Home キャンプ場 山口県

  • facebook
  • twitter
  • line

石城山キャンプ場(山口県)

場所:〒743-0101 山口県光市塩田
料金:無料
お問合せ:総務部総務課 TEL 0833-72-1400
期間:通年
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:
ゴミ:持ち帰り
駐車場:
お風呂:
備考:飲料水持参の事

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

石城山キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

10月中旬に下見。 こんな里山の頂上でトイレが簡易水洗なことに驚きましたが、良かった点はそれくらい。 奥の東屋に向かうにつれ草ボーボー、獣道らしきものもあり放棄寸前状態ですね。 そもそも飲み水が無いから利用者は少ないでしょうし、神社の関係者がちょくちょく手入れして下さってるとは思いますが・・・この辺りでは中の浦海水浴場の1択ですね。

2015/5/1に一泊しました。 GWの中日ですが、私以外は誰もいませんでした。奥の方に東屋がありキャンプスペースの様でしたが灯りが全く無いため、トイレ横に唯一ある電灯付近で野営しました。夜には小動物らしき気配がゴソゴソと結構スリル有ります。 山頂付近にあるのですが、草木が鬱蒼としており朝起きたらテントはびっしょりでした。 携帯の中継アンテナが近いので、意外に通信環境はいいです。トイレの水道は鍵が必要のようです。 敷地内に仏像があり、綺麗に手入れされていました。幕末の志士達に敬意を払い、大切に使いましょう。

5月31日から1泊しました。サイトは芝生ですが、奥の方は下草が茂っていて、使用は難しいと思います。入口付近はOKでした。 トイレはきれいですが、大型のやぶ蚊が相当数たむろしていました。炊事場はないものの、トイレ入り口付近に水道(飲用不可)があるので、洗い物はできます。 奇兵隊の練兵場跡地がキャンプ場なので、そういったものが好きな人にはいいと思います。またキャンプ場のある山を取り巻いている、国指定史跡の神籠石は見ごたえがありました。

4月28〜29日にソロで利用しました。 28日の午前中に近隣の方々が山の手入れをされてました。 自然の景観も最高で、管理やそれに携わっている方々に愛されているんだと痛感しました。 階段を降りた所に井戸があり、造りからすると洗い場なんだとは思いますが井戸は使えませんでした。 灯りも騒音もなく、夜は静かに過ごせます。

5月2日現在使用不可

9月19日に行きましたが、7月の集中豪雨のために地盤が緩んでおり安全が確認できるまで使用禁止となってました。 見た目は問題なく使えそうでしたが、道中の狭い道の一部が崩れかけています

2008年4月29日に利用しました。 ちなみに、いわきさん と読みます。 キャンプ場となっていますが、正式には公園らしいです。 したがって、案内板も公園になっているにで要注意。 林道のような道をひたすら上がって行きます。 行った日は私一人しか利用してなく非常に心細かったです。 そういう意味ではヘビーユーザー向けかも。 飲み水・ゴミ箱はないため持込・持ち帰りが必要です。

2006年に利用しましたが、芝生は手入れがされておらず雑草が伸びっぱなしでした。 奥には東屋があるので、雨天時でも安心です。 バイク乗り入れ可。 炊事場は無いけど水道は有る(飲用不可)。 トイレは本当にキレイ(紙は無い)。

山頂の石城神社の隣にある芝生のサイト。トイレは水洗で綺麗だけど、雨水らしくて水は持参が必要。風景良し。バイクで山頂まで行けます。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*