Home キャンプ場 愛媛県

  • facebook
  • twitter
  • line

千本高原キャンプ場(愛媛県)

場所:愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川
料金:無料
 →2020年4月より有料化予定 テント1張600円
お問合せ:久万高原町役場産業振興課 TEL 0892-21-1111
期間:通年
チェックイン:フリー/ チェックアウト:フリー
e-mail:
関連サイト:久万高原町 / 千本高原のキャンプ場
ゴミ:必ず持帰り
駐車場:サイト内車両乗入れ可能
お風呂:国民宿舎古岩屋荘が近いようです
買い出し:
備考:利用はお問合せ先まで申込を。直火不可

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

千本高原キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

これまでの皆様のご報告通り、利用者の民度が低いため?この度、2020年4月より有料化となることが決定いたしました。 今まで好き勝手されてた人を恨みます。 利用料金:キャンプ 600円(テント1張または車中泊1泊につき)       デイキャンプ300円(テントまたはタープ1張につき) 受付場所:農業公園アグリピア、道の駅天空の郷さんさん      利用前または利用後に上記施設へお支払い 久万高原町HPより抜粋 http://www.kumakogen.jp/soshiki/6/9535.html?fbclid=IwAR3WLHKyEB2C-PQLoTxqqwsSwQIpP7BEwliEaKvv47i8cAx6-0dbNry1mD8

文化の日三連休中に利用しました。 ファミリーキャンパーが多く賑やかで楽しく過ごせましたが、直火禁止の看板を無視して直火で焚き火をするグループ、夜中(深夜1時ころ)まで騒ぐ中高年グループ、ゴミをそのまま放置して帰るグループ等マナーは最悪でした。 ブームで年々利用者も増えこのような状態になってしまったのかなととても残念に思います。 千本高原はとてもい居場所なのでマナーを守って利用しましょう。

綺麗な水場とトイレがあり、幸い晴れていたので星がとてもキレイに見えました。 こんな素敵な環境が無料で使えることはとても貴重です。 末永く使わせていただける様、大切にマナーよく利用したいものです。

5月1日に利用しました。 アクセス道路は非常に分かりづらいので注意です。 5kmほどの久万高原町まで行けばコンビニがあるので、夜でも食材調達が出来ます。 10kmほどの国民宿舎古岩屋荘の温泉は22時までOKです(21時に入りました)。 受付の方も感じいいです。 トイレ、水場もきれいで、無料とは思えないです。 景色は特筆すべきものはありません。 朝は5℃まで下がりましたので、それなりの防寒装備は必要かと思います。

5/6にソロで一泊利用しました。その他、ソロ、グルキャン、ファミリー等で計7張程でした。 二回目の利用ですが、今回はグルキャンファミリーが深夜まで五月蠅くて、0時ごろに目覚めさせられた。グルキャンが五月蠅いのは仕方ないとは思いますが・・・静かなキャンプ場やのに、トーン落としてしゃべれないもんですかねぇ。 食料調達が出来てなかったので、車で2、3分のところにある信号のある県道の交差点の小さい生協(スタンド裏)で晩飯調達しました。17:00閉店です。 その後国民宿舎古岩屋荘で入浴しました。こちらは22:00までいけそうです。 トイレ、水場も綺麗で好きなキャンプ場ですが、静かにまったりしたかったです。

8月17日に利用しました。 7組ほどの利用でしたが、標高があるとはいえ、日暮れまではカンカン照りです。 25度前後まで気温は下がりましたが、あいにくの曇り空で星は見えませんでした。 木陰が多い分、蚊とかダニが襲ってきますので、それなりの対応は必要かと思います。 トイレ・炊事棟はきれいですので、女性の方も安心かと思います。

2015年8月7日、ソロツーリングで利用しました。 事前情報により、近くのコンビニにて食料を確保し向かいました。 入り口は少しわかり難いですが、到着するとサイトは広くフラットで炊事棟、トイレも綺麗でとても良い環境です。 夜中に空を見上げると天の川が見えました。 小さなゴミも持ち帰りきれいに使いたいキャンプ場でした。

無料 予約不要 インアウトフリー 芝生 バイク乗り入れ可 清潔な水場とトイレあり。 風呂が近くにある模様 場所はすこしわかりづらい 街までバイクで10分程度 星空が綺麗。人も全然いない 最高のキャンプ場

トイレ炊事棟が新しくなって初めて利用しました。なんとウォシュ○ット付きです。清潔な施設の維持に皆さん協力しましょう。 ・最寄りの入浴施設「国民宿舎古岩屋荘」は、循環湯なので温泉らしさは失われていますが、お遍路さん向けのコインランドリーが大浴場前に設けられていて、街中のそれより格安です(洗剤が必要)日帰り入浴客でも使えますが、時間は12~16時まで。他の利用者の迷惑にならないよう、洗濯&乾燥が終わるまでは離れないようにしましょう。

サイト自体は、おそらく地元の方や関係者の方が丁寧に管理されていているのだと思います。非常に綺麗です。 時期によったら草ボーボーの時もありますが、自然なんだし、無料なんだし、文句言う方がおかしいでしょう。 夜は、街中では絶対に見ることのできない、天の川が丸見えです。 車で10分の近くに温泉もあります。 ※注意点としては、インアウトフリーなので、真夜中にガヤガヤと入ってきて、騒音をまき散らしながらテントを設営する、非常識な人がいます。いくらフリーとは言え、マナーは守りましょう。

・2013.09.23現在、新しいトイレと炊事棟の建設工事が進められています。完工後に利用条件に変更があるかどうかはわかりません。

・2013.05.12現在、車がよく通る場所にごく浅い轍がある程度で、サイトは良好なコンディションでした。 ・200mオーバルトラック程度なら楽勝で取れそうなくらいのだだっ広いほぼフラットなサイトと、細い道路を挟んだ反対側に、やや荒れ気味ですが上水の出る水場とトイレと四阿があります。サイトの奥側に設営すると、洗い物等はちょっと移動が大変かも。 ・キャンプ場周辺には、買い出しのできるスーパーなどはありません。市街地から離れる前に必要な物は全て購入しておかないと、多分後悔するでしょう。 ・周囲が農地で、時期もあって、風向きによっては肥料の牛糞が少しだけ臭いました。 ・標高650m程度ですが、明かりを消して見上げると、星が落っこちてきそうな夜空を楽しめます。 ・面河渓石鎚山が十分射程圏になる位置にあり、車両乗入れ可能で静かな、また利用したいキャンプ場でした。

ものすごく広い。 車が入れる広場の真中あたりは轍が残っていてキャンプに向きませんが、松林のある場所は何カ所かテント用に盛り土をしてならしてある場所がありました。 トイレは汲み取り、水場は簡素ですが、他の方の報告通り結構広い屋根付きスペースがあります。

トイレ二ヶ所(一ヶ所は、使用に耐えません)、水場、東屋あります。 当日、雨だったので東屋にテントを張り快適でした。 フィールドは、各種催し、イベントに使用するらしく?あまり手入れされてませんでした。

予約無くても大丈夫みたいですが、一応役場に申込(当日可)した方が良さそうです。役場の方は親切でしたよ。水場・トイレ有り。買い物は麓の町で済ませよう。

僕が行ったときはフィールドが車に荒らされてめちゃくちゃでした。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*