Home キャンプ場 道東

  • facebook
  • twitter
  • line

国設知床野営場(道東)

場所:〒099-4351 北海道斜里郡斜里町ウトロ香川
料金:大人500円、小中学生300円、未就学児無料
お問合せ1:知床国設野営場 管理棟 TEL 0152-24-2722 (9:00〜18:00)
お問合せ2:知床斜里町観光協会 TEL 0152-22-2125 (8:30〜17:30)
期間:6月~9月末
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:知床斜里町観光協会ブログ / 国設知床野営場
ゴミ:分別して捨てられる
車両乗入:不可だがサイト近くまでバイクを寄せられる。スタンドに敷く板があったほうがいい
お風呂:徒歩2〜3分ウトロ温泉 夕陽台の湯(500円 14:00〜19:30受付終了)
    隣接夕陽のあたる家(1,000円 15:00~21:00)
買い出し:事前をおすすめ
備考:予約できない。ランドリーあり。虫対策した方が良い。キャビンあり
   ペット(リード付き可)打上げ花火・カラオケ(その他音楽など発電機含む)禁止。
   野生生物が周囲にいるので食料・ゴミ等は適切に

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

国設知床野営場のTips、近況、体験談をコメントしてください

400円→500円

8/9(月)にフリーサイトを利用しました。 場所は非常に分かりやすく、セイコーマートやセブンイレブンも近くて便利でした。 ゴミも分別して捨てることができますし、温泉は歩いて行ける距離にあります。 翌日は大雨で早々に引き上げましたが、良いキャンプ場でおすすめです。 トイレは仮設のような感じでしたが、一時的なものかな?

2018年9月下旬に利用。 ピークシーズンを過ぎていたため自分のほかは3,4組ほどしかいませんでした。バイクはサイトの周りのすぐ脇に停められますが、傾斜地や未整地が多いので要注意。 海沿いの高台にあり、山と海が両方楽しめるといった雰囲気。夕日が綺麗です。鹿がいましたが夜に漁られるようなことはありませんでした。 そこらに落ちている木片を薪として使えます(ピークシーズンにあるかどうかはわかりませんが…)。 温泉は徒歩圏内ですがコンビニなどは坂を登り降りする必要があります。バイオトイレは匂いは独特ですが便座ウォーマーもありそこそこ綺麗です。 ただウトロ側はホテルがメインのためかキャンプ用の食材などを買える場所がほとんどありません。海産もほぼお土産用なので、羅臼側の道の駅などに行く必要があります。

お風呂で、混乱している様ですね。 1) 2~3分離れるが、 ウトロ温泉 夕陽台の湯 https://www.shiretoko.asia/list_scenery.html 電話0152-23-3131 営業期間6/1 - 10/31 入浴時間14:00 - 20:00(受付は19:30まで) 料金大人500円、老人子供250円 (町民割引あり:300円) 2) 隣接してあるのは、 夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL ホテルじゃなくて、ホステル。 全室個室タイプで、共用のキッチン、ダイニングを併設する。 まあ、風呂だけ借りられるけれど、本来は風呂屋じゃあない。

9/3に利用。駐輪場はスタンド埋まる可能性大。 キャンプ場としてはやはりトイレがネック。 室内は他の屋外トイレ同様虫やら蜘蛛の巣やらは仕方ないとしても、なんといっても匂いが凄い!一度試しで入るも刺激臭が凄すぎて… そこで最初はスルーしようとした風呂をトイレ借りる為に利用…がコレも前情報と違う! 隣接してる夕日のあたる家(ここにも案内URLされてるホテル?)金額が650→1000円になってる。フロントで一応「キャンプ場利用してるけど」と伝えたがダメ。 肝心の風呂は内も外もヌルい。石鹸類やドライヤー、綿棒は常備されているが、日が沈んだら真っ暗で景色もクソも無いのにこれで1000円は高い。 トイレは我慢するか道の駅までバイクで行った方がいいと思う。 翌日他のライダーさんと話をしてみたら、風呂は隣ではなく少し離れた所が500円で入れるそうです。 そのライダーさんも分からず1000円で仕方なく入ったとのこと。 場所等は受付時にしっかり確認した方が良いです。

目の前にクルージング用のヘリポートがあります。  早朝より爆音が響いてます。 頭上数メートルを飛び回ってます。 とても自然満喫はできません。

8月の連休中に利用しました。 時期的にやはり混雑してましたが、マナーの良い方がほとんどで不愉快は感じませんでした。 サイトは車、バイク共に乗り入れ出来ませんが、近くに駐車、駐輪できるので問題ありません。 買い出しも国道まで2〜3分走ればセブン、セイコマあります。 トイレはチョット微妙ですね!バイオトイレだか何だか知りませんが、私は落ち着きが悪いと感じましたね(笑)。 お風呂はすぐ隣に公衆浴場あって便利です。 エゾジカは人馴れしているようで、結構近くまでよっても逃げないですね。まあ、良いのだか悪いのだか?‥ 良いキャンプ場でしたが、鹿が出てくる以外は北海道感はあまり感じられませんでしたね。

2017年8月下旬に利用。 皆さんがいろいろ書いてる通りです。ま、問題あるところもありますが環境が打ち消してくれるサイトですね。鹿さんにもキツネさんにも会えました。私の時は虫はそんなに気になりませんでしたがね。トイレは管理棟を開放してほしいなぁ、バイオトイレは一つ故障中で二か所だけ、便座の位置が悪く実に使いにくいし、不潔。 サイトの奥に夕陽の丘があってウトロの海に落ちる夕日が眺められるので観光客もいっぱい来ます。温泉は隣の「夕陽のあたる家」に、なかなかにいいお湯です。ただ、ここが併設しているコインランドリーは洗濯機30分/400円、乾燥機8分/100円と超ぼったくり価格の上に掃除もしてなくて汚い。

2017/08/22.23に利用 二回目の利用だったのですが。。。 この有り様では知床の世界遺産登録が危ぶまれます。 前述の通り鹿が夜中に食事に来ます。 結構近くまで近寄っても気にせず食べているくらい人慣れしています。 そんな、自然の中の環境にも関わらず、食べ物、ペットボトルを外に出したまま外出か就寝している方がおり、朝起きてみると誰のかわかりませんが、スーパーで買ったのであろうジンギスカンのトレーが散乱していました。 恐らくカラスが散らかしたのでしょうが(人間がやったとは思いたくない) 知床では、食べ物の臭いにつられて熊が出るので上記の様な事は厳禁とそこら中に張り紙されているのに、この有り様。 ジンギスカンパックにつられて、野性動物が来たらどうするんでしょうか? 管理運営の方に貼り紙だけでなくレクチャーする等、しっかりと対策してほしいものです。 自然と人が共存する為に…

7月上旬にソロキャンプツーリングで2泊利用しました。 2回めの利用で本格的なシーズン前にも関わらず、ライダーだけでも10名以上いました。 バイクはキャンプサイトの隣まで寄せられ、必要があれば受付でスタンド用の敷板を借りられます。 隣接する施設でお風呂も入れコインランドリーもあり、コンビニまでも遠くないので便利です。 あと前回はあまり感じなかった良くない点を。とにかく虫が多く小さいハエみたいな吸血虫に数か所刺され、蚊にさされた以上に腫れました。虫対策は必須です。 また、前回利用時は建物のトイレが使用できたのですが、今回はバイオトイレのみ利用可(混むシーズン中は変わるかも?)で、このトイレが使いにくいです。 小でも座って利用しなければいけない上に少し座りにくく、また数も男女用合わせて3つしかないので、人が多いと待たされる場合があります。 あとキャンプサイトが微妙に傾斜しており、テントを張る場所を考えないと寝にくいかもしれません。 また、危害はありませんでしたが、人が結構いるにも関わらず、サイト内に鹿と狐が現れました。だいぶ人に慣れてしまっている感じだったので、今後餌やりなどで問題が出なければいいなと思いました。 悪い点をつらつら書きましたが、知床をまわる為のウトロ側ベース地としては利便性は高いと思います。

今、7月5日泊まっています。 とても良いところで、国際色豊かです。 ロープで仕切られていますが、車もすぐ傍に止められます。 唯一の欠点はバイオトイレです。 隣接しているホテル「夕陽のあたる家」で、午後9時まで入浴も出来ます。650円。

2015年8月12日、バイクツーリング中に利用しました。 利用料400円、トイレ、炊事場綺麗です。自販機も管理等前にあり。ゴミは分別して捨てる捨て場あり。バイクの乗り入れは、キャンプ場奥のサイトであればできますが、手前側は不可です。 隣接しているホテル「夕陽のあたる家」で入浴も出来ます。買出しは、麓の町へ降りればコンビニ等ありますので買出しは問題ありません。 そこまで広くはないキャンプ場だと思います。利用した際もお盆シーズンということもあり、かなり混雑していました。 知床観光の拠点としては非常に便利だと思います。

2015年6月26日に利用しました。 前の人も書いていますが、このキャンプ場にキタキツネが居ついているようです。私が遭遇したのもかわいい子ギツネでした。においに誘われてテントの近くまでやってきます。ファミリーで利用されたら子供達は大喜びかもしれませんが、くれぐれも食べ物をあげたり、触ったりしないよう気をつけましょう。 夜、鹿の親子も来ていました。

2015年6月14日に利用させてもらいました。 14・15とウトロのお祭りだったのか、買い出しのスーパーが休みで、コンビニで十分調達可能です。自炊しないのであれば料理屋もたくさんあるので、全然平気です。 本格的なシーズン前と言う事で、入り口直ぐのサイトは、草刈の真っ最中!でしたが、管理人の方から「気にしないで使って下さい」と色々アドバイスを頂きました。 夕陽台で、綺麗な夕陽も観え、近くの方も写真を撮りにかなりやって来ます。 風呂は、夕陽のあたる家(ホテル)が有るがシーズン営業前(2015年は6月19日から)と言う事で「夕陽台の湯」(徒歩2~3分)へ行きました。 夜中に「鹿」が出ると言われましたが、キツネがテント設営時からうろつき、夜中もウロウロしていました。食材の保管には十分注意が必要ですね。

【キャンプ場タイプ】 ・公園タイプ 芝サイト 【利用方法】 ・予約不要 ※予約不可 【車・バイク乗り入れ】 ・不可 (徒歩 50m圏内) ※フリーサイトのみバイクであれば近接可。但し砂利道が続くためオフ車など推奨。 【サイト内施設】 ・トイレ ・炊事場 ・自動販売機 ・ハンガロー ・管理棟 【周辺施設】 [徒歩1分] ・ウトロ温泉 夕陽台の湯 [車で5分~] ・ウトロ市街 【電波状況】 ・docomo… 3G 入る ・au… LTE やや入る ・EMOBILE… LTE やや入る ※訪問時点 【個人的感想】 ・ウトロ市街唯一のキャンプ場。有料ではあるが管理棟もあり知床観光のベースとしては最適。温泉も19:30までと早めであるが併設され ており利便性は高い。雰囲気としてはしっとり落ち着きながら夜を過ごしている雰囲気。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*