Home キャンプ場 山口県

  • facebook
  • twitter
  • line

中の浦海水浴場(山口県)

場所:〒742-1402山口県熊毛郡上関町大字長島11510-3
料金:無料
お問合せ:上関町役場産業観光課 TEL 0820-62-0360
     上関町観光協会 TEL 080-2898-2014
期間:通年(7月~9月は海水浴場としてopen)
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:おいでませ山口へ / 中の浦海水浴場
ゴミ:
車両乗入れ:
お風呂:夏の海水浴シーズンは有料シャワーあり
買い出し:近隣にスーパー等はないので事前に
備考:キャンプは禁止されていないが、自己責任とのこと。マナーを守って利用してください

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

中の浦海水浴場のTips、近況、体験談をコメントしてください

おそらく閉鎖のデータは間違っています。 というのも、上関町観光協会のホームページでは、 コロナにより利用を自粛してください という通知があったと記憶しています。 現在はそのような告知はなく、利用は自由(マナー必須) となっています。 このサイトはリアルタイムで更新されていません。 しっかり自分で調べることをお勧めします。 今年の夏は海水浴&釣り&キャンプが楽しめそうです!

コロナ禍の中、なかなか孫を遊びに連れて行く所がなく キャンプを始めました。 立地もロケーションもとても良く、孫たちも海水浴が出来るっと思っていましたが閉鎖された事を今日知りました… とても残念なのでコメントに残します。 再開を楽しみにしています‼︎ よろしくお願いします。

元々海浜公園としてキャンプ行為も容認しておりましたが、この度の新型コロナウイルスの流行を受けて、「キャンプ場」という表現の見直しをすることとなりました。

2019年4月30日平成最後の夜に一泊しました。 雨が降り続きましたが屋根付きのテラスをうまく使い濡れずに過ごせました。 朝一からカヌーや釣り、デイキャンプの人が押しかけ、8時に一杯になりました。 シーズン中は早めの到着をお勧めします。 近くにスーパーが無いので、買い出しはお早めに。

海水浴シーズンが終わると静かでノンビリできますよ。 近くの道の駅で買い物や、鳩子の湯でお風呂も入れますよ。

6月17日に一泊させていただきました。 2年ぶりに来ましたが風光明媚でホントいいところです。 トイレも地元の方が綺麗に掃除されてますし花壇の手入れも朝から年配の方がされてます。 しかし2年ぶりに来て思ったことはとにかくゴミが多い! タバコの吸い殻や食品のパッケージ等あちこちに捨てられてました。 直火の後もあちこちあってとにかく見栄えが悪く2年でここまで荒れるのかと悲しくなりました・・ 無料ゆえそれを維持するには利用者のマナーがないと成り立ちません。 この先もっとひどい有様になったら海水浴シーズン以外利用禁止になりかねないということを利用者はもっと考えてほしいです。

12月9日(金)当日上関町役場へ連絡すると手続き無しで利用して良いとの事でした。 トイレは水洗で綺麗でした。 ほどほどの距離に民家があり、寂しさはありませんでした。 目の前が風光明媚な海があり景色は最高です。

 12月27日から2泊3日で利用しました。炊事場はありませんが、トイレは水洗で毎日清掃されているらしく、清潔で、トイレットペーパーも備えられていました。  近くにスーパーはありませんが、平成26年12月に開設された道の駅「上関海峡」が上関大橋を渡ったすぐのところ(約7キロ)にあり、海産物やお肉、野菜などは手に入ります。 またその道の駅のそばには、比較的新しい立ち寄り湯「鳩子の湯」(料金600円)があり、施設的には恵まれていると思います。3日間快適に過ごさせていただきました。

5月18日に利用しました。 途中の道を含めて風光明媚です。犬の散歩をする人とデートのカップルがちらほらいるだけで、とても静かでした。 炊事場はないので要注意。街灯はトイレ前の明かりが夜通し煌々とついています。 朝6時から近所の夫婦の方がトイレ掃除と花壇の手入れをされていました。 近隣に新しくできた温泉があります。循環ですが、ワイルドな泉質で良かったです。 買い物は上関大橋を渡ってすぐの所に小さな特産物センターがありますが、キャンプの食材全てを賄うのは難しいです。地元の野菜は安かったです。お酒もありました。名物のてんぷら(さつま揚げみたいなもの)は、軽くあぶって食べるとすごくおいしいです。

原発誘致問題で話題になっているので利用させていただきました。船に乗り祝島にも渡りました。こんあきれいな海を埋め立てるなんて、信じられない。キャンプ場は、砂地で気持ちよい風が吹き、まったりとすることができました。セミプロみたいなミュージシャンがギターで歌っていたのが、雰囲気を増してよかったです。

2012/04/23~24に利用しました。 上関大橋を渡り西へ海沿いに走るとたどり着けますが、小中学校が付近にあったりと、住宅地の狭い道には少し注意が必要です。 室津半島や長島の商店は開いてるのかどうか怪しいので、柳井市街で買物を済ませた方が良さそうです。 戻るにしても柳井市街まで25kmほどありますので。 キャンプ場は砂浜沿いにあり、地面は締まった程度の砂地なのでペグは強く刺さりません。 また、中・大型バイクを押し入れるには厳しいので、傍の駐車場に置くのが良いと思います。 大型の四阿が3つあり、この周りで過ごすのならばテーブルや椅子が無くても快適で、雨が降った場合に避難できます。 20mほど離れた場所にシャワー・トイレのある管理棟があり、そこの電灯が唯一の明かりです。 トイレはそこそこ綺麗です、トイレットペーパーも有ります。 炊事場はありません、水場は管理棟の水道を利用するしかないでしょう、たぶん上水道です。 離れているので折りたたみポリタンクがあれば便利でしょう。 ゴミは持ち帰ってください。 ワンセグやラジオの入りもよく、ドコモの電波状態も良いです。 私が利用したときには朝方に釣り人が来たり、散歩をしている年配の方々もちらほら見られました。 でも騒がしくはありません。沖を通る船もわりと静かなものです。 ライブカメラがありますが、明かりが無いので夜は暗く映り辛いです。 http://www.wcmap.net/cgi/map/map.cgi?ke=2586110

上関大橋から西に約10KMの位置にあり、砂浜にテントを張ります。 砂浜の横にトイレ(紙あり)水道もあります。 夜は沖合いの船のエンジン音をBGMにマッタリ・・・。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*