Home キャンプ場 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

みさき台公園キャンプ場(道北)

場所:〒078-4431 北海道苫前郡初山別村字豊岬
料金:無料。有料のオートキャンプ場もある(500円〜3,500円)
お問合せ:初山別村役場 TEL 00164-67-2211
期間:通年
チェックイン&チェックアウト:フリー
e-mail:
関連サイト:初山別村 / みさき台公園
ゴミ:
車両乗入れ:不可だが駐車場がサイト横にあるためほぼ横付け可能
お風呂:徒歩5分にしょさんべつ温泉 岬の湯(500円 11:00〜21:30)あり
買い出し:バイクで5分にセイコーマート、近くに農協があるが小さいので事前をおすすめ。
薪炭:販売あり
備考:予約不要。区画割りなしのため、早い者勝ち。
   オートキャンプ場もある。カラスに注意。星きれい。夕日きれい。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

みさき台公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2023/08/13利用。 天気も良かったので、16時半に到着したときにはほぼ埋まってました。 下段と上段がありますが、眺望的には上段がおすすめです。 ただし、強風になることが多いので、その対策はしっかりしたほうがいいです。 バイク利用者が多いため、狭いバイク駐輪場に停められず、遠い所に停めることになる可能性もあるので、早目に到着したほうがいいです。 なお、天気が悪いとあまり人が居ません。 2022/08/15にも利用しましたが、そのときは曇りがち、または雨が一時的に降る天気だったためか、利用者が少なかったです。

2022年9月7日に来ました。 台風一過で晴れてるけど強風でガスすらつかえないので止めました。 景色は最高なんですが風が。。

北海道の海が見えるキャンプ場の中でも、ここからの眺望は1、2を争う素晴らしさ。日没の様子も場内から良く見え、宿泊者の皆さんも写真撮りに夢中でした。 隣接するオートキャンプ場は有料ながら、眺望の見事さは無料のこちらの方が上。敷地内にレストラン・店舗があり、営業時間は短いものの薪やバーベキュー用の肉なども購入可能。 徒歩すぐの「初山別温泉ホテル 岬の湯」にも500円で入浴することが出来ます。 この環境で無料とは驚きで、思わず連泊してしまいました。次回、北海道を訪れた際にも真っ先に行きたいキャンプ場です。

2018年10月に利用。下段はファミリーが複数いたので上段を使いました。いつも風が強いところですが、上段の風よけになるものは、旧受付のような建物と水場、それとあまり大きくない樹木。 樹木そばに張らざるを得なかったのですが、この樹木がドングリだか椎の実だかがなる樹木で、地面一面に木の実が(笑) マットがあればなんてことはないですが、ないとドングリが背中を指圧してくれ、寝不足になりそうです。 この10月の時期だけだとおもいますがね(笑) 風は強いですがたいてい夜中には止むことが多いです(私感)。そして満天の星空を堪能できます。夕焼け~星空への変化をビール呑みながら堪能できる、お気に入りのキャンプ場です。 注意点は……朝は必ずカラスが襲来します。 食べ残しはテント内に入れてくださいね。

2018年現在、通年無料、受付も不要です。 天文台脇の上段、道を下った下段と分かれており、下段は駐車場のすぐ隣にテントが張れる場所もあります。 上段のサイト脇駐車スペースは荷物の積み下ろし用なので、用が終わったら少しだけ離れた駐車場に移動させましょう。 トイレは和式ですが自動ドア付きで非常にきれいです。

2018 7/6に利用。ここは昔からある道内でも屈指の夕陽や星空が臨めるキャンプ場の一つだと思います。 平日にも関わらず比較的キャンピングカーや車での利用者が多かったものの、特等席とも言える日本海と利尻富士を柵越しに眺める場所は空いていたのですぐに確保しました。 ちなみにここは温泉を挟んで有料のオートキャンプ場もあるのでそちらと間違わないことと、天文台横の灯台サイトにも張れますが下段の駐車場近くの北極星サイトに幕営することを強くお勧めします。 場所柄風は強いですがテントさえ張れればあとは歩いて素晴らしい泉質の温泉も楽しめますし(ここの露天風呂からの眺めも最高です)、買い出しはセコマまでバイクで10分ほど。 マジックアワーには野営者全てが撮影タイム、その美しさに見惚れ、その後は満点の星空タイムも満喫できます。 こんな素晴らしいロケーションで無料とは恐れ入ります。

7月17日に利用させていただきました。 前回2014年に泊まったときは500円でしたが、たしかに無料になっていました。 相変わらず整備された芝生のすばらしいキャンプ場です。 当日、隣にある天文台が「道民の日」ということで無料開放でした。係りの方が親切に望遠鏡を操作して星を見せてくれました。いい旅の思い出になりました。 なお、買出しは近くに農協がありますが、小さなお店で品揃えがありません。 遠別か羽幌で買出しを済ませた方がいいと思います。

年末に通りましたが、近くにセイコマ出来てより便利に♪

環境の良さでは道内屈指のキャンプ場だと思います。 サイトは天文台脇の上段と道路を少し下った下段に分かれていて、下段のサイトではほぼオートキャンプが可能。 海の日あたり~お盆過ぎまでのハイシーズン以外は無料で利用でき、温泉・道の駅も歩いてすぐ、芝生もフカフカで日本海の景色と夕日は本当に素晴らしいです。 ただ、海沿いのキャンプ場の宿命で風が強い日が多く、荒れた日はキャンプどころではなくなるので風速の予報はしっかり見て行くのがよいと思います。

キャンプ場は夏も無料になったようです。 http://www.vill.shosanbetsu.lg.jp/kankou/camp.html オートサイトもあって、こちらは有料。 http://www.vill.shosanbetsu.lg.jp/kankou/auto-camp.html 過去に一度利用しました。 乗り入れはできませんが、駐車場のすぐ脇にもテントが張れます。 電源が必要ない方は柵を挟んでセミオートキャンプができます。 天文台もあって、(一人200~300円だったかな?寸志が必要です)私がお邪魔した時は他に誰もおらず、学芸員さんと二人で夜遅くまで星を眺めていた思い出があります。

6/11バイクにて利用 昨年のお盆は、管理人さん(とても親切)がいらっしゃいましたが、今年は「無料」期間? ここは、ロケーション最高で上のサイトからの夕陽最高!当日は、やや雲が有ったものの「利尻富士」も遠望でき、また、快晴時に行ってみたい場所です。 風呂も道の駅まで徒歩5分圏内! ただし、買い出しが結構不便かも??JAが有るとの事ですが・・・詳しくは判りませんので、事前に買い出しを済ませることをお奨めします。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*