Home キャンプ場 鳥取県

  • facebook
  • twitter
  • line

大山池野営場(鳥取県)

場所:〒682-0403 鳥取県倉吉市関金町松河原
料金:無料
お問合せ:倉吉市関金支所管理課 TEL 0858-45-2111
期間:5月上旬〜10月下旬
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:鳥取県観光案内 / 大山池
ゴミ:
車両乗入れ:可能
お風呂:車で約10分の所に関金温泉(200円・洗い場なし)
    車で約14分に湯命館(800円 10:00~21:30受付終了)あり
備考:水場の使用可能期間は4月〜8月まで。近くでカヌーレンタルできる。
   直火は控えてください

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

大山池野営場のTips、近況、体験談をコメントしてください

冬は水は使えないですがそれゆえファミキャンなど来ない しずかな野営場です。 ほとんどソロで静かに過ごしてます。 天気がいい日は東側に遮蔽物無いので冬でもテント内直射日光で暑くなります。 真夏は地獄かも。

予約受付不要のライダーにとっては素晴らしいキャンプ場です。 ただ、やはり無料故マナーの問題は付きまといます。 池をウォーキングで一周する地元の方に話を聞くとやはり直火の後やごみの処理等苦情が出ているみたいです。 こんな素晴らしいキャンプ場を閉鎖させないためにもマナーだけはぜひ守っていただきたいと思います。

2018/4/28に利用しました。 到着時にはライダーのグループ、子ども連れのグループ、ソロキャンパー数名がテントを張っていました。 自分も空きスペースにテントを張ってすぐ近くの関金温泉で入浴、Aコープ&ローソンで買い出しをしました。 水は蛇口が1箇所、道路を挟んだ向かいにきれいなトイレがあります。 すぐ横が道路ですが交通量は少ないのでそれほど気になりませんでした。

7末に野営しました。 バイクの方々が多く、夜遅くまで話が弾んでいるようでした^^ 23時頃には静まったのでマナーは良い方だと思います。 ただ、下草が刈られてないので虫が多いです。 友人は蚊に、私はノミらしき虫に足首周りを刺されました。その点は要注意です。

直火の跡が増えつつあります。 元の状態に戻るまですごく時間がかかるためご遠慮していただきたいです。

2017年GWに利用しました。 地元の方の管理か?利用者のマナーが良いのか?わかりませんがゴミなど見かけませんでした。 直火OKなようで炭あとが散見されますが出来るだけ同じ場所を使用し、あまり増やさぬよう利用いただきたいものです。 日没後、冷え込みましたが星はきれいに見えました。

2016.11にソロキャンプで利用しました。 誰も居らず雨が降っていたので屋根のある小屋にテントを張りました。 夜は静かで安眠出来るかと思いましたが二度も余震があり心細かったですがサイトはキレイなトイレと自販機があり、また利用したいと思いました。 水道は出ませんでした。

2016年 5月 5日(木)に利用しました。バイクキャンプ(ソロ)です。 当日の利用者は自分も含めて7組程度でした。 野営場というよりも草地の駐車場みたいな感じのところです。ゴミは持ち帰りです。 出入り口近くに水飲み場と蛇口が1つ(水は出ました)と木製テーブル1基。道路を隔てた向かいにそこそこ立派なトイレがあります。自販機もあります。 そばの道路は夜間も通行があり、なるべく道路から離れたところに設営した方がいいと思います。とくにトイレを利用するクルマが駐車場に入るとき、鉄板を乗り越える音がかなりうるさいです。 朝方などトイレの紙がなくなっている場合は、多機能トイレに入りましょう。 風呂は関金温泉の共同浴場(200円)に行きました。夕方は近所の方も入りに来るので混雑します。いいお湯でしたが洗い場がないので「湯命館」に行った方がよかったかも。

9月22日のシルバーウィーク最終日に利用しました。 バイクソロだったのでサイトはそれほど狭いとは思いませんが、斜面が多いので早めに設営してから周囲を散策するのが良いかと。 それとAコープは出来合いの総菜が少なかったのでコンビニで調達しました。 温泉近く、バイク乗り入れ、芝、食材/ガソリン、無料サイトということで星4つ★★★★☆です!

2014/9/13(土)一泊利用しました。 キャンピングカー3台とソロバイカー2人と自分が利用していました。 水道使えました。 トイレ綺麗です。 雨が一時的に降りましたが、雨宿りに小屋があるので便利です。 関金温泉、スーパー、ガソリンスタンド、近くて便利です。 大山近し。その辺りの観光拠点に便利です。 大山池の道路標識あり。比較的場所解り易いです。 芝サイト、開放的、個人的に好きなキャンプ場です。

2014年4月末に利用しました。 水出ました。水場に冬場は凍結の為水道止めてますの張り紙がしてありました。

2013年9月末に利用しました。 水は普通に使えました。使用期間の張り紙も見当たりませんでしたし、仕様が変わったのかな? 鳥取県の職員の方がいたので聞いてみたのですが、関金町が管理しているのでよくわからないとのことでした。 今回初めて夕方ごろ牛糞の匂いがしました。すぐに匂いは消えたので気になる方はしばらく別の場所へ。

2013年6月9日 みなさんの書いてある情報どおりです。 ただし、私がいったときは水が使えました。 それと、5分程度バイクで走ればコンビニもありました。 近くのスーパーはAコープで20時までのようでした。

9月15,16で連泊しましたがTakuさんの情報通り水は出ません。 「水場の使用可能期間は4月から8月まで」という旨の張り紙が大きく貼ってありましたので今後、それ以外の時期で利用される場合は持参するなど対策してください。 これまで何度も利用していますが、この状態は初めてですので今年から変更になったのかもしれません。

9/8に利用しましたが、水場の蛇口をひねっても水が出ませんでした。 何度も利用していますが、水が出なかったのは初めてなので、多分一時的なものだと思われます。道路を挟んで向かい側トイレの手洗い場はちゃんと水が出るので、細かいことを気にしなければ調理洗い物は可能です。

2011.10月頃バイクのソロツーで利用しました。バイク乗り入れおkでトイレは綺麗でした。ちょっとキャンプ場がわかりにくいかも。近くのガソリンスタンド、バイクは5000円のプリカを買わないと給油できないとのこと。そこから見えるエネオスさんは現金大歓迎で給油してくれました。

GWで利用。昼にBBQで利用しましたが、牛糞の香りが漂っていました。 農場から漂っているのか、たまたま田植え前に田んぼに撒いたのか。 臭いさえなければ良い場所でした。

総合では◎ トイレキレイ。風景もよし。カヌーの体験もできます。しかも安い!子供3人+大人1時間で800円でした。 風呂も関金温泉が車で10分、そのそばにスーパーあり。全て心配なし。 不満点は1、案内が殆どなくて、迷うかも。2、夜間でも結構車の往来があって、そばにキャンプ場なので、うるさいかも。耳栓必須。3、皆さん書いてますが、東側に「木」がありません。季節によっては朝、蒸し風呂になるかも。 でも、またいいところ見つけた!という感じです。

2007年8月14日に一泊で利用しました。(2家族計8人)内子供4人。 近くにB&G海洋財団の倉庫があり、カヌーを貸してくれるようです。 当日は非常に暑く設営に苦労したのと、このキャンプ場には日陰が なくテントの中も灼熱地獄と化してしまいました。 設営はわれわれだけでしたが、近くの関金温泉と買出しを済ませて 夜7時頃戻ったところ、バイクのキャンパー2組(両方ともカッブル)が テント張られてました。(とてもマナーの良い方たちでした) 無料であるにもかかわらず、道を挟んで向かい側に大変きれいに 整備された水洗トイレがあり、気持ちよく利用させて頂きました。 水場はかなり小さいですが許せる範囲です。 やはり夏のキャンプは少々酷な点がありますので、また、再度10月 か紅葉の時期にでも再度訪れたいと思います。 最終評価としては☆☆☆!!

大山の手前のキャンプ場です  ただし今年だけかもしれなかったが暑かった。。 たまらなく暑くて困りました。 それ以外は1晩泊まるには無料でいいと思います。  連泊して自然を堪能というわけにはいきませんけどね。 東屋は先客が使用されていました。(8/13) もしかしたら先行カキコのMONOさん一行かも。。。

今年も利用しようと計画しています。 補足情報です。 2006年8月時点(去年です) > 薪 避難小屋(?)の床下に杉の木が転がっているときがあります。 自由に使えます。 また、野営場近辺には梨農家がたくさんありますが、声をかければ 好きなだけ梨木がもらえました。 折りたたみ式のノコギリを持参すると便利です。 杉林の奥を探索すると、炊きつけに使える杉枝がゴロゴロありました。

 関金の立ち寄り湯は道の一番奥です、ちょっと迷いました。料金は200円ですが、石けんがありません、持参のこと。  サイトは本当に小さい、道からすぐで丸見えなので交通量は殆ど無いが、暴走バイクが通るとドキッとします。  トイレの前に自販機がありますが、買うと「いらっしゃいませ○○は如何ですか?」と大きな声でしゃべるので、通りすがりの人が買ったりすると同じくドキッとします。  BBQ台がありますので焚き火には良いですが薪になる物が余りありません。それからゴミ箱がありません、持ち帰りとなりますのでAコープでの買い物は、ゴミのなるべく出ない物を選ぶようにしました。

GWに使用しました。近所の方もBBQなので使われるとのことでしたが、私の他には2台だけでした。 大山池というため池に隣接する、広域農道に沿った場所にあります。サイトは土と芝生の混在で、焚き火もOKという、至ってフリーなキャンプ場です。もちろん無料です。水、屋根がある東屋と、道路を挟んで反対にあるトイレ以外は何もありません。純粋にキャンプを楽しみたい方にはもってこいの場所です。 トイレは男女別+身障者用も併設されている新しいトイレで、清潔です。買出しも、キャンプ場から5,6分のところにAコープがあります(というか関金の町内にはコンビニがないと思われる)。目の前に蒜山の山々も見えて、ロケーションもいいです。

2005.8.4〜5に利用しました。案内板がないので分かりづらいですが、R313沿いのガソリンスタンドで道を尋ねると、観光マップがもらえます。 トイレはなぜか夜間は電灯が切られて真っ暗。用足しには懐中電灯が必要です。買出しは車で5〜8分のAコープが便利。 直火・ペットOK。ところどころに置き炭や薪が散らばっているので、いざというときに使えます。炭はR313からちょっと入ったふれあい広場で購入できます。貸切状態で快適でした。

キャンプ場の入り口はちょっと分かりにくかった。看板がないため、車で走ってると素通りしてしまった。キレイなトイレの、道路挟んだ真向かいにありました。 大山池の周囲には遊歩道が整備されていることもあって、自治体に管理されてるらしく、テントサイトはきれいにされてました。簡易水道もあります。 温泉も車で10分くらいの距離にあって、とてもイイ所でしたよ。

大山池野営場を ゴールデンウィーク明けに利用しましたが、8月中ごろまで工事中とのこと。工事中は、キャンプ禁止と立て看板がたってました。

サイトは小さいが木陰が多く昼間も落ち着いてくつろげる。トイレ超キレイ。関金温泉が近くてベンリ!


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*