Home キャンプ場 島根県

平田森林公園キャンプ場(島根県)

場所:〒691-0031 島根県出雲市東福町
料金:無料
期間:通年
お問合せ:出雲市役所都市建設部都市計画課公園係 TEL 0853-21-6735 (平日8:30〜17:15)
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
関連サイト:出雲市 /平田森林公園キャンプ場の受付について
ゴミ:持ち帰り。燃えかすも持ち帰り
車両乗入れ:可能
お風呂:車で8分ほどにゆらり(6〜700円 10:30~21:30受付終了)あり
買い出し:
備考:平日に事前連絡して使用のこと。炊事棟のかまど以外での焚き火禁止。
   行き方は2016年01月12日 J's CRAFTさんの動画と
   2014年04月27日 yama3さんのコメント参照。
   Googleマップで「平田森林公園キャンプ場」でたどり着ける

平田森林公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

バイク旅の島根観光拠点として10月中頃に2日使用しました。 池を挟んで西側と東側にサイトが有るのですが西側の方が炊事場が近いので其方に宿泊。しかしトイレまでがかなり離れていて案内板はあるが場所が分かり辛いです。 連日10日以上の晴天日だったにもかかわらずサイト地面が湿気ていてシングルウォールテントだと換気窓を全開にしていても結露でテント内部がボトボトになります。おそらく池のほとりにあるのが原因かと思いますが日が差す場所でもジメっとしていてやぶ蚊が多いです。 24時間稼働の工場が周辺に在りますが五月蠅く無く遠くでコンコン聞こえる位で基本静かです。 サイトから2キロ圏内に温泉やコインランドリー・スーパーマーケット・ホームセンター・百均、そして島根県としては安いガソリンスタンド等揃っているので足りないものが有っても現地調達出来ます。 サイトから出雲大社まで20分、松江城まで45分なので島根観光の拠点としてはベストな位置です。

2019年10月24日に利用。 キャンプ場に入る道は確かに分かり難いけど Googleのナビで行くと問題なく行けました。 私を含め8張程のキャンプ。騒ぐ人もおらず静かでした。 10月末でしたが夕方は蚊が結構いましたので虫よけをお忘れなく。 全体的に傾斜地でフラットな部分が少ないです。 炊事場の向かって左の場所が唯一のような気がします。 斜面にゴミが捨ててあったり、炊事場があまりきれいではありませんでした。 ゴミはちゃんと持ち帰り、来た時よりもきれいにを意識しましょう。 スーパーと日帰り温泉も近くて便利でした。

2019年4月27日に一泊しました。 入り口はわかりにくいですが、グランドゴルフ中の方がやさしく教えてくれました。 トイレが離れた場所にあるので明るい間に確認しておく事をお勧めします。 キャンプサイトは使いやすいレイアウトと思います。 出雲大社へのお参りには良い場所でお勧めです。

2017年GWです。 携帯のナビで行きましたが、違う入り口に誘導されました…。 何とか入りましたが、入り口は、分かり難いです。 コンロは使えない。 但し、備え付けの炊事場のコンロは、OK。 なので、皆でそこに集まり宴会しました

2018年5月に利用しました。 車両の出入り口はとてもわかりづらく「平田ターゲットパークゴルフ場」という小さい看板(そこから車両は入っていく)を見落とさないようにしないといけません。 炊事場は問題なく水もでますが、元来あった進入路の仮設トイレは使用禁止となっており、大きな車道に面した公園(これは上述のパークゴルフ場を指します)のトイレを利用するしかありません。 公園には車両は入らないので、キャンプ場からトイレまで歩くしかなく片道3~5分くらいかかるので要注意です。

先日利用しました 日が暮れて動画が参考にならず迷いました そこでグーグルマップに『平田森林公園キャンプ場』 と打ったらドンピシャでつきました ヤフーでは無理でしたので利用される方はマップで検索を 貸切でしたがなかなかいいキャンプ場でした

5月4から一泊で利用しました。 乗用車に2名で3人用の小さなテントを張って宿泊。かなりの人数がおられましたが、入り口の水場近くにフラットな場所が空いていました。 当日は強風で大変でしたが、必要最低限の施設はそろっているので困りませんでした。 トイレはターゲットゴルフ場の中を横切って200メートルぐらい歩かないと行けないのでちょっと遠いなあと思います。 近くにスーパーや酒屋温泉もあって便利なのですが、入り口は確かにわかりにくかったです(笑)J'sCRAFTさんの動画で助かりました。

平田森林公園キャンプ場は看板とかがまったくありません。初めての方は非常に苦労されると思います。上記アドレスに動画をアップしていますので参考にしてください。 https://youtu.be/v1qrMNJ7UkE

2015年10月あたりからたまに利用しています。 休日の前夜、仕事の後にここでテントを張り、まったりと夜を過ごして翌朝帰るというのをここ最近やっていて密かな楽しみにしています。 近隣の工場の音が少し聞こえますが、気になる程ではありません。 基本的に静かにゆったり過ごせます。 少し気になることが1点。 いつ行っても炊事場の屋根の下に同じテントが張ってあります。 たまたま日が重なっただけなのか、ずっといる人なのかはわかりませんが、ちょっと炊事場を使うのが憚られます。 この間は夜中に結構大きな話し声や歌っているのが聞こえたりとちょっと「うーん」と思ってしまいましたが眠れないほどではなく、とりあえず今のところはそれ以上のことはありません。 あと、他の人が書いておられますが入口がわかりにくいです。 そのおかげであまり人が来ない静かな場所となっているのかもしれませんが。 なんにせよ、無料で利用できる設備としてはかなり整っていて楽しく過ごせます。 これからも通わせてもらおうと思っています。

4/28(月)に利用しました。 小規模な工業団地とターゲットゴルフ場の間の道を進み、下っていくと炊事場が1つのキャンプ場があります。 あいにくの雨でしたが、着いたのが16時で他に利用者が居なかったので、炊事場の屋根の下にテントを張りました。 ターゲットゴルフの管理人は「水が出ない」と言ってましたが、ちゃんと出ましたし電気も点きました。 雨だったので行きませんでしたが近くに「ゆらり」という風呂はあるし、スーパーやドラッグもあります。ゴミは捨てられません。

4月24日にバイクで利用しました。 利用者はもう一人バイクの方がいらっしゃいました。275号線から曲がるとこ、工事してました。 近所の大きなスーパーは22時まで開いているそうです。

4月25日にバイクのキャンプツーリングで利用させていただきました。 みなさんの感想にもあるように、キャンプ場の表示もなく、分かりにくかったです。ヤフーの地図の位置よりやや東北にあります。近くに来ているのはわかっていてもなかなか分かりませんでした。そこで近くにいた人に聞いてやっと判明。目標はターゲットバードゴルフ(傘を反対にしたホール)場です。道から楽しんでいる人が見えました。そのゴルフ場と工場の間の道を少し行くと右下に大きな池が見えます。道なりに少し下ると大きな炊事場が見えます。テントサイトのような感じではなく、大きな原っぱって感じです。トイレは、ゴルフ場の角に仮設トイレが1つあります。炊事場の水道は事前に上記まで連絡すれば利用OKです。水場とトイレがあり、しかも無料。v(^^)景色も最高です。少し下れば大きなスーパーがあり買い出しには苦労しません。今回の利用は私1人だったので静かでした。お世話になりありがとうございました。

2013年9月末に利用しました。 土日は担当の方がいないので連絡する場合は平日に。 確かに場所わかりにくいです。275号線に本陣記念館の案内の看板があるのでそちらに曲がって真っ直ぐ。本陣記念館をこえて真っ直ぐ行くと森林公園の看板があるので左折。工場地帯を抜けるとゴルフ場があるのでその手前で右折です。ゴルフ場ではなくバードゴルフ場でしてゴルフのボールに羽根がついたやつを打ってネットに入れるゲームらしいです。私はかなり大きな場所を想像していたのですがちょっと広い公園ぐらいの感じでした。その裏?にキャンプ場があります。 トイレは二ヶ所、進入路の仮設トイレとゴルフ場の隅に一ヵ所。小は水洗で大は汲み取りだったような・・・キャンプ場からはちょっと遠いですが階段を登ってゴルフ場を突っ切る感じです。 水場に照明が一つ。確かに深夜まで工場の放送が流れてました。気にならない程度です。 近所にはスーパー、薬局、ホームセンター、ガソリンスタンドなどなど、買い物には困らないと思います。

2013年08月14日に一泊利用させて頂きました。 親子1組,バイカーソロが自分含めて3人が利用していました。 特に誰も連絡無しでの宿泊みたいでした。 場所解りずらいです、このサイトの書きこみを見て行ったので解りましたがキャンプ場という看板は何処にもありません、ゴルフ場が目印です。 ゴルフ場の受付らしき所を奥に入ると調理場が見えてきます。 草ボーボーで何処にテント張っていいか解りませんが 特に混雑していないので、適当な所にテント張りました。 暑い季節なので水道水がぶ飲みしましたが、特に問題なかったです。 ゴルフ場入口にジュース自販機有り。 バイクですぐの所にスーパー有り。

一昨日まで3泊しました。 最初は場所がわかりにくいですが本陣記念館が目印になります。 森林公園の案内に向かっていき、ゴルフ場と工場の間を入って左に下ったところです。 暗くて最初は怖かったですが、ゴルフ場と工場があるので治安も安心でした。 平田支所の方もとても親切で電話で道を教えてくれ、心配してキャンプ場まできてくれました。 しかもテントを張っている間に一度市役所に戻って色んなパンフレットを持ってきてくれた上に温泉まで先導して頂きました。 電気もつくし、広くはないですが池も夜空も気持ちがよくて快適に過ごせました。

・キャンプ場入り口がかなり判り難いです。GoogleMap上でキャンプ場と記されている地点は只の雑木林なので注意。 ・管理者は常駐してないので、事前連絡しないと電気水道は使えません。 ・調理場は綺麗に手入れされていて、上水が出ますが、しばらく流してから飲用するようにと役所の担当者が仰っていました。 ・コンセントがひとつ付いていますが、無料施設なことを弁えて使わせて貰いましょう。 ・キャンプ場内にはトイレがなく、進入路を100mほど戻った所に仮設トイレがあります。 ・明確にテントサイトと呼べるような場所がなく、フラットな場所は5~6台分の駐車場だけなので、設営には気を使います。私は一応駐車場を避けましたが、設営後に尖った岩に気付き掘り起こして撤去したりと、手間取りました。 ・隣の工場の放送が夜中に流れたりしますが、喧しくて寝られない程ではありません。 ・車で5分程の場所に「割烹温泉ゆらり」があります。泉質良く広々快適です。スーパー酒屋等もあるので、買い物もここでOK。サンマの刺身が驚く程新鮮でした。さすが山陰。

・イン/アウトフリー ・平日に事前連絡すると、炊事棟の照明と上水道が使用可能になる模様 ・かまど以外での焚き火は禁止 ・ゴミ、燃えカス等は持ち帰り