Home キャンプ場 青森県

  • facebook
  • twitter
  • line

芦野公園オートキャンプ場(青森県)

場所:青森県五所川原市金木川倉字七夕野地内
料金:無料
お問合せ:五所川原市観光協会 TEL&FAX 0173-38-1515
期間:5月〜10月
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
e-mail:
関連サイト:五所川原市観光協会 / 遊ぶ・体験する
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:可能
お風呂:車で4分・1.7km金木中央老人福祉センター(300円 9:30~20:00月曜休)
買い出し:近隣にホームセンター、スーパー、ガソリンスタンド、コンビニなどあり
備考:旧金木町オートキャンプ場。サイトは平坦。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

芦野公園オートキャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

H30.8.17 【CRF1000. ながやま】 お盆休み 二泊三日のツーリング初日に利用しました。 ●最高ランク(無料、平坦地、芝生、乗入れ可能、トイレ水周り綺麗、近くに温泉、超大型スーパー(ホームセンター、食品、ガソリン、コンビニ)が近い、静か、広々した公園の様)だと思います。 ●予約せずに、近くに行ってから(予定なしのツーリングなので)電話した所、申込み等は不要との事でした。 ◾︎津軽半島、龍飛岬方面の場合、特におススメします。 ◾︎この日は、車10台位。バイク4台位でした。 また利用したいと思います。

7月下旬にソロキャンプツーリングで利用しました。 オートキャンプ場ですが無料の上、設備や手入れがしっかりと行き届いた非常にいいキャンプ場でした。 お風呂や買い出しは国道339号を北へ4~5km行った所にある宝森温泉やスーパーストア、コンビニを利用するといいと思います。 場所にもよりますがテントすぐ横まで乗り入れできるので、これも便利です。 また利用したいと思うキャンプ場でした。

2011年10月29日利用。オートキャンプ場ですが、ライダーは勿論、チャリダーも時折見かけます。 写真に炊事棟脇に金網で囲まれたゴミ捨て場が写ってますが、2年ほど前に撤去され、現在はゴミ持ち帰りとなっています。 2km程離れた所に比較的大きなスーパーがあります。海鮮品が安く手に入ります。 料理と食べることを密かな目的にここに行きました。 風呂の案内の張り紙がありますが個人的には遠くの日帰り温泉が好みです。 朝夕は近所の方が散歩されてます。設備は基本的な物だけで、あまりファミリー向けではないと思います。 夏の混雑時以外は、個人でもユックリと滞在を楽しむことが出来ると思います。 尚、キャンプサイト内には日差しを遮るのに役立つ木々はありません。 キャンプ場の周囲には木がたくさん植えてありますが。

二年ぶり十数回目の訪問。相変わらす利用者に有りがたいキャンプ場です。 アウトドア志向とはまた違うタイプの利用者も増えている気がしました。 残念なことは、「平成28年度からゴミは持ち帰り」になっていたこと。 昔の金木町も今は五所川原市。合併によってやがてはサービスが低下する例になってしまいました。 2キロ離れたスーパーのThe Great Sperstore は肉、魚、野菜、果物の生鮮食料品が安く、料理目的のアウトドアライフにも打ってつけかもしれません。お目当ての超大玉りんご宇宙?を500円予算で探していたのですが、今年は見つかりませんでした。 調理道具はしこたま持ち込みましたが、風が強く、また寒く、簡単に済ませてしまったのが残念です。 一泊ではもったいないので連泊、可能なら三泊以上がお勧めです。自分は今回は二泊しか出来ませんでしたが。

2013年7月30日~8月2日まで利用しました。 無料なのにとても整っていて全く不便では無かったです。 入口手前は割とオートキャンパーが多く、私は入口奥側にバイク横づけでテントを張りました。あいにくずっと雨だったので連泊になってしまいましたが設備の良さと、無料のおかげでマネーセーブすることが出来て良かったです。(おかげでねぶた祭りがみれましたが) また、そんつーさんが仰る通り降雨量が凄いと芝生が水たまりになります。 人生で初めての集中豪雨にここで遭い、テントがウォータベットに変身したことは今でも忘れません。(笑) 近所にスーパ?(国道339号北側に向かって左側にあった)があり、お野菜がかなり安かったので食費もだいぶ浮きました。(青森産ニンニクが破格の値段だったのは驚き!)

いつも利用させてもらってます。 無料で大変綺麗なキャンプ場で、沢山の利用者が大切に使っていただいてるのがわかります。しかし、残念ながら無料でゴミを捨てることが出来たのですが、昨年の11月末でゴミ捨て場は無くなりました。 キャンプ場利用以外の方が捨てに来るのをよく見かけていたのですが、原因は不明ですが、平成28年からはゴミは持ち帰りになりますので、ご注意ください。また無料キャンプ場ですので、大切に使って行きたいですね。

13/8/12-13/8/13で利用しました。 受付しなくても使えるので、とても使い勝手のあるキャンプ場です。 近くにはスーパーも風呂もあるし、ゴミを捨てることができるし、とてもいいキャンプ場です。 しかし近くの風呂屋は現在工事中で利用出来ませんでした。 工事がいつ終わるのかは聞きませんでした、申し訳ない!

5月1日に一泊。隣の芦野公園は桜祭にまけず、ここも春爛漫。車のひとが3パーティ、バイクが6台。今回のツーリングの目標であったこのキャンプ場は星5です。連休の谷間で静かな夜でいしたが、休みは満員でしょう。トイレに貼ってあった地図によれば徒歩14分にて福祉施設の温泉あり。ほろ酔いで歩いて出撃しましたが、うろ覚えの地図のせいでみつけられず。そのあと再度出撃したダチによれば、引き返し点の先200mにお風呂があったそうです。かようなキャンプ場を無料で提供してくれる津軽の人に乾杯した次第。

9月23日から25日まで、観光のベースキャンプとして連泊させていただきました。 無料なのに車は横付け出来るし、芝生の管理も行き届き、全体的に清潔でトイレも水洗でした。(ゴミは分別のうえ場内の集積所に出せるようでした) 立地的には十三湖や竜飛への観光にも便利で、食品スーパーや入浴施設が近辺にあり不便はありませんでした。 あと、特筆すべきは夜の星が本当に美しい!感動! また、ぜひ利用したいキャンプ場であり、おすすめします。 追伸 入浴は近所の施設ではなく、途中の温泉に寄ったほうがいいと思います。 (地元の年配者が陣取り微妙な雰囲気、石鹸・シャンプーも当然常備されておりませんでした)

9月下旬の平日に利用した。公園と隣接しているため地元の人が犬の散歩、ランニング、ウォーキング、愛の語らい?などで夜は9時ごろまで、朝は5時から多数訪れる。ノーリードの犬がテントまわりを駆け回ったり、車をエンジンかけっぱなしでテント脇に止められたり、夜中1時と3時に車が入ってきて一周して帰って行ったり。只で泊まらせて貰っているので仕方がないのですが肩身が狭い思いをしました。

2011年8月6日、五所川原の立佞武多(車移動で20-30分程度)を見るために、1泊してきました。 15時くらいに到着しましたが、すでにキャンピングカー、ファミリーで15組程度 いたでしょうか? とても無料とは思えないくらい、端からはじまで、キレイに芝も刈られており とても快適な状況でした。 トイレも掃除が行き届き、トイレットペーパーもありました。 ごみの持ち帰りをお願いする看板はありますが、ごみ集積所があります。 近くの老人ホームにある温泉は夜8時までの営業なのでご注意を! 虫も気にならず、快適に過ごすことができました。 ただ、夜遅くまで発電機を使われる方がいらしたので・・・ お互い快適に過ごせるよう最低限のマナーは守りたいものですね。

シルバーウイークの9月19日20日に2泊利用 付近に良い温泉がないので、少し遠いが 五所川原の市内にあるスーパー銭湯 「エルムの湯」に行く。 339号を南下し156号と交差したら左へ、 イトーヨーカ堂のある所。 天然温泉・サウナ・露天と施設も新しくて 400円は安いので、イトーヨーカ堂での買出しを兼ねて 2日とも行った。

2009 9/5(土)一泊、土曜日との事もあり昼から夜10時頃まで若者に炊事場を占領されたのが唯一の汚点、管理人不在だが車で役所の人が見回ってるようだ、受付無し、早いもの勝ち、無料でオートキャンプが出来る、車で3分ほどの福祉センターのお風呂が人気らしい町内人300円、部外者400円にムッとしてココは使わなかった、携帯やラジオもバリサン、炊事場トイレも清潔しかしトイレットペーパーは無い、当然売店は無いが快適度はレベル5、また行きたいキャンプ場と評価。

去年と同じくお盆に利用させて頂きましたが、去年より涼しいせいか利用客が多く混雑していました。車ですぐに風呂もありますしとても大きいスーパー(その名もGreat Super)もありますので不自由はしません。ただ去年は蚊にまったく刺されなかったのですが、今年は数十箇所(!)刺されて薬を何回塗っても効き目が無い位でした。夜は長袖長ズボンで虫除けスプレー必須です。

2008.5.1に利用しました。 これで無料とは・・・。良いキャンプ場です。 大きな屋根付きの炊事場があり、雨の時は利用できると思います 私が行った時は、オッサン達の宴会で占拠されていたんで近づきませんでしたが。 金木温泉にも行きましたが、蛇口から錆びだらけの茶色い湯水がでますんで注意は必要ですね。

サイトは沼に突き出た半島にあり、人は少なめです。 炊事棟は電気点きます。またトイレにはトイレットペーパーが完備してあります。 地元若者が夜遅くまで宴会してうるさいです。 3日に1日は夜12時以降まで宴会です。 また、ゴミが散乱しているのと、ゴミがくさいです。 ただ、トイレにはトイレットペーパーがあり、炊事棟に電気がつきます。 2007年8月27日は3張り、28日が2張りでした。

歩いて5分以内に夜9時まで営業している温泉施設があります。地元のお年寄りの憩いの場です。 トイレも炊事場も綺麗でお勧めします。

バイクの乗り入れ可能です。ボーダフォンは入り悪いですが道路まで出ると大丈夫。ゲオ、ローソン、スーパーが3kmはなれた県道2号沿いに有る。ベースCP向き

大きな池があって風情の良いところです。他の人も書いてますが、金木温泉はとっても気持ちいいです!深めの湯槽でリラックスできます。温泉に行く途中コンビニが2件あります。いいところなんですが、大きな蚊に悩まされます。街にいる蚊の倍はあります。刺されたのを放置するとパンパンに腫れるのでムヒなどをすぐに塗りましょう!もちろん、虫除けスプレーで予防も忘れずに!お盆時期は無料もあって、帰省した若者が一晩中発電機廻して騒ぐ時もあるので注意が必要です。

炊事場、トイレともに清潔です。ゴミ置き場もあります。 夏は虫に注意! 肌を露出していると痛い目にあいます。 酒屋は近くにあります。食事は少し走った十三湖でしじみを 仕入れてきて、しじみ料理がお奨めです。 金木町の金木温泉は昔風の銭湯です。金木町までは歩くと1時間くらいはかかるかも、太宰治の斜陽館など結構見所があります。

4月下旬から5上旬の花見時期は最高!特に溜め池で上がる花火も狙い目です。

オートキャンプ場言うだけのことはある。平坦な芝。一部雨が降ると水溜りに。炊事場、トイレとも星印。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*