Home キャンプ場 栃木県

  • facebook
  • twitter
  • line

つがスポーツ公園(栃木県)

場所:〒328-0111 栃木県下都賀郡都賀町大字家中4785-3
料金:無料
期間:4月〜10月
チェックイン:10:00 / チェックアウト:翌10:00
e-mail:
お問合せ:つがスポーツ公園管理事務所 TEL 0282-27-5133(月・火休館 8:30〜17:00)
参考サイト:栃木市 / つがスポーツ公園
ゴミ:必ず持ち帰り
車両乗入れ:不可だが駐車場近くにサイトあり
お風呂:シャワーあり。車で10分湯楽の里(690円or790円 9:00~24:00)
    車で6分/4km栃木天然温泉いきいき夢ロマン(850円 10:00~21:00受付終了)
買い出し:近くにコンビニあり
薪炭:
備考:要予約。直火禁止。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

つがスポーツ公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

2022年 9月16日(金)に利用しました。バイクキャンプ(ソロ)です。 行ってダメだったら東古屋まで足を伸ばすつもりだったので予約はせず、12:47に現着。管理棟は北関東道に近い南端にある。 受付へ行ってキャンプ泊をしたいと告げると管理人さんに「ダメかも」と言われて焦ったが、単に翌日が10時から満員というだけだった。「明日は8時には出るので」と受け付けてもらった。この日は他にデイキャンプが2組いただけで、宿泊は自分だけだった。 受付時にサイト番号を指定するが、カマド代わりのU字溝(BBQ用)に番号がペイントされているだけで、サイトはその奥になります。 サイトは南北に細長く、いくつか木立もある。草刈りはしっかりされているが、撒いてあるんじゃないかと思うほど石(5cmくらい)が多い。テント設営時にしっかり避けた方がいい。 蟻は見なかったが、灰色で2.5cmくらいのカエルがたくさんいた。 水道はあるが水質が不安だったので飲料水は買ってきた。トイレは管理棟(野球場にもありそう)へ行く必要がある。 温泉は北にある「栃木天然温泉いきいき夢ロマン」(850円)へ。買い出しはスーパーオータニ西方店へ行った。ごみは当然持ち帰り。 朝夕は親水広場を散歩周回する地元民が多数いるが、夜間は静かだった。 管理運用コストをかけていないがゆえの無料だと思うので、ヘタに色気を出して有料化せずにこのまま続けてもらいたい。 。

ソロキャンプに最適

梅雨時期、夏季最後のキャンプを楽しむつもりが~ 夕方からの若者グループ嫌な予感しかしない・・・。 10時を過ぎ、11時を過ぎ、12時を過ぎ~ うるさくて眠れそうにないので撤収しました。 管理人さんも夜間は留守でしょうし、人が嫌なら野営しろということですかね? また寒くなったら利用させていただこうと思います。

2018年5月にタープ泊で利用しました。トイレは管理棟まで行かずともグラウンドのトイレが近いです。利用前に管理人に直火ダメだよと説明されますが、それでもやってる親子がいました。

2017/09/22利用 利用料は無料です。 利用者は一人だけでした。 16時30分までなので現地受付は16時くらいまでに来てしてほしい、との事。 受付終了までであれば100円でシャワーも借りられます。 コンビニは3分程でセブンイレブンあり。もう少し行けばスーパーもありました。 サイトは無料なので高規格ではないですが、一応芝は短く刈られております。炊事場あり。 川沿いなのでまむし注意。 バイクは乗り入れ不可だが近くに駐車出来ます。 トイレが管理棟にあり、徒歩五分くらいかかります。

2016/4/2にバイクのソロツーリングで利用しました。 北関東道の都賀インターからすぐ近くの立地で、夕方頃までに管理人さんに利用届を提出するスタイルのキャンプ場です。キャンプサイトは10区画ほどあり、家族用の大型テント&タープが余裕で張れるスペースがそれぞれ確保されています。 時期的に桜も咲いていたりして、いい時間を過ごす事が出来ました。買い出し出来るスーパーは距離的にはさほど遠くはありませんが、当てずっぽうに行ってしまうと方角次第では市街地まで遠いので事前に地図を要確認です。 あと、トイレがそれなりに遠い管理棟まで行かないと有りません(徒歩5分位掛かります)ので、酔っている時こそ5分前行動をお勧め致します(笑) とにかく1サイトの面積が広いので、新しいテントの試し張りを兼ねてのキャンプ等にもお勧めです。

平日に友人と4人で利用させていただきました。 受付時に好きな場所を選ばせていただき、更に「気に入らなかったら移動してもいいからね」との有難いお言葉。 掃除も行き届いていて快適に過ごせました。 所々にU字溝が設置してあり、BBQも可能です。 夜は遠くに高速道路の音が聞こえる?程度でとても静か。 買い物には困らないし、ちょっと離れますが栃木市内に日帰り湯(湯らの里 車で10分程)もあります。 何より無料は嬉しい。また利用したいです。

10月初旬に伺いました。 北関東道都賀ICから1分、東北道栃木ICから10分という交通の便の良さ。 1km程の所にセブンイレブン、さらに2km程行くとスーパーマーケット(フジマート)。もう少し南に下るとホームセンター(コメリ)があり買い出しに便利。 予約はできますが、空いていれば当日でもOKです。管理人さんも気さくなおじさんという感じで好印象でした。 残念な点をあげるとすれば、サッカー場・BBQ場併設なので休日などはかなり賑やかです。 もう一点、これは連休に訪れた為の時期的な物かもしれませんが、蝿が大量発生していました。 食事もままならない程で予定を切り上げざるを得ませんでした。 蝿さえいなければとても良いキャンプ場です。

2013年7月14日から15日までお世話になりました。 整備が行き届いておりごみ一つ落ちていません。トイレも清潔でした。管理人のかたも気さくな方で、昼休みに訪問したのにもかかわらず対応していただけました。 難点はトイレが遠いこと。管理棟とサッカー場(?)のところにありますが、結構遠いです。またお世話になろうと思ってます。 P.S.夜の雷雨で近くに落雷しているようなので、車に避難しました。いま家に戻ってテント干しています。

行ったこと無いのですが、無料らしいので紹介します。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*