Home キャンプ場 高知県

  • facebook
  • twitter
  • line

高知県立月見山こどもの森(高知県)

場所:〒781-5331 高知県香南市香我美町岸本1269-7
料金:無料
お問合せ:高知県立月見山こどもの森 TEL&FAX 08875-5-1682
期間:通年 ※12月29日~1月3日休業
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:tukimiyama@crocus.ocn.ne.jp
関連サイト:月見山こどもの森
ゴミ:
駐車場:
お風呂:なし。車で15分ほどに黒潮温泉 龍馬の湯(900円 10:00〜23:30受付終了)あり
備考:要予約。利用申請書の提出が必要。直火禁止。GWや夏休みは混み合う。
   アスレチックあり

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

高知県立月見山こどもの森のTips、近況、体験談をコメントしてください

2015年5月末平日利用で貸切でした。 管理棟で利用許可をもらうときにいろいろ丁寧に説明してくれました。 環境はとても静かで、公園の展望台からの景色が良かったです。 夜自動点灯するトイレが駐車場にあり、シンプルな水道(飲用可)がサイト内に1つあります。トイレの横にネコがいて、小屋もあるので飼われているようです。 近くにローソンと少し離れたところにマルナカがあります。また利用したいところです。

2014年春に利用しました。 55号線からすぐの高台で、見晴らしのいい自然公園内にあります。 (が、残念ながらサイト自体は山の凹んだ所にあるので、朝夕の日当たり・見晴らし悪いです;) サイトは芝地で平坦ですが、場所が狭いので 1人用テントでも4~5基張れば一杯な感じです。 南側以外は上り斜面で囲まれていますが、掘割が巡らされているので 床浸水は気にしなくて良さそうです。 水道は サイト隅にある1本の蛇口を共用します (管理棟にもありますが)。 トイレはサイト東側の遊歩道と、駐車場前にあります。 炊事場は 以前は遊歩道を上った中腹にありましたが、今は使える状態では無いようです。 直火禁止なのでコンロ必須ですね。 公園内は木造遊具があったり、管理棟2階に子供向け展示・休憩室があったりします (さすが子供の森)。 チビっ子連れで来ても安心な感じでした。

GW中に飛び込みで行って断られました。 他の期間はそんなこと無いけど、GW中のみは予約がないと断ってるそうです。 他にも断られて駐車場で車中泊する羽目になったファミリーキャンパーもいました。

3月の30,31と連泊。他のキャンパーはおらず、貸切でした。 自動で点灯するトイレ以外、明かりが全く無いので夜は星がよく見えました。 ちなみにトイレの水は水道水ですので、普通に飲めます。 日当たりは悪く、朝はサイトに遅くまで日光が当たりませんので、夏は涼しくていいかもしれません。夕方も早くから涼しいです。 水道の蛇口近くだと、遠くに海も見えるので、朝から海を眺めながらコーヒー淹れてまったりできました! 自分以外いなければ、蛇口付近をおススメします。

2012年5月に利用?しました。天候が悪く利用者は一人だけでした、カキコミを見て行きましたが、想像以上に狭い、水場って、蛇口ひとつ?。トイレも20m先にはあるが、街灯もなく暗闇の中ランタンさげて行くには、どうでしょうか。(爺は良いが、若き女性、こどもは・・・)また、テントを張っていると、近所の住人?が「マムシがでるよ。うろうろ歩かない方がいいよ」と言われ即撤収。夜間(暗くなって)利用者する人は、ご注意ください。仕方がないので、トイレ前の駐車場に移動し、悪いとは思いましたがテントを張りました。トイレ前でも灯りはありません。(トイレは自動で灯りは点灯します。)先住の猫2匹に歓迎を受け、一緒に食事。時々トイレの灯りを点けてくれてました。次の利用は爺には無い。

2月21日から25日まで阪神の安芸キャンプ見学の宿泊に利用。 記入済みの情報どおり照明なし水場ひとつですが、静かな環境でした。 キャンプ場に古い竹が沢山あったのでコンロの燃料にさせて頂きました。 お風呂は管理人さんお勧めのキャンプ場から北西にある黒潮ホテル隣接の公衆浴場を利用。 料金が800円とちょっと高目なのが残念。 近所にスーパーが2店あって新鮮な食材が揃っていて満足しました。

2009年5月に利用。平日だったためか他に利用客はいませんでした。施設内の道路から階段を上がったところにあるためバイク横付けは不可。夜間は照明がないため真っ暗闇です、ランタン等お忘れなく。キャンプサイトはあまり広くないので他に宿泊客がいたら気を使うかもしれません。しかし、サイト内に水道が1か所と少し離れたところ(約20メートル)に水洗トイレがあるのは便利です。お風呂と買出しにも便利な立地でした。

07.6車中泊 種崎のキャンプ場見たがホームレス多く西成の雰囲気 パスし直接申し込む 他にキャンパーおらず専有 駐車場で七輪使用(もちろん許可の上) 通りがかりのおじさんにやまももを貰い以後常食 

サイトは林間の傾斜地に作った芝生の広場。かなり狭く、家族連れやグループが先にいるとちょっと気まずいかも。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*