Home キャンプ場 高知県

  • facebook
  • twitter
  • line

ゆすはらキャンプ場(高知県)

場所:高知県高岡郡梼原町太郎川3799-3
料金:林間サイト2,200円 芝生電源付きサイト5,500円
お問合せ1:きつつき学習館 TEL 0889-65-0478 (8:30〜17:00)
お問合せ2:梼原町役場 産業振興課 TEL 0889-65-1111
期間:4月1日~11月30日
チェックイン:17:15まで / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:ゆすはらキャンプ場
ゴミ:
車両乗入れ:バイクは可能
お風呂:徒歩5分に雲の上の温泉(500円 10:00~22:00)
買い出し:車で10分ほどにスーパーあり
薪:
備考:2023年4月リニューアル。レンタル用品あり。星きれい。
   旧 太郎川公園キャンプ場

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

ゆすはらキャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

過去に2回利用し、お手頃価格のうえ歩いて温泉へ行けるので今年のGWも利用しようと予約電話したら 「4月より一泊2,200円になりました」 とのことでした。 ので今回は利用を見送りました。4倍って…

2021年5月3日に利用しました 受付前の駐車場は荒い砂利場で大荷物のバイクだったので肝を冷やしました サイトは上・下段がありましたが、どちらも駐車場から直角に曲がっての急坂なのでやはり肝を冷やしました 上段への坂も細かい砂利で、頂上付近では「へ」の字に太い木材が狭い間隔で埋め込んであり、朝露や雨の日等は注意が必要です 今回は上段の芝生のスロープ前に陣取りましたが、そこそこ空が開けていて街灯もなく星が綺麗でした 四国カルスト周辺のキャンプ場が軒並み閉鎖中でここしか営業しておらず、後から後からライダーチャリダーが押し寄せ、とうとう駐車場脇や研修棟の軒下にまでテントが張ってありました 徒歩圏に温泉もあり疲れを癒やすことができます トイレもきれいで受付の方も親切で、なんとか押し寄せる大勢をさばこうと気を使ってくれました 私は到着10分前の電話で大丈夫でしたが、要予約なので事前連絡は行いましょう とてもいい場所ですが、注意点としては下段サイトは狭い出入り口が一つしか無いため、朝早く出るつもりなら奥に設営すると他の方が撤収するまで動けなくなります 休みの日は四国カルストへの道が恐ろしく込みますが、ここからなら30分ほどなので朝イチのカルストアタックのベースとしては最適です

2020年8月にソロバイクで利用しました。 大型バイクでの乗り入れについていつも不安があるのですが当キャンプ場については問題なしでした。 芝生サイトも広く大型バイクでの転回もなんとかできます。 これがクリアすればトイレとか流しはどうでも良いと思っていますが一応情報として、トイレは綺麗ですがサイトからは少し遠く上り坂。 流しらしいものはなく水道の蛇口が1~2箇所あるだけ。 道の駅に併設なので買い物ができるかと思っていましたが食材など調達はできません。 近くにスーパー、コンビニはありません。 ただ銭湯が歩いて行ける範囲にあるのが最高です。 機会があれば再訪したいキャンプ場です。 歴史が好きなので龍馬脱藩の道は期待していたのですが・・・。はりまやばしみたいなもんですね。

2018年10月16日に利用しました。 今回は問い合わせ2のきつつき学習館に問い合わせしました。チェックインアウトは特に指定ありませんが、学習館の職員の方は17時頃には帰るそうなので、それまでには行った方が良さそうです。 サイトはバイク乗り入れ可の下段にしました。 水は隣のホテルと共通で上水道を使えます。 平日に行ったのもありますが、静かで過ごしやすい環境でした。 ただ夜中に飛行機の爆音で目が覚めたので耳栓があった方がいいと思います。 職員の方もとても丁寧で良い環境だったのでまた行きます!

9月15日に利用しました。 今回は二回目の利用でした。 他の方が書かれている事以外では 管理棟横の炊事場の水は飲用可能との事 たぶん井戸水?(確認すればよかった、、、) 生で飲んでみたらカルキ臭くないしミネラルウォーターみたいに飲みやすくおいしかったです。 一応お腹も壊さなかったです(笑) 夜はホテルが近くにあるから明るいですが トイレまで階段を登ったりするためちょうどいいかも 芝生サイトまで坂になっていて狭くてコケがあったりするため安全運転で あと重要な事として 温泉のテレビがある休憩室で ビールの自販機があります 風呂上がりや料理のお供に冷えたビールが近場で手に入ります。 大切なお知らせでした(笑)

2017-09-23に利用させてもらった4人組です。 深夜まで騒いでしまい他の利用者の方にはご迷惑だったと思います。 おじさん達は久しぶりのキャンツーで少々はしゃぎ過ぎました。ごめんなさいm(._.)m 肝心のキャンプ場は皆さまの書き込み通り温泉は近いは、買い出しはちかいわ、乗入れはオッケーだわ、ヘタすりゃ直火のキャンプファイヤーも可能な安価なサイトです。 今度は静かにソロで利用させていただきます

8月のお盆休みに利用させてもらいました。 四国カルストから40分~1時間弱くらいですが、温泉が歩いて行けるのがありがたい。 道の駅もありますが、野菜やアイスはあってもお弁当等はないのでそれは10分くらい戻って町のスーパーまで行くのが良いかもしれません(それか先に購入すべし) テントサイトは土でペグが刺さりやすく石も少ないですが、公園内にテントを張ります。階段を上った先にトイレ・水道があり帰りに滑り台を使うと楽しい(笑) トイレは綺麗で電気もついているので夜も安心ですが、男女兼用のため入ってすぐに男性用小が2つ並んで、その奥に水洗トイレ。女性には少々レベルの高いトイレかもしれません。水道は受付の横にあり、いつでも使えスポンジや洗剤もあります。 テントの設置場所にもよりますが、隣の「森林生態学習館」が結構遅くまで明かりがついているので明るいのが苦手な人は注意。

何回も利用させていただいております。 標高が500メートルあるそうなんで、夏以外は結構寒いです。 買い物は西へ2キロに檮原の市街地があり、良い品を仕入れることができました。 僕は上のサイトしか使ったことがありませんが、細長いサイトはかなり狭く感じます。 しかし温泉にも近く、来週も訪れる予定にしています。

2年続けて8月13日に利用しました。   下のサイトの利用者はソロ中心で10張り以上でしたが、予想外にとても静かな夜でした。 木製テーブルとベンチは全て綺麗に修理がされていました。

2016年5月利用。バイクの乗り入れOK。近くに温泉が有り、歩いて行ける。 食材はバイクで10分程度の距離にあるスーパーで買う。 トイレがちょっと遠いかも?

2016年5月のGW以降に利用。 歩いてすぐのところに雲の上温泉(とてもキレイ!)があり、利便性◎。 キャンプ利用者は私だけだったので、下側の芝生のサイトにバイク乗り入れを許可して下さいました。 買い物は梼原の町までバイクで5分くらい。スーパーがあります。 山間部なので明け方かなり冷え込みます。暖かい装備をしていないと厳しいかもしれません。 温泉、買い物など、利便性も良いので大変お勧めです◎

20160430に利用させていただきました! すぐ近くに温泉もあり食事するところもあり非常に立地の良いキャンプ場だと思います。 買い物とガソリンスタンドは少し下ったところにありますので全然不便ではないと思います。 管理人も親切でGWで飛び込みにもかかわらず泊めて下さいました(T_T) 追記ですがすごく星が綺麗です。 また利用したいキャンプ場です!

2015年9月11日に利用させてもらいました。 実はこのサイトは4回目なのですが、涼しさと温泉が近いのでお気に入りです。 さて食事ですが、せっかくなので雲の上温泉がおすすめ。 温泉で汗を流した後のビールは格別です。 すぐ近くにはライダーズインや、その名も雲の上ホテルもあったりしてわざわざキャンプなんてという感じですが、なかなかオツなものです。 買出しをするなら高知方面は手前の道の駅か、津野町、葉山のスーパーマーケット、愛媛方面からならば梼原町が現実的な近さだと思います。 いずれも山間部ならではの店じまいの早さですので、買出しは計画的に。 夜は国道トンネルの走行音が響き渡り、いささか煩いので私はノイズキャンセラ付のMP3プレイヤーで凌いでます。 テントは一張り540円で楽しめます。

お盆休み真っ只中、昨日8月13日にバイク2台で利用しました。 鶴姫平で張るつもりでしたが、天候が良くなかったのでこちらへ。 17時過ぎに受付。 本来の管理人さんはお休みだったようで代わりの年配のオジサンに受付してもらいましたが、施設内の詳細はご存じで無かった様な… 勧められた上のサイトまで行きましたが、奥の炊事場の方からファミキャンの車が5~6台止まっていて、何となく場違いな感じ… 管理棟の真下サイトにソロテントの方が見えたので、そちらを利用させていただきました。 サイト内に木製テーブルが数ヶ所有りますが、日の当たる崖側(ホテル方向)に設置されているものは使えそうでしたか、斜面の下側のテーブルは腐る寸前?黒い苔で被われていて…(^_^;) 下側のサイトには水場がありません。 トイレも洗い場も、斜面を50メートルほど登った管理棟に。 洗い場は蛇口が1つの小さな流しなので、ソロキャン5組以上になると混み合って大変かも?   温泉、買い物は前出の通り。 標高が高いので、お盆時期でも朝方Tシャツだけでは寒かったです。

 2014年9月13~14日、バイクのソロツーリングで利用しました。  受け付けは1700までとの事でしたが、少し遅れそうだと事前に連絡したところ、待ってもらえました。  下の芝地を利用しました。 当日は他にクルマ1台、バイク2台だったので、いずれもサイトまで直接乗り入れ可能でした。 買い物はバイクで5分程度の梼原町中心部にスーパーがありますが、営業時間は1900までのようでした。 隣接して温泉がありますが、夜間は付近が真っ暗となってしまうので、懐中電灯が必要でしょう。   サイト内にテーブルとベンチのセットが数組ありますが、ガタガタでした。 乱暴に扱うと崩壊してしまいそうでした。  なお、温泉(雲の上の温泉)の他に、すぐ近くに、ライダーズイン雲の上、雲の上のホテル、温水プール等もあります。  又、利用したいと思います。

2013年4月30日に利用しました。あいにく当日は朝からの雨でした。 きつつき学習館に管理人さんがいらっしゃいます。料金はここで支払います。前日ライダーが10人程居たとの事で下の遊具のある場所にテントを張っていたと教えていただきましたが、下草が水を含み水が浮いているようでしたので、通常(上)のサイトに張りました。サイトは玉砂利状ですが、受付からサイトまでに舗装路のほかに未舗装路が有ったり、木が敷かれた所もありドキドキでした。風呂は歩いて直ぐでした。買い出しはゆすはら地内にスーパーもあって便利です。場内に「竜馬脱藩の道」もあって歴史を感じられる所でした。場内は夜間街灯が少ないので、トイレなどへ行く場合懐中電灯等の準備はお忘れなく。

2013.5.4に利用しました。 基本情報はTERU君さんと変わりなしです。 風が強い場所です。テントサイトは2箇所あり、上の方は車メイン。下の方は(バイクしか入れないので)バイクが集まるようでした。 近くに買い物できる場所がありません。ソフトドリンクの自販機はあります。 アスレチックや子供の遊具などあります。 利用申し出は坂を上がり、(名所は忘れましたが)管理棟があります。 テントサイトまでバイクを乗り入れることはできますが、テント付属のペグでは打ち込み不十分かもしれません。風がきついゆえ、ご注意を。

2000.9 2008.5 利用 道の駅ゆすはら横にあり、雲の上温泉まで歩いて行ける。 四国カルストに朝1番で行きたいならお勧めのキャンプ場。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*