Home キャンプ場 静岡県

  • facebook
  • twitter
  • line

渚園キャンプ場(静岡県)

場所:静岡県浜松市舞阪町弁天島5005-1
料金:大人410円、小中学生200円、小学生以下無料+駐車場400円 オートサイト3,600円
   ※バイクは駐車料金を払うゲート横をすり抜けて管理棟まで行き料金を払う
お問合せ:TEL 053-592-1525
期間:通年(年末年始、イベント開催時は閉園)
チェックイン:10:00〜 / チェックアウト:翌8:30〜10:00
e-mail:
関連サイト:渚園
ゴミ:持ち帰り
駐車場:サイト内乗入れ不可。荷物積み下ろし時のみ可能
お風呂:シャワー200円。
    徒歩13分にファミリーホテル開春楼(800円12:30〜24:00)あり
買い出し:
薪:650円
備考:直火禁止。焚火台レンタルあり。
   翌日のチェックアウトは8時半以前になる場合は係の人に相談。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

渚園キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

 これまで幾度も利用してきましたが、最近のフリーサイトは最悪になる率が高いです。しばらく利用していないライダーチャリダーの皆さんはビックリするかもしれません。  まずフリーサイトが劇的に狭くなっています。以前は真ん中を抜ける砂利道のウォット側が海外側まで全部フリーサイトだったので、多少混雑していたり、方向性が異なったキャンパーが一緒になっても広さで問題なしだったのですが、2回ほどフリーサイトが縮小され、今や1/4くらいになった印象。  しかもフリーなだけに、人数から不自然なほど無駄に巨大なテントやタープを貼ってしまうファミリーが増えたのもあって(そういうのは広い区画サイトでお願いしたい)狭さが加速度的。 料金体系見直すか、フリーサイトはライダーチャリダーか徒歩専用に限定でもして欲しいレベル。 無駄に設置面積を使わないように誘導する工夫が明らかに必要だと思えます。  もちろん客層も以前からすると劇悪です。 バイクも縁の方に張って遠慮がちなのに巨大テントに通路を塞がれる始末。 以前のように砂利道通路側もかなり収益性のいい区画サイトにされてしまったので 通路がありませんから、お互いの気配りがないと出口がなくなってしまうので注意です。  なっぷでネット予約など始めるサイトはどこも似たようなダメダメキャンプ場に変わっていきます。 とりあえず押さえておこうというユーザーが増え、土日はすべていっぱい。でも直前でたいてい空きます。  以前は飛び入りで旅に使える便利で居心地のいい広々したサイトだったのが、もうダメですね。  ゆるキャンで、ライダーが結構好んで使っていたこっそりサイトから穴場まで広められちゃったのでご立腹な方も少なからずいらっしゃるはずです。  渚園もふもとっぱら化が加速し、焦土化しそう。 長く利用させてもらったお気に入りサイトでしたが、 しばらく使うのやめようと思います。  なお、以前できたアーリー、レイトはもうできません。 ブームが去るまでビジネスホテルか旅館がいいかもですね。 キャンプ自体を楽しむにしても、なんかママゴトやっているような気分に陥りました。

2022/04/01(金)にフリーサイトで一泊ソロで利用しました。 昨今のキャンプブームで週末はほぼ満員御礼、平日の金曜でもキャンセル待ちになるほどでした。 設備は充実していて水場もトイレも各所に配置されていて利便性は高いです。 車は有料ですがバイクは駐車場ゲート脇を素通りして出入り自由ですが幅は狭いのでフルパニアのバイクはかなりヒヤヒヤします(しました)。 入るときは直進でまだましなのですが、出るときは右折から立ち上がった直後にゲートなので、周りを見て大きく左に膨らんでから通過するのが無難です。 車は駐車場に停めてリヤカーで搬入ですが、バイクは乗り入れができるので楽でいいです。 施設内にコインシャワーがありますが、周囲には日帰り入浴ができる施設がたくさんありますし、5分ほど走って弁天島駅前のホテルはチラシを持参すれば入浴料1000円が900円になります。 (ちなみにここのお風呂は湖の目の前の4階の位置にあるので、眺めがすごくいいです) 駅前から東に5分にスーパーが、西に5分でキャンプ用品店があるので買い出しついでに風呂に入れます。 人気のキャンプ場ですが芝生もほぼ剥げいないし、水場もトイレもきれいな手入れの行き届いたキャンプ場で職員の方もとても気さくで良い人です。 なのにフリーサイト410円は安すぎると思います(笑) 難点は湖が目の前にあるため風が強いとめっちゃ吹き荒れます。 防風林の松林もありますが松食い虫にやられててあまり役に立っていません。 タープを張る場合はしっかりとしたペグダウンや、使用を諦める勇気も持ちましょう 受付は20時半までやっているので、真っ暗になってから設営する人もいました。 受付が開く前の早朝に撤収する場合は受付票を管理塔の壁にあるポケットに入れるだけで大丈夫です。

施設は充実していたせり尽くせり。薪割り器もあってレンタルも充実。 トイレも水洗ウォシュレット。 コインシャワーもあるし、近くのホテルの温泉で日帰り入浴もできます。 すぐ近くにコンビニもキャンプ用品店もあり、ちょっと足を伸ばせばイオンもある。 フリーサイトは中までバイクで入れるのでテント横にバイクも停めれる。 そんなのでソロバイクキャンパーが何台も居ました。 そんな設備充実でも1泊410円とお手ごろ。さらにクレジットカードも使える。 ゆるキャン△効果もあってか平日でもなかなかの人でした。

2021/12/10(金),11(土)に利用しました。 平日でしたが、フリーサイトは結構多くの人がいました。 フリーサイトを利用しましたが、バイクでの利用は駐車場無料なので410円でした。乗り入れも出来ます。 トイレも最近新設したとのことでとてもきれいでした。 常連さんの話によると、漫画で取り上げられた頃は人が多かったそうですが、最近は落ち着いてきたとのことです。 また行きたいキャンプ場です。

宿泊翌日に近くでバイクのイベントがあるようで多くのライダーが利用していました。残念な事に、夜遅くにエンジンをかけてサイト内への出入り、朝早くから延々とアイドリング、エンジンをかけたまま中々出発しない、等の行為が目立ちました。 バイク乗り同士ならまだ理解があるかもしれませんが、一般の方々からすればバイクは煩い・マナーがなっていない等という風にしか映らないでしょう。 渚園はバイク駐車場無料&サイト内乗り入れ可という非常に条件の良いキャンプ場です。 いつまでも快適に利用させてもらえるように周囲に配慮して利用しましょう。 色々と考えさせられるキャンプとなりました。

よく整備された公園といった雰囲気ですが、今の時期でも凍結積雪の心配がなく料金も安いのでたまに利用しています。 日暮れの時間帯は風が強いのでタープ等あると快適です。 夏場は暑く混雑するので避けています。

8月1日にツーリングで利用しました。 広くて解放感のあるキャンプ場です。 水回りもキレイですし、何より安い(410円)。 近くにスーパー、温泉有り 他の方も言われている様にJRの音は気になります。 夏はやはり暑い。 蚊を気にしなければテントは無しで…

2017/07/24利用 料金はバイク410円。シャワー200円有り。 トイレも水洗で綺麗です。 当日電話で予約して到着。偶然かもしれませんが電話は話中で繋がらないことが何度かありました。 平日だったのでフリーサイトは自分ともう一組だけ。 かなり広いですが連休はほぼ埋まってしまうとの事。 バイクの駐車は他の方の口コミを参照。 朝早く出る場合もチェーンがかけられますが、バイクなら出せるスペースがあります。 夕方には飛行機の音、夜中はずっとJRの貨物らしき音がガタゴトガタゴト言ってましたので、気になる人は注意。 仕方ないですが、何より堪えたのは蒸し暑くて寝れなかったことです(^-^; さすが、静岡は温暖な地域だけあります。

有料駐車場へのバイク乗り入れ方法についてのコメントが多いようなので、その様子が良く分かるように撮影してきました。 だだっ広いキャンプ場付きの運動公園です。

2017年5月4日に利用しました。 GWツーリングで予約なしで行ったためフリーサイトに空きがなくオートサイトを利用しました。¥ 3,600-でした。 当方フルパニアのバイクでポール横をすり抜ける余裕がなく駐車料金を払いましたがオートサイト利用者のみ通行券をもらえるので駐車料金支払いは初回のみでした。 オートサイトは整備が行き届いていて快適に過ごせました。

バイクは駐車場代かかりません。ただし、他の書き込みの人の言うとおり、ゲートを横からすり抜けず、金を入れたら取られてしまうだろうし、これは自動販売機みたいなものなので、返金もされないと思います。 私は2016年7月中旬に利用しましたが、フリーサイトへバイクは乗り入れできました。 ここの書き込みを忘れていましたが、中の管理人さんに乗って行って良いと言われたと思うんですよね。 ただ、記憶が曖昧なことと、平日でガラガラだったということもあるのかもしれません。 そこは確認してください。 コインシャワーは有るようです。 私は近くの開春楼に温泉博士で入りました。 コンビニとスーパーは凄く近くでは無いもののバイクならちょっとという距離に幾つかあります。徒歩ではキツいと思います。

2016年6月3日,4日と友達3人とバイクで行ってきました。 最初にキャンプ場に入るところで駐車料金を払うゲートが有るのですが、実はバイクはその右脇の立ち入りを制限するポールの間をすり抜けて管理棟まで行けるようになっていることを知らなかった為、その後にさらに利用料を支払うことになってしまいました。(駐車料金は管理棟では払い戻しが出来ませんのでお気を付けて) 場内はフラットで広ーい芝のフィールドになっていて、真ん中に通っている道を挟んでオートキャンプとテントサイトに分かれています。 広いので周囲でテント張っている人達とは十分な間隔が取れますが、日を遮る樹木が皆無なので、日を遮るためのタープは必須です。

2015年10月27日〜28日 2名フリーサイトでツーリングキャンプ いつ来ても掃除の行き届いているサイトで気持ちの良いキャンプが出来ました。 今回は昼過ぎからのキャンプインでテントを張りビールを呑みながら日の入りを見て今日一日に感謝。そして静かな宴会スタート。夜中は小雨が降りましたが朝までに止み綺麗な日の出を見れ清々しく渚園を後にしました。 いつも職員の方の対応も良く安心して利用させてもらってます。

2015年10月13日〜14日にフリーサイトでソロキャンプ 渚園キャンプ場のリピーターです。 とにかくサイトの芝生広場は広くて気持ち良いくゴミも全くって言うほど落ちておらず何時もトイレなど水まわりも清潔感が行き届いて有り安心して利用させて頂いてます。 施設の職員の方も電話の対応が親切丁寧で凄く使いやすいキャンプ場だと思います。

2015年9月29日~30日にフリーサイトでソロキャンプ。 今回で2度目の利用ですが前回同様に満喫出来ました。 シャワーも24時間の利用が出来てトイレも綺麗に掃除が行き届いて有り気持ち良く利用が出来ました。 近くの年配の方?がパトロール、トイレ掃除、ごみ拾いなどしながら話し相手をしてくれてソロキャンプでしたがに楽しく安心の出来る時を過ごせました。

2015年9月29日〜30日 フリーサイトで宿泊。 今回で2度目の利用ですが前回同様に満喫出来ました。 シャワー室の洗面台に無料コンセントも有るので持ち込みであればドライヤーも使えます。 トイレも綺麗に掃除がして有りました。 とにかく広い芝生広場なので目覚めの朝は気持ちの良い朝を迎えられます。

6/13にバイクでキャンプしてきました。 フリーサイトへのバイクの乗り入れが7月中旬から禁止になるとのことでした。 駐車場の一部に2輪用の駐輪場が出来るそうです。

地元民でしたが えっと少し誤解ありなので書き込みます! >翌日のチェックアウトは8時半以降になるので注意 ※2012年04月21日口コミ参照 と書いてあるけど早朝出発するなら専用のファイル返却入れがあるので 注意事項の書いてある返却ファイルはそっちへ入れればOKでしたよ! 気になる方は電話にて確認して下さいね♪

9月10日一泊しました。 バイクは無料で「入場ゲートの脇を通れ」と案内があります。 バイクもサイト脇まで乗り入れ出来て広々と気持ちの良いサイトです。 しかし、深夜ゲリラ雨が来て、あっと言う間に広いサイトが水田状態です。サイト内びあるシェルターの地面も水びたしです。 ずぶ濡れでテント荷物を管理棟の軒下に移動し、やれやれとベンチで荷物の整理をしていると、明け方未だ暗いうちに、おじさんが来て「ココは入っちゃいけない」とか言われて。まあ、さんざんでした。 水はけは全く出来ないサイトですので、パラパラ雨が来たならシャワー建物に即撤収が正しい行動?のようです。

2014年5月27日に利用。 料金が安いし広々とした清潔感あふれる芝生のサイトは素晴らしい。3回目の利用です。 便所ですが外は仮設。24時間開放のシャワールームにも水洗便所がありますのでそちらを利用した方が良いですね。 風呂は近くのホテルで800円でしたが他に安い温泉は確認できませんでした。 夜は施錠されて車が入ることができませんし見通しも良い、とても安心感のあるキャンプ場です。 次回もアリです。

2014年2月17日(月)に予約して利用しました。一人でした。 バイク乗り入れ可。 駐車場はゲート脇通過で無料。 費用は400円です。 門限時間制限があるも、バイクなら通行可。 タープ持参でしたが、風が強く張れませんでした。管理人さん曰く風が強い日が多いとの事。 たき火について聞いたらたき火台ならOKでしたが、風のせいで危険でしたのでやりませんでした。炭火は風が強いので良く熾きました。 トイレは仮設みたいのでした。 コインシャワーは二つ(男)。着替えるスペースがちょっとあるので小さいテントの方はそこで着替えられます。ただ夏は混みそうです。コインシャワーは冬この時期は体に悪いのでやめたほうがいい。 近くに安い温泉があれば最高なんですが。

バイクに関してはフリーサイトでも乗り入れ可能です。

2012年4月半ばに50cc原付 日本一周中に利用させて頂きました。 当日は午後から雨で、到着は19時過ぎ。管理人さんが、屋根付きの下にバイクを止めてOKと言ってくれて、助かりました(^^) サイトは広いですが、平坦で見晴らしは良いので、そんなに心配無いです。 トイレも施設もキレイですよ。 良くトイレまで、数十メートルで遠いなどと聞きますが、山路や大通りを挟んでいる訳では無いので、キャンプ場だな〜ぐらいで済まされると思いますが・・・・ 土日はキャンパーや、潮干狩りや、野球など人が結構集まりますし、 B'zやサザンなども渚園でLIVEをやるので、弁天島が広い行楽地的な要素がありますね(^^) どなたでも楽しめるキャンプ場だと思います。

2012 4月19日にテントで1泊しました。 駐車場(ゲート)に入るのに400円かかります。 当日に予約しましたが、問題無し。管理棟で受け付け。1人400円。 車は駐車場に置いて荷物はリヤカー(多数あり)でサイトまで運べます。 だだっ広いフリーサイトなので、簡易トイレ&洗い場&シャワー施設に一番近い場所にテントを設置。 それでも洗い場まで30mはあるかな。 サイトはだだっ広い芝生だけなので風雨には弱いです。遠くに屋根の付いた場所がありますが、トイレからはかなり遠くなるので実質的ではない。 管理人さんは朝830頃にならないと出勤して来ないので早出する人は注意。 管理人さんにカードを返す為。 ヘッドランプ必携、直火禁止、雨の日は厳しい、ゴミは持ち帰り。 広くてゴミ1つ無く綺麗で安い。管理棟に自販機、洋式トイレ。他は和式トイレ。

11/3に利用しました。ねこさんの情報を参考に夜着前に電話を入れると21時までには来てねと快く対応してくれました。当日は私一人の利用でしたので広すぎるサイトは寂しいので管理棟の近くにテントを張りました。周辺を車が走っていますが、私は気になるレベルではなく安眠しました。都心の近くにこんな利用しやすく安価なキャンプ場があれば毎週でも友人と外飲みできるなぁと羨ましく思いました。ロングツーリングの中継ポイントで利用するには便利です。

2月23日 一泊しました バイクは乗り入れ可  オートキャンプとフリーサイトの分かれ目が地面のロープで仕切られる 広いサイトのどこでもテントを設営OK コインシャワー¥200 テニス場のトイレ、休憩室も利用可 ただ真夏は木陰が無く タープ必携 お風呂近くのホテル2件 コンビニ スーパー 舞阪市内まで

10月27日から29日まで二泊 だだっ広いサイトに張るので場所に迷います。 水捌けが悪いので雨が続くと注意です。

静岡キャンプは暖かくていいですね!ここはキャンプ初心者やファミリー向けのキャンプ場ですね。普段は野宿に近いキャンプをしているので、トイレやシャワーまであるなんて不思議なくらいです。サイトはかなり広いので自由に場所選びは出来ました。釣りをしながらBBQ、夜はテント泊というパターンはありだと思います。

2010年9月25日に1泊利用しました。 サイト400円とシャワー5分200円でした。入り口の駐車代にも間違って400円払ってしまいましたが・・・。 広い芝生の公園って感じで使いやすいかと思います。キャンプ慣れしてない人には丁度いいのかもしれません。 ファミリーが多く、バイクは私1人でした。色々とレンタルもしており、気軽にキャンプをしたい人向けなのかもしれません。 サイトに乗り入れは可です。

2010/9/2(木)に利用。 夜遅くなる予定だったので事前に電話で連絡。 「9時までに入ってください。おそくなるなら電話を」とのことでした。 ほかにはファミリーが一組いただけでした。 フリーサイトはとても広く、トイレ、水場もしっかりあり、200円で5分のコインシャワーもあって助かりました。 バイクでコンビにまで2分。 意外と蚊や虫がいなくて、星もきれいに見えており、 気持ちよく利用できました。

2010年8月15日に利用しました。 夜の7時くらいに到着して駐車場には鎖が・・・ ダメもとで管理事務所に行くと、職員の方がいてOK頂きキャンプすることができました☆ 敷地が広く車、バイクも乗り入れができ400円で満足♪ 近くに温泉もあり、敷地内にはテニスコートエリアに有料シャワールームも有。 とても良かったです☆☆☆

2009年5月9日土曜日に利用しました。 敷地はかなり広いが、大半がオートサイト。それでもフリーサイトも結構な広さが有りました。 土曜日と云う事もあって、ライダーだけでなくファミリーキャンプを楽しむ方々も多数いました。トイレは敷地が広いため3,4か所有り、キレイでした。炊事場は無く、水場(トイレから出た所にある手洗い場?)しか有りません。 国道1号線からのアクセスも良かったです。 バイク乗り入れ可。料金は400円でした。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*