Home キャンプ場 福島県

  • facebook
  • twitter
  • line

茂庭広瀬公園キャンプ場(福島県)

場所:福島市飯坂町茂庭字広瀬前1番地の2
料金:無料
お問合せ:茂庭生活歴史館 TEL & FAX 024-571-7702(9:00〜17:00)
期間:4月〜11月まで ※12月〜3月は冬季閉鎖
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:福島市 / 茂庭広瀬公園
ゴミ:持ち帰り
駐車場:
おふろ:もにわの湯(250円)隣接
買い出し:
薪:事前に。アルタ飯坂店がおすすめ
備考:申請書提出の必要あり。一ヶ月前から予約可能。強風が吹くことがあるので注意

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

茂庭広瀬公園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

7月の連休に利用しました。ソロライダーです。 入り口に近いところから埋まっていくようですので一番奥のダムに近いところに一人ポツンとテントを張りました。 他の方がお書きになっているような風が全く無く、熱くて寝苦しかったです。 お風呂もすぐ隣にあり、格安で満足でした。 買い出しは飯坂温泉のスーパーで可能です。 家族連れが多く利用していましたが離れていたので一人で静かに過ごせました。

2021.5.8(土) ソロツーリングで使用しました。 この日(晴れ)は約15組位のテントがありました。広い場所なのでそれぞれの間隔は広々してます。自分は、いちばんダム堰堤側の川側に、独り占めみたいな状態で快適でした♪ 動物等の痕跡があちこちに…、基本的な事は注意が必要でしょう!  ●温泉♨️ もにわの湯 ¥250 安い♪ ●食料品 飯坂温泉街の「花水坂駅前通り」にあるスーパー「アルタ飯坂店」がお勧めです♪(安いし、活気あります♪ 弁当¥250は最高)

2020,8,25 に利用しました。 泊まりは自分一人のみで、日帰りが2組だったので貸切り状態でした。 連日の炎天下、風はそよ風程度、ベンチや立木、庭石が適度にあり芝生?草地の広場ですが、地面は意外と硬くペグが挿さりにくいです。 温泉が安い! シャンプー等は無いので持ち込みです。 地元の方々が時々見廻ってる様でした。 あ!キャンプ場に人懐っこい猫が居たのですが…野良猫だそう。餌等はやらないでとの事でした。

2017年10月4日に利用しました。 茂庭生活歴史館の人に当日に連絡しました。 本来は歴史館へ行って使用書を記入して指定された場所にテントを張る様になっているみたいですが、閉館の17時に間に合わない場所にいたので、無理を言って当日は無記入で使用させて頂き、翌日の開館時間の9時に行って書類を記入する事となりました。 心配していた風は特に問題無かったです。 近くの入浴施設も安くて鍵付きロッカーも有りましたので良かったです。 ダムもなかなか立派で見応えが有ります。 本来、向かって左にダムの上まで行ける階段が有りますが、雑草が生い茂っていて断念しました。 茂庭生活歴史館の展示物も古い民具が当時の生活を偲ばせるので一見の価値が有ると思います。

今年の5月に一泊利用で使用させて頂きました。 風があまりに強く設営を断念しましだ、しかしなんでこんなに風が強いのかな?!と、ふと植樹された木々を見ると全く成長していないのです。やはり風の影響と植物の成長も阻害されているのでは?と変に納得して帰ってきました。今度は風がない時にまた利用したいと思います。

6月下旬にソロキャンプツーリングで利用しました。 他の方が書かれている猿や風の被害にはあいませんでしたが、たぶん運が良かったのだと思います。 お風呂は隣接施設となってはいますが、微妙な距離です。徒歩でも十分行けますがバイクで移動しても良かったかな、と。 あと、お風呂まで移動する間に糞をたくさん見ました。 猿なのかもしれませんが、結構大きいのもあったので他のも出るのかもしれません。 施設自体は手入れがされていて満足しました。

2012年8月利用。 受け付けはキャンプ場からワインディング・ロードを登って1.7kmくらいの、周辺案内図 左上に小さく書いてある生活歴史館で。 炊事棟は小ぶり。 トイレには張り紙がしてあり、かつて使えなかったことが多いトイレです。小高い丘の上にあるため水位がなかなかここまで上がってこないとか、と説明を受けた覚えがあります。その後再訪、再再訪時は解決してました。でもいつ再発してもおかしくないと思います。 このキャンプ場で要注意なのは猿の集団。時折木木を揺らしてわめき散らして騒ぎます。エサは与えないように。人間を威嚇してくるタイプです。でも睨みつけながら近寄ると森の中に入っていきます。子ザルがいるときは要注意で。

ゴールデンウィークに利用させて頂きました。 日中はそよ風ぐらいだったのですが、夕方から突然強風が吹き荒れだし、夜には暴風いや爆風が襲いかかり全てを破壊し尽くしました。この風はもはや無慈悲な鉄槌、親の仇の如く襲いかかってきます(笑) 当方、スノーピークのランドロックですが、三箇所ポールが捻じ曲がりました。みなさんお気を付けてください!

2015年9月20日から2泊しました。(スクーターツーリング)。 連休中だったので家族連れが多くにぎやかでしたがそれでもまだ十分にスペースはありました。トイレ、炊事場もきれいで地面が芝なのでペグもよく刺さりました。私はここをベースキャンプにあちこち回っていたので帰るのは日が暮れてから。 10キロほど離れた飯坂温泉でゆっくり温泉につかりコンビニで買い出ししていました。確かにこれで無料なので最高の施設だと思います。 ただ家族連れは夜10時くらいまでは騒がしくそれ以降は静かでした。

2009年から利用しています。 現在までにコールマン製のテント2つ、スクリーンタープ2つ、メーカー不明の簡単タープ1つを強風で全壊させています。 季節の変わり目、春か秋は日中は穏やかでも夜から朝方にかけて強風というか暴風が吹きます。コールマンはいくら張り網を増やしても一瞬で倒壊しますのでご注意をしてください。倒壊を経験した日は沢山のキャンパーがいらしたのですがスノーピークを覗いて全てのテントータープは見るも無惨な姿に変わり果てていました・・・。 しかし、風さえ無ければ開放感があり、素晴らしいキャンプ場だと思います。

2014年11月 1日に利用しました。バイクキャンプです。 三連休の初日でしたが、当日は朝から雨だったせいか、他に利用者は居ませんでした。 広い芝生サイトですが、施設は小さな炊事場が一つとかまどが十個くらい。あとはベンチがいくつかという程度。 トイレは駐車場のところにあります。 雨だったので炊事場の屋根の下にテントを張りました。 JAの売店がやってなかったので、買い出しは飯坂のスーパーまで行きました。隣接する「もにわの湯」(ボディシャンプー等の備え付けは無し)にもカップラーメンは売ってました。 11/2(日)に「茂庭っ湖マラソン」があるので、9時半から湖畔の道路が通行止めになると立て看板がありました。翌朝は早起きして7時過ぎには出発しました。駐車場は既に参加者のクルマで一杯でした。 とても良いキャンプ場だと思います。

7/24から4日間滞在、ダム近くの歴史館で許可書発行、50区画から好きな所選びます。サイトは巨大ダム(高さ100m余、幅750m)を見上げるフラットな草原です。 無料で水道、綺麗な水洗トイレ、徒歩圏内に茂庭の湯、ふるさと館(物産、そば処)が揃って申し分ありませんが、難点は木陰がなく、晴れた日はテント内は蒸し風呂状態で朝7時で30度、昼は40度超、涼しさを求めてダムインフォメーションセンター、茂庭の湯、ふるさと館と廻り過ごします。 キャンプサイトは午後ダムから吹き降ろす風(突風)でテントが潰されました。私のテントは6角形天地一体型の折畳み傘方式高さ1.8m(コールマン)で風に煽られて夕方一人で急遽畳むのに苦労しました。地面が硬くペグが深く打てません。鉄製のハンマーは必要。週末は賑わいますがそれ以外は閑散としています。 温泉と自然、夜は星空を満喫できます。買い物は福島市内で現地はお店がありません。

2014年5月3日、4日で利用しました。 口コミ通りトイレは水洗でウォシュレット。水場もきれいで申し分ありません。 摺上川ダム(茂庭っ湖)の放流も豪快でロケーションも抜群でした。 利用申請は電話一本で、当日に申請書類を記入するだけでOKでした。 夜は天然のプラネタリウム、夜明け前の景色も抜群です。 これで無料とは、かなりお薦めです。

2013年8月下旬に利用しました。前回利用した際はトイレが簡易仮設トイレでしたが、今回は直っており、快適なサニタリー棟でした。センサーで電気がつき、水洗の洋式トイレです。無料施設としては炊事棟も申し分ないです。ただ、土日はデイキャンプの方が非常に多く、マナーは悪かったです。炊事棟も汚くされてしまいましたが、次の日には綺麗になっていました。ゴミは持ち帰りです。最近、授乳室が設置されていました。 プレハブで中にはベビーベットやテーブル、椅子、エアコンなどありました。去年遊具が設置されて小4の娘は楽しく遊べました。川遊びもできます。すっごく冷たいです。 テントサイトも綺麗ですが、デイキャンパー達が帰った後は結構ゴミが散乱していたのが残念です。サイトはペグも打ちやすかったです。一部水はけの悪い場所もありますので注意が必要です。無料ですが、予約するとサイト割があります。(フリーテントサイトなのに・・・)歩いて行ける所に「もにわの湯」があり大人250円、子供120円 夜9時までです。景色もよく本当に良いところです。

2013年5月5日にソロ車で利用。 利用者がやったのかは分かりませんが、関係者以外立ち入り禁止のゲートが外されていて、柵沿いに設営すればほぼオートキャンプ並みに荷物の運搬は楽です。 私も行けば何とかなったクチです。 赤外線センサーで自動に電気が付くトイレと炊事場はとても清潔で便利。トイレも洋式で温便座まで完備!これで無料とは信じられません。 夜は星がとてもキレイでした。 朝は、目の前に巨大なダムがあるので、中々良い雰囲気だと思います。 無料とは思えないキャンプ場で最高です。

2012年7月28日に利用しました。夏休みに突入し、最初の週末(?)でしたが、利用者は私の他に7〜8名のグループ一組、カップル2組、ソロツーリング1名で、広々としたサイトを贅沢に使わせていただきました。 区画も広めなので、私は2人用ツーリングテント1張と、モンベルのミニタープを使用しました。 最寄りの国道399が、ツーリングコースとしてはいまいちだからか、まだまだ穴場的なサイトのようです。 予約や周辺の施設については、前述の皆様の通りです。 私的にはサイトに樹木が無く、日陰が少ないのが難点かなと思います。また付近は猿が多数おり、近年は熊の出没も多いようなので、食べ残しの後始末には気をつけた方が良さそうです。 巨大なダムを見上げてのキャンプはなかなかオツかなと思います。

去年の夏に利用しました。 山形県の高畑から、県境の鳩峰峠を越えて福島の飯坂温泉へ至る国道399線沿いの、茂庭ダムのほとりにあるキャンプ場です。 近くの温泉は250円と格安な上に、無料の休憩所があるので、まったりできます。 市のHPをみると煩雑な予約方法が書いてありますが、ここだけの話(笑)、電話一本で当日でも予約できました。

2011年10月9日に利用しました。元々交通量の少ない場所にあるキャンプ場ですが、広くてきれいな芝生のテントサイト(大型テントで 50箇所分)に炊事場、備え付けのバーベキュー炉(10箇所)にトイレと申し分ない設備です。当日の利用者は私と車利用の方二組だけで した。すぐ近くに温泉(9:00~17:00)と食事処がありますが、それ以外にお店は無いので飯坂温泉周辺で買い出しは済ませておい た方がいいかと思います。 現地に行けば何とかなってしまう面は有るかと思いますが(実は私自身がそうでした)、特にバーベキュー炉を使う際には事前に予約をしてお いた方がいいかと思います。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*