Home キャンプ場 愛媛県

  • facebook
  • twitter
  • line

黒島海浜公園(愛媛県)

場所:愛媛県新居浜市黒島字沖浜930-85
料金:無料
お問合せ:新居浜市役所都市計画課 TEL 0897-65-1270
期間:ほぼ通年
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:新居浜市 / 黒島海浜公園
ゴミ:
車両乗入れ:バイクは搬入出時のみ可能。駐車場からサイトはちょっと遠い
お風呂:
買い出し:
備考:遊具あり

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

黒島海浜公園のTips、近況、体験談をコメントしてください

6月中旬に下見。 写真ではいい感じですが、駐車場からサイトまで100mの上り坂という、その1点で近くの新居浜市民の森に大きく劣りますね。サイトから駐車場が見えないし、公園内のゴミ箱等の荒れっぷりを見る限り、愛車を駐車場に残して安眠は難しい。 市役所に問い合わせたところ、搬入搬出時のみ乗入可。 市役所で車止めの鍵を貸してくれるそうなので車でも入れますが、狭い直角カーブもあるのでせいぜい軽自動車まで。

2月中旬に利用しました。 こんなとこに…? と不安に思いながら 工業地帯を行くと、まさかの しっかり整備されたキャンプ場。 海浜公園の高台に位置していて、屋根付きの水道・竈(焼き網付き)、丸太小屋(子供の遊び場用?)に 露天のテーブルがありました。 芝地で 一人テントなら 10〜15張くらいはできそうな広さ。 日当たり良く、風も 高台の割に(私がいる間は)吹きませんでした。 タープを張れそうな立木もいくつかありましたが、桜の木は 記念植樹で植えてあるものなので ご注意を (銘板があって分かりますが)。 遊具があるし見晴らしが良いので、日中は 子供連れのお母さんや 犬の散歩をする人達で賑わっています。 キャンプ場からは見えませんが、下の工場からゴウゴウいう音が24時間聞こえるのは、場所柄 仕方ないんでしょうね; むしろ こういう所にもキャンプ場があるのは ありがたかったです。 残念なのは、キャンプ場の裏手の藪が ゴミだらけだった事…。 あー景色がいい、って言ってゴミ捨てていく奴の気が知れません…。

2016年4月30日に利用 18時半に到着。GWにもかかわらず誰もおらず、一人で利用。サイトは広く芝生でな寝心地もよかった。国道沿いにコンビニが一軒あるだった。 夜、若者グループが数人騒ぎに来ていたが、特にこちらの邪魔をするわけではなかった

2015/10/7バイク旅で利用しました。 公園の奥の方にキャンプサイトがある感じです。必然的に駐車場からサイトまでが遠くなり、荷物の搬入は大変です。結構な上り坂ですし。 サイト内は砂利混じりのところと、一段積んだような柔らかい草地とがあります。私が利用した日はひとりぼっちだったので、草地で快適に眠ることができました。 炊事場はサイト内にあるものの、トイレは少し下った公園のトイレを使うので若干ですが遠くなります。 サイトと道を挟んで反対側にこんもりとした丘があり、そこからの新居浜の街や工場などの眺めは素晴らしいものです。 海浜にあるものの、海を近くに感じるタイプのキャンプ場ではありません。海辺の高台ですがサイトからは海は望めません。海浜公園のなかのおまけみたいな扱いでしょうか。

瀬戸内海を望む市民の憩いの公園。 キャンプ場のほか、遊具やスポーツ広場に大きな駐車場と水洗トイレなど公園内の設備は充実。 県道13号線からマリンロードへ入る交差点付近にはコンビニや食堂があり、キャンプ場からも1.5kmと近い。 キャンプ場は水道・調理台・ピクニックテーブルのほか、簡単なログハウスあり。 ただ、トイレがちょっと遠く、キャンプ場までの道が急坂。バイクで入って行けそうな道だったが 車両進入禁止だからバイクも駐車場にとめなくてはならないと巡回に来ていた市職員の人に 言われてしまったw 朝8:30と夕方17:00には市の職員の方が巡回チェックに来られます。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*