」と尋ねても分からなかったので、「大きなグラウンドと体育館のある施設」と言ったほうが良いかも。案内看板は無いがグラウンドの照明が目立つので問題なし。 総合公園の端にある芝生で、ソロ20張りくらい。散歩する近所の人の導線上でなければ、バイク乗り入れは黙認の模様。 体育館で受付すれば炊事棟が使用可(21時消灯だが水は使える、テント避難可)。 サイトは水銀灯で適度に明るいので、トイレに行くのには困らない。使い勝手の良い東屋が複数あり食事に便利。 バイク2分でサンクス、マックスバリュー。飛び込み可なので、いざ困った時に使える。

2013年6月14日に利用しました。 バイクキャンプです。 予約なしで行きましたが、問題なく受け付けて頂けました。 本当に普通の公園ですが、芝生はよく刈られていて綺麗です。駐車場には炊事場がやテーブルがあります。公園内の通路にもテーブルがあります。 ウオーキングを楽しむご年配や、犬の散歩をする近所の人が居ますので、その導線を避ければそんなに気にはなりません。安心してキャンプ出来る、とても良い所だと思います。

11月2日(土)に利用。見た目は普通の運動公園です。受付は体育館がある建物で利用申込書に記入します。 利用申込みすることで、トイレが夜使え、トイレ側壁にある外灯が夜間ずっと点いてますから真っ暗になることはありません。 バイクは体育館がある駐車場から押して進入すれば、公園内のアスファルトの上ならどこでもいいようです。 炊事場とトイレは離れてます。雨が降った後はぬかるんでいる所があるので注意してください。 炊事場は21時に消灯します。 連泊には不向きですが安心して利用出来るキャンプ場です。

こちらのサイトを参考に、11/8の夜9時近くに到着。 初利用のキャンプ場なのに遅く着いたため、広い公園内のどこがキャンプ場か結局見つけられず。9時20分頃には自動消灯で真っ暗(園内の表示では9時で自動消灯)。すべての街灯が一斉に消える。ヘッドライトを装着して徒歩でアチコチ歩き回ったが寒かったので15分程度で夜の寒散歩は断念した次第。 ナビは、老人ホームのような建物に案内してくれた。そこにとめる訳にもいかず、アチコチに駐車場があったが、やむを得ず、野球場側駐車場でP泊。自販機の明かりがあったから、という単純な利用で。1泊のつもりだったのと、10月末で閉鎖しているかも、と想定していたので、テントを張る気はもともとなかったのだが。(ユックリ温泉に使っていたため遅くなった。) 翌朝、カメラ片手に備忘録用にアチコチ撮影。その老人ホームと見えた建物が、実は申し込み受付を行っている体育館だった。園内の管理事務所外で作業していた人としばし雑談。まずは単刀直入に、どこがキャンプなのですか?と尋ねた所、我々が立っている目の前の芝生を指して、芝生のあるところならどこでもテントを張っていいよ、とのこと。ブランコや滑り台がある同じ敷地あたりにテーブルが二つおいてあった。暖かい季節なら朝から子供たちがキャァキャァはしゃぎ回っていそうな児童遊園地付キャンプサイト? で、その方が言うには、どうも昔作った地図にキャンプ場という記載をしてしまったようで、その情報がまだネット社会で生きているようだ。(自分もネットを見たと説明。)役場の方からは、キャンプ利用の問い合わせは断るように、と一時指導があった。でも今は黙認している。テントを張るのはそういうわけで自由だが、但し炊事棟は予約制になっている。ガスコンロがコイン制で使えるようになっていた(10分10円だったか、写真を見ないと不正確な記憶だが)。 今年は11/20まで頃をめどに炊事棟は利用可能。テーブルはこの炊事棟のものが雨の際は使い勝手が良さそうです。全体はスポーツ公園といった感じです。早朝からテニスを楽しんでいる女子高生らしき人たちとインストラクターが気持ち良さそうにプレーしていました。車進入は不可。バイクは聞き漏らした。駐車場にバイクをとめると、テントからは見えなくなる可能性が高い。園内の水道栓は止水済みだった。人恋しくて寂しがり屋の人や、女性グループの利用には治安上いいかも。近所の家の犬が良くまぁ、吼えること。じっと睨んでいたら静かになった。夜も時折車が通ります。でも基本的には静かな人里に立地した公園の芝生サイトです。お手洗いは見ただけだが、水洗&清潔でカメムシの越冬地化しているような印象は受けなかった。炊事棟の使えないキャンプ場というのは、非常に居心地が悪いから、予約して行くようにしましょう。炊事棟は園内管理等公園の手入れをしている人たちが使う作業用駐車場の一角にあります。隠れて使うことは不可能。事務所の目と鼻の先だし。また長くなってしまったようです。スミマセン。

13/8/14-13/8/15の一泊で利用しました。 キャンプ場から3キロ以内に温泉とスーパーがありとても便利です。 温泉からスーパーの距離も近いです。 サイトは草地でトイレは綺麗です。 ソフトバンクは圏内です。 乗り入れ出来ませんが、利用客が少なければ駐車場のすぐ近く(5m以内)にテントを張る事ができます。 キャンプ場と言うか公園です。

7月27日利用。 体育館で受付を済ませ、芝生のサイトで設営。週末でしたが、地元の団体が、バーべキューしに夕方やって来ただけで、静かに過ごせました。 買出しは、県道11号線沿いに、マックスバリューが5キロ圏内にあったハズです。

今年の8月8日に泊まってきました。夕方5時頃に着いて、傍の体育館に常駐している管理人さんの所で名前と連絡先を記入すると、トイレのシャッターは開けておいて貰えましたす。中々綺麗なトイレで、よくキャンプ場に見られる「虫の死骸がいっぱい」なんていうことも有りませんでした。管理人さんに聞いて1〜2キロほどの中里温泉で湯に浸かりすっきり、400円と東京の風呂屋並みです。この辺りは有名な六郷湧水群も近いし、水は良いのではと思いますが。それと、炊事棟の明かりのスイッチは向って右端にあります。暗くなってからだと見つかりませんので、事前に確認しておきましょう。

なんか水道の水ににサビが入ってました。 30分くらい出しっぱなしにしてたら澄んできて使えるようになりましたが、翌朝使おうとしたらまたサビが入ってました。 水洗トイレはまぁまぁ大丈夫でした。でもいきなり行って夜中に着いてもトイレは使えないかも知れません。なんかシャッターとかが閉まってそうです。開けといて貰えるように事務所に連絡しとく必要が有りそうです。 炊事棟のテーブル・イスはかなり使えます。3つか4つあってライダー・チャリダー・トホダーには最高かも知れません。 また畑の真ん中に有るので特になんかおっかない雰囲気は有りません。ヤンキーとかも集まりそうに無いし。 取り合えず一泊という時はいいと思います。

立派な炊事棟が今年完成。雨の日はそこに逃げ込める。 コンセントもあり。テントサイトはこれから工事か? 超お薦めのところ。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*