Home キャンプ場 青森県

小川原湖公園キャンプ場(青森県)

場所:青森県上北郡東北町大字上野字南谷地
料金:テント1張り1,000円(清掃協力金)
期間:通年
お問合せ:レークハウス管理棟 TEL 0176-56-3525
チェックイン: / チェックアウト:
関連サイト:上北町商工会 / 町立小川原湖公園キャンプ場
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:バイクは可能
お風呂:徒歩9分 700mに小川原湖交流センター 宝湖館(300円 9:00〜20:00)あり
買い出し:
薪炭:
備考:21:00〜翌7:00の間、車両の移動禁止。湖畔。湖水浴可能

小川原湖公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

小川原湖に二つキャンプ場があると知らず。 前回ずーっと待ってました?   やっとこれました。 湖畔からの風と平日の為、テントは私と2張り! 炊事場は、砂まみれ枯れ草で排水が塞がってました。 もしかして ここで身体洗ってるのかも・・ 一泊一善でお掃除しました。 トイレは和式ですが、身障トイレは洋式でした。 木立でタープはいらない位。キャノピーで充分でした。 今まで、森林キャンプでしたがとてもいいです! 受付のおじちゃんがとてもユニークで親切です。 ただ道路沿いなのと飛行機の騒音がありますが1000円でできるならありがたいです。 予約なしで利用。 今時期、海水浴とシジミ取りやってます。 イン・アウトフリー?? 存分に楽しめます。

2022年9月に訪れましたが、値段が1000円になっていました

2018年5月22日に利用させて頂きました。 二輪は乗り入れ可能で炊事棟の隣に張りました。きれいな芝生のサイトでペグはよく効きました。 炊事棟には「原子力発電施設等周辺地域交付金施設」との掲示がありました。  夜はジェット機の音がうるさかったですが、眠る頃には止みました。テントを張った場所が交差点の近くなので朝5時前から農耕車両の加速する音が結構うるさく感じました。南方を見ると冠雪した八甲田連峰が拝めました。  イオンで買ってきたホヤを食いました。これから夏にかけてさらに旨くなるんだなあ。バイクでちょいと走ったところに玉勝温泉があります。大昔の公衆浴場風の施設で¥210。気軽に安価にキャンプできる所です。

6月4日ソロで。 清掃協力金として500円で利用できました。 湖水浴シーズンでは無いため、他に2組しかおらず、場所は選び放題でした。 道の駅の隣に20時までやってる温泉施設(300円)が近くにあります。 ユニバースというスーパーがバイクで5分位の所にあります。 サイトのトイレの前に入っていける道があるので、バイクはそこから乗り入れできました。 ごみは持ち帰りです。 朝方、カッコウが鳴いていて気持ちよく目が覚めました。静かなおすすめのキャンプ場です。

5月15日ソロにて利用。 芝と土のサイトがあるのですが、芝にテントを張らないでと張り紙があったので土のサイトにテントを張りました。バイク乗入れ可能。 キャンプ場の道を挟んだ向いに管理人室があり管理人のおばちゃんがいます。最初、管理人が見つからず商工会に電話して探し回りました。近くを通りかかった人が管理人がいなかったらお金払わなくていいよと言ってましたが、しばらく探すと管理人が見つかったので500円支払いました。 近くに道の駅があり、スーパーや温泉もあり便利な場所です。 霧があまりにすごいので、地元の方に聞くと、この地域特有の気候だといっていたので霧がいつもひどいようです。サイトが黒土で夜半から雨になり黒土が跳ねてテントが泥マミレになって大変でした。霧と黒土がネックでした。

よく管理された芝生の綺麗なキャンプ場。 ファミキャンも結構いましたが、バイクサイトからはやや離れているので、あまり気になりません。 夕方到着だったからか、三沢基地の離着陸音もそれほど気にならず。 21:00-7:00までの車両移動禁止。早朝出発派には合わないか? 管理棟にコインランドリーあり。管理人が滞在する21時までは使用可。 バイクで数分の場所に温泉施設あり。歩きだと遠い。 スーパーやコンビニはもっと遠いが、500円でこの環境は破格だと思う。

2012年9月15日に1泊利用しました。バイクはサイト内に乗り入れOKでした。三沢基地から離陸する戦闘機の爆音がうるさかったが、夜がふける頃には静かになりました。近くに玉勝温泉という温泉あります。210円と安価です。地元の方が利用する銭湯的な温泉ですので気合の入った津軽弁が飛び交ってます。関東から来た私には何を話しているのか全く不明でした・・・。下北半島の入り口的な位置にあり便利でした。夜は野良猫がうろうろしてくるので、食べ残し等のゴミはきちんと片ずけてから就寝しました。

盆休みにキャンプツーリングで利用しました。 受付でバイクは中に入れて良いと言われました。 盆休みと言うことで、だいぶにぎわっていました。 スーパー、温泉共に近くとても便利です。 ゴミは持ち帰りです。

小川原湖畔にはキャンプ場が点在してまして、投稿内容やマップも混同してます。ご注意を! 三沢市の「市民の森」側に2カ所あり、1つはオートキャンプ場。いずれも有料。東北町(旧上北町側)に2カ所で、1つは「ふれあい村」オートキャンプ場。小川原湖公園(マップ参照)は基本無料ですが、テント1張り500円の清掃協力費が必要です。北には浜台キャンプ場があります。こちらは無料です。 お勧めは、小川原湖公園キャンプ場です。今年、道の駅の隣に宝湖館という温水プール・浴場もオープンしました。食品スーパーやキャンプ用品を扱うホームセンターも車で5分程度の所にあります。

良いところだよ

周辺にキャンプ場が点在、名前も似てるので注意。 リンク先赤点線内がテントサイト、一応無料。レイクハウスに管理人がいる。 車で数分の距離に格安温泉銭湯、大型スーパー、ホームセンター、コンビニ数軒、道の駅等有り。

有料化してしまってました

湖で泳げる。しかし休日混雑。設備きれい。乗り入れ困難