Home キャンプ場 愛媛県

  • facebook
  • twitter
  • line

新居浜市民の森キャンプ場(愛媛県)

場所:愛媛県新居浜市船木乙2−1
料金:無料
お問合せ:市民の森 学習館 TEL 0897-40-2121
期間:通年
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:新居浜市 / 新居浜市市民の森
ゴミ:
駐車場:バイクはサイト内乗入れ不可。
お風呂:車で15分・7.5km新居浜温泉パナス(500円 6:00~23:00受付終了)
    車で17分・10kmマイントピア別子(500円 10:00~21:00受付終了)
買い出し:車で5分 マルナカ 新居浜本店
備考:火気使用の場合は事務室へ届け出が必要。焚き火禁止。遊具あり。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

新居浜市民の森キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

穴場だと思っていたけど、最近はなぜか、50代くらいのおばさん達がグルキャンで占拠している事が多くなり、夜遅くまでお酒飲んでガハガハ騒いでいてうるさいです。 子供のいない独身おばさん達のたまり場になっているのでしょうか。

11/5(金)に利用しました。 10/19より再開されております。 火気使用しない場合は申請等不要。 マイントピア別子のお風呂を利用。(500円)

令和2年4月最新情報 西条市、新居浜市キャンプ場来月19日迄全閉鎖

8月下旬に2泊。他の方が書かれているように、使い勝手のいいサイトです。 火の扱いについて補足。 以前の管理者が保安林の管理者としてあるまじき怠慢ぶりで、勝手にキャンプファイアとか許可していた模様。 現在の管理者になってから当時の管理ぶりを消防署に問い合わせたら、相当ダメ出しを食らったそうです。 なので、厳しくなったというより「本来あるべき管理になった」というのが正解。と言っても「火器を使うか」「タバコを吸うか」の2点を聞かれるだけで、寝るだけの非喫煙者にはニコニコ顔で対応してくれます。

2018年5月3日に利用しました。 大きい通りから奥に入った場所にあります。 他の方が書かれている通り、看板が目立たないのでナビなどの案内に注意してください。 また、火の取り扱いが厳しい点、ドコモの電波が厳しい点も情報通りです。 携帯は3Gなら余裕ですが、4Gはあきらめてください。 私が設営したのは駐車場に近い芝生の広場でした。 乗り入れは禁止ですが、ギリギリまで近づけば20~30メートルくらいの距離なので、よほどの大荷物じゃなければ問題ないと思います。 駐車場から離れた遊具に近い場所だともう20メートルは歩きそうなのでそっちは坂もあってしんどいかもしれません。 水場あり、トイレは水洗でそこそこキレイです。 シングルバーナーの利用でも届出が必要なのは驚きますが、申込書に「ガスコンロ使用」と書くだけなので面倒なことはありません。 食料品の買い出しなどについては、R11沿いに「マルナカ 新居浜本店」があり、車で5分とかからないと思ます。規模も大きく大抵の食材は購入できると思います。 また少し離れたところにもフレッシュバリューやDCMなどがありますし、はなまるうどんやマクドナルドもあるので食事に困ることはないと思います。 入浴施設については、車で15分くらいのところに「新居浜温泉パナス」(大人500円)、20分くらいのところに「光温泉」(料金不明)があるらしいですが、行きませんでした。

2017/06/10から2家族でキャンプしました。 この4月から焚き火は基本的に禁止とのことです。まぁ周りが保安林であることを考えると当然のことかと。特にタバコに関して厳しいらしくポイ捨ては厳禁とのことでした。私は吸わないので問題なし。キャンプサイトは2ケ所あります。管理が良くなっていて、炊事場、とかまどは綺麗に手入れされていました。キャンプサイト近くが遊具の入り口になっており遊びに来た子どもの邪魔になる可能性があるのは気を使いましたが炊事場近くで快適でした。管理人さんもいろいろと教えてくれてとても親切なキャンプ場です。 しかも無料! ドコモの携帯はギリギリ電波です。ソフトバンクは問題ありませんでした。 国道から少し入りますが日常の騒がしさから解放されますし遊具が多いので子供達は遊び場に困らないと思います。日中は近隣住民の憩いの場ですので譲り合う気持ちは必要です。また虫取りに来る人とポケモンをする人が訪れますので思った以上に出入りはあります。 無料キャンプ場としてはトイレも綺麗ですし、管理もきちんとされていて良いキャンプ場だと思います。

遊具が沢山あり家族連れで昼間は賑やかです  キャンプサイトは2か所あり上のサイトはテントを張るサイト  下のサイトはオートキャンプが出来ます  また下のサイトは上下に分かれています  炊事棟は屋根付きです  オートサイト?は たき火台使用で許可が出ますよ! やはり夜間は真っ暗です  国道から1Km位でこんなに静かなキャンプ場が在るとは・・・私がオートキャンプをした時は八重桜が満開でした・・・

2015/10/3バイク旅で利用しました。 公園の管理棟みたいなところで受付。私は夕方遅くに到着し管理人さんは帰った後でしたが、書類を記入して投函しておけばよいようです。 山の斜面を削って平らなサイトを点在させています。乗り入れ不可な分、奥のサイトほど運搬が大変でしょう。 駐車場から橋を渡って小さな川を渡りますが、吊橋の方は揺れるので、普通の橋の方で搬入した方が良いでしょう。 山側に入っていくと枝が豊富に落ちている点は素晴らしいです。焚き火台で小さく暖をとりました。 街からのアクセスの良さに対して静かな環境なので、使い勝手が良いキャンプ場です。

9月中旬に利用。 入口の看板は小さく分かり難いので、隣のヤマザキを目印に。入口から200mほど入りますが、途中で狸や猪と遭遇。食べ残しの管理はしっかりと。 サイトは段々畑方式で10張り前後が4つ。夜はトイレ以外真っ暗。電波はSBまあまあ快適。買出しは西へ数kmでマルナカ等、何とでもなる。 松山-高松が160kmだから、旅の計画で利用を想定する人は少ないと思いますが、覚えておいて損は無いでしょう。

2014年8月14日利用しました。 テントサイトは芝生になっていました。 夜は怖いくらいに真っ暗ですが、静かで良いところです。 テントサイトまで駐車場から40Mくらい荷物を持ちますが、頑張りましょう(足腰が弱ってきているのでサイトまでがつらい)管理人さんは16:30には帰ってしまいます。トイレは明かりが点いています。

市営の施設で、無料です。 水場やトイレも備えておりますが?明かりがありません。 斜面に段々畑のようなサイトでした。 携帯の電波が弱くなります(ドコモ) R11沿いの看板を曲がり、しばらく行くとあります。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*