Home キャンプ場 秋田県

  • facebook
  • twitter
  • line

田代スポーツ公園 オートピクニック広場(秋田県)

場所:秋田県大館市早口岩瀬越6-1
料金:オートキャンプ場1,640円、電源540円、デイキャンプ540円
お問合せ:たしろ温泉ユップラ TEL 0186-54-2626
チェックイン:18:00〜 / チェックアウト:翌10:00
e-mail:
期間:4月中旬〜10月下旬
関連サイト:たしろ温泉ユップラ
ゴミ:
車両乗入れ:バイク乗入れ可能。地面が柔らかいので重いバイクはスタンド下に敷板を準備
お風呂:たしろ温泉ユップラ(350円6:00〜22:00 不定休)隣接
備考:たしろ温泉ユップラにて受付。2018年オートキャンプ場になり有料化
   18:00より早くチェックインしたい場合はデイキャンプ料金が必要

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

田代スポーツ公園 オートピクニック広場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2018年7月28日利用。19時頃到着。 ゆっぷらで受付け。先の投稿者のが通り今年から有料になっています。 トイレに行く場合、途中の照明が無いので暗いです。有料になったのだから街路灯を設置すべきでしょう。ゆっぷらに行く際にも街路灯は必要でしょう。 金額的にライダーにはきついです。到着19時頃だったので今回は仕方なく泊まりましたが次回は無いでしょう。

2018年5月13日に利用しました。 近くの温泉施設が管理するようになった関係か、事前情報とはかなり変わっています。 一泊1640円の有料オートキャンプ場になりました。利用手続きは体育館ではなく温泉施設になります。トイレは水洗式の新しい設備になっており、ペット用の専用トイレまで有ります。 有料化された事で色々状況は良くなっているかと思いますが、難点はキャンプ場の宿泊利用は18時からと言う事でそれまで入場&設営が出来ない事です(昼間の利用料540円を追加すればOKみたいではあります)。 基本的に予約をして利用するオートキャンプ場だと捉えた方が良さそうです。オートキャンプ場としては格安な部類ではないかと思います。

今年のお盆に行ってきました。 ほかの方がだいたいレビューしてある通りの施設だと思います。 ただ無料とゆうのと管理人が常駐でないのでそれなりに覚悟しなければならないことがあります。 私の場合、本当は4日間ほど秋田ツーリングのベースキャンプとして利用する予定でした。 ですが、10代から20代前半くらいの地元の若者達が22時になっても騒ぎ、それ以降も人のサイトで車を切り返したりしてヘッドライトで眩しいし大声で「オーライ オーライ」うるさいし車の切り返し音もうるさいしバイク心配だしで寝れませんでした。 最終的に2時に花火を打ち上げはじめ、そのまま炊事場で荷物広げ野宿 耐え切れず1泊で撤収しました。無料のキャンプ場あるあるだと思いますがこんなこともあるので宿泊する際は運要素もあるので少し覚悟したほうがいいかもです。 それを除けば無料のわりにいいキャンプ場だと思います。

以前の投稿道理ですが、トイレはボットン便所ですが、グランドに在るトイレが利用できます。申し込みをする体育館より少しだけ近くです。 子供用に遊具器が在ります、この時期は、すぐ後ろの山に行けば、栗拾いができますよ。

お手洗い以外は滞在していて楽しいキャンプ場です。 この数年来毎年利用。なのに今年は10月末までに行くことが出来ず途切れてしまいました。11/1以降は入り口を鎖で閉鎖、車は中に入れません。炊事棟の水と照明はしばらくは利用可能のはずです。買出しは大館か鷹巣まで。車で15-20分程度。 数年前は、宴会キャンプをしていた近所の人二人から声をかけられ、他に誰もいなかったので遅くまで歓談していました。X-FILESの話で盛り上がりました。 悪名高いお手洗いは、近所(受付)の体育館内部の水洗トイレが朝10時過ぎ頃から使えます。お急ぎでないならそうした方が。ここの「伝統トイレ」は凄まじいですから。落し物が盛り上がりに盛り上がって、便器の淵から上にまで来ていたりして・・・思い出したくもない。まるで登山したときの小石を積み上げたケルン。あれを我々の落し物で作り上げたようなあの小山・・・。臭いさえなければ粘土細工に思えるかも。低くしゃがみこめば絶対接触するな、あれでは。勿論これは男子側トイレの話です。まぁ、それだけ利用者が多く人気度の高いキャンプ場なのでしょう。(あるいは近所の人たちの利用) でも植木で仕切られた、気分的に独立性の高いキャンプ場です。すぐ裏には長くて滑りガイのある滑り台があります。近所の人たちが親子連れで楽しんでいます。そういう時はにぎやかですが、せいぜい1,2時間のことでしょう。炊事棟がもう少し広くて近代的だといいのですが。。。雨の日はここにテントを張るライダーも。一つソロテントを張れば炊事棟がほぼ利用不可能に。そんな古くて手狭な炊事棟です。 風呂はすぐそばにありますが、私の記憶では温泉ではなかったような・・・浴場も建物に比べて意外と小さいし。 車で鷹巣方面に10数キロ、20分ほども走れば伊勢堂岱(イセドウタイ)縄文の湯があります。サウナもあるので私は今ではそちらに乗り換えています。買出しもその近辺のMaxvalueで。コインランドリーもあり。外食なら大館がいいと思います。かっぱ寿司、ファミレスその他大抵なんでもあります。スーパーも大きいのが複数。

サイトが植木で仕切られていて、プライバシーが保てる。オンのバイクは、スタンドの下に敷物を!サイト内通路は砂利ですが、適度に固まっている。炊事場も、ベンチがあり、雨なら最悪野宿も可?また行きたい!

8月24日、25日、26日と利用しましたが、隣に温泉が有って快適なのですが、とっぽん式トイレの便器から汚物があふれていました。 また、近くに鮎釣りの川があるので、マナーの悪い釣り屋が夜遅くまでドンちゃん騒ぎします。 ただ、全体的にほぼ毎日草むしりがされており、快適です。

整備も行き届いていて、とても綺麗なキャンプ場です。週末やお盆などは混み合うと聞いていますが、それ以外では比較的空いています。星空も綺麗ですし、地元の者ですがたまに利用しています。これで無料はありがたいばかりです。

温泉もすぐ近くにあって、ちょくちょく使わせていただいているのですが、いつだったか長期のちゃりだーがいて、雰囲気が余りよくありませんでした。どこにいてもそうなのですが、長期の方は、気をつけていただきたいです。

昨年(2004年夏)家族で行きました。区画整理されていてきれいだしテーブルセットも備え付けでバイカーさんには十分な広さだけれどファミキャンにはちょっと狭いかな? バイカーさんには芝生のフリーサイトらしき所があるのでそちらが開放感があって良いかも。 近くに(徒歩1分)温泉があって良い所です。 *ちなみに、無料の為か当日(土曜日)は地元の若人らしき人達が真夜中過ぎまで酒盛り・宴会(車中箔)でウルサカッタです。*

歩いて温泉に行ける。

小さくまとまったきれいなキャンプ場で、届出制でした。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*