Home キャンプ場 長野県

夢の平キャンプ場(長野県)

場所:長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野
料金:大人300円、小学生以上の子供150円
お問合せ:立科町観光課 TEL 0267-55-6201
期間:4月上旬~11月下旬
チェックイン:17:00まで / チェックアウト:フリー
E-mail:info-sss@sas.janis.or.jp
関連サイト:長野県公式観光webサイト / 夢の平キャンプ場
ゴミ:捨てられる
車両乗入れ:バイクは可能だが傾斜があって難しく入口付近に停めることになる
お風呂:あり
買い出し:白樺湖の横にコンビニありだが買っていく方が良い
薪:
備考:蓼科牧場交差点から夢の平林道に入ってすぐ右側にある郵便局を兼ねた役所で受付。
星きれい。

夢の平キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

6月の平日に利用。蓼科スカイラインの始点に位置しビーナスラインへのアクセスもよく300円は嬉しい。 安い代わりに野宿慣れしてないときついかもしれません。 利用者は私の他にライダー1名のみでした。 あと2020年6月現在、昨年の台風で蓼科スカイラインは山頂付近が通行止めです。佐久市側からはアクセスできないので注意。 受付は白樺高原総合観光センターです。17:00までの営業なのでそれまでにチェックインが必要ですが、受付の人いわく到着が遅れる旨電話があれば多少待っててくれるそうです。 バイクはサイト乗り入れ可ですが、傾斜がきついので駐車するのが難しく、結局サイト入口付近に駐車するしかなさそう。 フリーサイトでどこでも設営可ですが、設営できそうな場所は限られます。 平坦な場所には物流用パレットが置いてあり、その上にテントを立てるのが無難ですが、パレットがそこまで大きくないのでソロテントじゃないと収まりません。あと当然ながらパレットにはペグ打ちできないので自立式テントである必要があります。 非自立式テントの場合、パレットのない砂利の上に設営となります。かなり地面硬いので注意。木々は多いのでハンモック泊のほうが快適かも? 夜間でもサイト内に1個だけあるメイン照明と、簡易式トイレの照明は点きっぱなしなので虫だらけになります。 (メイン照明のほうは電撃殺虫灯になってるので、夜中でもバチッ、バチッとうるさいです) 夜は星空がすごいです。バイクで少し走った先にある蓼科山七合目駐車場が満天の星空です。 標高が高いので夏でも防寒対策はしっかりしていきましょう。ダウン寝袋で行きましたが、それでも冷えたのでカイロまで使っちゃいました。 朝も冷え込みますし、山に囲まれてるので8時半頃まで日当たりに期待できません。 チェックアウトはフリーですので、テント設営しっぱなしで早朝からビーナスラインを走ってきて、午後に戻ってきてから撤収なんて感じでも良いかもしれません。

2017/09/10利用 麓の観光科の建物で受け付け。300円でゴミまで捨てさせてくれる。素晴らしい。 受付の隣にお風呂もあり。 サイトは前述の通り、傾斜ありのワイルドな所が多い。 全体的に素晴らしいが、トイレが仮設トイレのようなポットン便所なので苦手な人は注意。 10分程走れば白樺湖の所にコンビニもあるが、買っていく方が無難。 後は時期的なものだと思うが、ハサミムシが大量にいて、朝出発しようと片付けしている時にテーブルの裏や果てはブーツのベロの所、こんな所にも!!と言うほど大量にかくれんぼしていたのにはひいた(笑) おかげで撤収がいつもより時間がかかった(T_T)

2013年 お盆に3連泊しました。 山の斜面です。蠅や蚊などの虫がいないのはさすがに標高が高いから。 夜は冷えますので、真夏でもフリース1枚持ってきたほうが良いです。 もう少し地面が整備されていると良いのですが、現地にはフォークリフトで荷捌きするパレットが置いてあります(散在)。 状態の良いパレットが当たらなかったら安眠は厳しいかもです。

先日行ってきました 郵便局の中にある観光課で料金を支払って そこから1キロほど走ったところにあります 全体的に傾斜の斜面ですがスノコのおおきなのが敷いてあり10カ所くらいは問題なく水平です 雨の日は3組くらい炊事場の屋根の下に逃げ込むことが可能 トイレはボットン 炊事場 かまども普通に使え 夕方自動でトイレ街灯炊事場が電灯点きます 蚊は少なかったですが 明かりに群がる蛾に参りました コンビニまでバイクで10分くらい

良いところでしたねぇ。 また近いうちに絶対に行きます!! 現地で知り合ったバイク乗り2人は連泊すると言ってました。(ハーレー乗り&W800乗り。二人ともすてきな人でした) おいらも連泊したかったのですが、ツーリングマップル見てたら走りたくなってしまった。 秘境と呼んでも良い様な林道の入り口にあります。 一泊したら朝の媚薬に心を躍らされます。秘境を走りたくなります。 でも、もう一泊したかったなぁ。

2012.8.25(土) 晴れ。 標高1620mにある。 水道は、飲料可! トイレは、男女共同というか、ぼっとん便所で紙は、あります。四ヵ所、サイト自体は、小さく小川は、見えないが、小川のせせらぎが絶えず聞こえる。炊事場とトイレと中央に、電柱電灯があり、そこそこ、歩けない程の暗さでは無い!蚊やアブが、まったく居ません!バイクツーリングキャンプで、私は、利用しましたが、大人一名で、300円で、利用可能です。6.2km以内に、すずらんの湯 中学生以上700円(キャンプ場利用する時に、申し込み時、観光センターにて、言えば100円の割引券が、貰える)休憩室も完備して、白樺湖が一面見渡せる温泉です。その周辺には、お土産屋さんやコンビニやガソリンスタンドもあります。キャンプ場まで、舗装路から30m(砂利道)を入ればキャンプ場に到着。荷物ぎっしりなオンロードバイクでも注意して行けばいける。乗り入れは不可だが、人が居ない場合は、テント脇にバイクを停められる防犯には、安心!バイクツーリングキャンプ旅にて、立地条件は、泊まる 温泉 観光 涼しい 虫居ない ほぼ最高です! ただ、サイト自体は、狭いです。基本は、あまり平坦な所が、ありません。何処にテントを張っても、斜め感は、ありますが、寝られなくは無い!芝のサイトでは無く 草むらの上です。寝心地は、斜めじゃなければ最高です!8.25に利用したが一人でした。温泉700円(割引券100) キャンプ場大人一名300円 以上の事を踏まえると! 穴場中の穴場と申しましょう!

国定公園内の公営キャンプ場で車山で有名な白樺湖から6km北に上った所にある蓼科牧場交差点から夢の平林道に入って5分ぐらいの所にあります。 キャンプの申し込みは、上記交差点から夢の平林道の方に入ってすぐ右側にある郵便局を兼ねた役所です。 大人1泊300円、小学生以上の子供150円、幼児無料と良心的ですから必ず、支払いましょうね。 蓼科山の途中にあり、標高が1400mあるキャンプ場で思い切り涼しいところです。 夜は長袖が必須です。 今年は1週間、孫たちと過ごしました。孫のあせももすっかり治ってしまいました。 蓼科牧場の交差点から車で北に30分ほど走れば大型スーパー「つるや」があり、そこから更に5分ほどで公営の日帰り温泉「権現の湯(木曜休み)」があり安くて重宝しています。 キャンプサイトは、お盆前がお勧めでガラガラに空いています。 また毎年、8月10日には6kmほどの距離にある白樺湖の花火大会が、翌11日には女神湖の花火大会がありますが、お勧めは女神湖です。所沢から休み無しで走れば、関越道経由佐久インターで降りて3時間ほどで到着できます。 なお、標高が高いので天気は非常に変りやすいので、雨対策の目的でタープは持っていくべきでしょうね。