Home ライダーハウス 京都府

ライダーハウスボーダー(京都府)

場所:京都市上京区日暮通椹木町上る 櫛笥町714 田中米穀店
料金:無料。駐車料金1,400円 二輪の方のみ
お問合せ:予約TEL 075-841-0116 / 携帯TEL 090-3723-3857
チェックイン: / チェックアウト:
期間:定休日不定
関連サイト:
駐車場:敷地内に置かせてもらえる
お風呂:徒歩10分ほどに銭湯あり
買出し:
備考:街中なのでバイクのエンジン音等に気を配れる方。寝袋持参の事。
   電子レンジ冷蔵庫はない。
   門限21:00 消灯24:00。女性部屋あり。レンタルサイクルあり(500円)

ライダーハウスボーダーのTips、近況、体験談をコメントしてください

前日に電話して泊まりに行きました。今年は例年に比べて宿泊者がすごく少なくて寂しいとご主人がお話していました。 私が泊まった日は宿泊者3人でした。 午前中のチェックインOK、翌日も午後チェックアウトでもOKということで、バイク置かせてもらって京都観光も良いと思います。 部屋には55年前に撮られたご主人とトライアンフとの写真も飾ってあります。 あと電子レンジと冷蔵庫もありました。前日に雨で濡れたテントを干させていただけたりと、とても優しいライダーハウスでした

ボーダーさん、やっぱりいいですよね。 近くの激安ハム屋さんがオススメです。 京都で50年近くやられてはるお店でして、ちいと小腹がすいた時にはピッタリです。 フジヤ総本店 〒602-8123 京都府京都市上京区橋西二町目649 https://goo.gl/maps/MHBMP45RuGC2

2018年8月23日(木)に利用させていただきました。 台風で出勤、帰宅で公共交通機関を停止の見込みの為一泊しました。 ご主人のお人柄やともに宿泊しておられた方とお話しをして愉快にすごさせていただきました。 私の声が大きくてご迷惑をおかけしたかもしれません。申し訳ございません。 食事は歩いて数分の「寿海」さんを教えていただきおいしくいただきました。 また買い出しは堀川丸太町のイズミヤもあります。 車の場合は歩いて数分の駐車場に駐車し1800から翌朝0600まで700円です。 門限21時、消灯24時を守ってこそのすてきな宿です。 ご主人様のご健康を祈っております。  恐惶謹言

2018年7月19日 北海道のライハで出会った、ライダーにここを教えてもらいました。 電話で予約をさせていただいたのですが、電話に出られたご主人がとても優しい人で安心しました。 実際にライハにいくと、ちょうどご主人がいらっしゃり案内してもらいました。 近くの銭湯やおすすめの居酒屋も教えてくださり、ありがとうございます。 部屋も、とても居心地が良くて、快適です。 京都の街中という立地で、泊まれるのはとてもありがたいです。 また利用させていただきたいと思います。

とても人柄の良いご主人がやられているライダーハウスです. 近くに銭湯もあり,非常に利便性の高い立地です. 当日の飛び入りも可能ですが,ゴールデンウィークなどの繁忙期はひと月くらい前から予約でいっぱいになるそうなので,なるべく早いうちに連絡しておきましょう.また行きたいです!

2018年1月3日にお世話になりました。 オーナーのご主人にとても親切にしてもらいました。 15年のマップルには1000円と書いてありましたが今は基本料金1400円だそうです。 トイレも洗面台も屋外ですが、きちんと整備されており京都の街中の立地条件を考えるとコストパフォーマンスは格別です。 11年前に亡くなったバイク乗り息子さんの遺志を継いでボケ防止にやっているっておっしゃってましたが、ライダーにはとても有難い価格です。 次回も利用したいと思います。寝袋持っていけば布団代要りません。 雪の降りしきる夜エアコンの効いた畳の部屋で眠れた事が助かりました。 高齢のオーナーが一人で貧乏ライダーの為に頑張ってくれてます。 お金の為にやってる訳では無いと想像出来ます。 周りは閑静な住宅街なので爆音のマフラー音は遠慮してください。頑張って押して入ってね。 銭湯は歩いて10分ほどの所に龍宮温泉があります。420円だったかな? 夜一人で外に出るととても静かです。街中とは思えません。 夜は隣近所に迷惑なので大声もやめて12時位までには就寝しましょう。 タバコは部屋の外で吸えますが、周りは静かな住宅街です。 だべりながら吸うのはやめましょう。 安く泊まらせていただいているのだから節電の為、エアコンや電気を早く消しましょう。 朝早く出発する時も、マフラー音や喋り声には配慮してください。 オーナー様が隣近所のお付き合いで肩身の狭い思いをしないようご迷惑をかけないように配慮しましょう。 マナーの悪いバイク乗りの方には泊まって欲しくないです。 チェックアウトの時に記念品だと言うライダーハウス ボーダーの名前入りのタオルを頂きました。 オーナーのご主人様に感謝です。

1000円という値段もそうですが、昔ながらの京都の街並みの中にあり、本当の京都を知りたいバイク乗りには最高のライダーハウスです。 今は海外に住んでいますが、帰国時には必ず寄りたいバイク乗りの宿です。

結論からいいますと、泊まってよかったです。 オーナーさんは優しい方です。平日の宿泊なら、飛び込みでも大丈夫です。 千本丸太町方面からだと、ファミマの2つ手前の信号のその又1つ前の(ちょっとカーブする手前)一方通行路を入っていくと「田中米穀店」という看板が見えて、そこです。うっかり間違えると、一方通行だらけなので大回りする羽目になります。京都を拠点にしたい時に、また利用させてもらいたいと思います。

2013/3/23に一泊利用しました。 3年程前に5連泊して以来の久々の利用です。 オーナーさんがお元気で安心しました。 寝袋持参だと宿泊費のみです。 自転車(有料レンタル)もあるのでオートバイを置かせて頂いて自転車で京都を巡るのも良いですね。

平成23年5月29日・30日の二晩泊めていただきました 京都旅行の際は、また利用したいですね。 ありがとうございました。

2010年5月22日に利用させていただきました。 おっちゃん相変わらず元気で嬉しかったです。 本当は教えたくない宿ですね(笑)良い意味でですよ! 帰る時は簡単に掃除しましょう? 「帰る時は来た時よりもきれいに」(強制ではなく、気持ちの問題です) 有料とはいえ、善意で使わせてもらっているので。 おっちゃん、また会いに行くよ! 以上、名古屋のWave130R乗り「かぶ」でした。

気の良い親切なオヤジさんが運営するお米屋さんのライダーハウスです。 宿泊前に書き込みを見て知りましたが息子さんの遺志を受け継いで続けられているとの事であまりその事については触れない方がいいのかと思いきや到着してすぐに気さくなオヤジさんが簡単な館内の説明と元々息子さんが始めたという経緯を気軽に教えてくれました。 なのでその辺については気兼ねなくそういう話もしながら利用できると思います。 息子さんの写真と趣味で集められた漫画がたくさん置かれてありまるで友達の部屋に泊まりにきてるような感覚で楽しく泊まれそうです。 門限は何時でもいいと言ってくれますが他の利用者もおられるので出来るだけ消灯の00時までに就寝した方がいいと思います。 お風呂屋さんは徒歩10分程度ですが結構遠いので冬場は湯冷めすると思います。 あまりのオヤジさんの人柄の良さにお米を買わせてもらったのですがマジおいしかったです♪オヤジさんも喜んでくれてました。 あと、バイク、自転車以外の方の利用はご遠慮してもらってるそうです。 理由は誰でも宿泊OKになると宿として旅館業法が関わってくるのであくまでライダーの為に善意で休憩場所を提供してもらってるという旨を理解しなるべく迷惑のかからないよう人のいいオヤジさんのこのハウスを守っていきたいもんですね。 必ずまた泊まって米を買わしてもらいます! ありがとうございました!

本当はあまり教えたくない、宿、です。 (笑) 京都の真ん中にあり、散策にはもってこい! しかも、バイクが置ける。 ただぁし! 前出にあるように、住宅街です。 そこを心得て利用するようにしましょう。 それが出来ない、いやな人。 それと、ごめんなさい、多人数のグループは無理かもしれません。 利用の仕方だと思いますが。 前オーナーや現オーナー(親父さん)を困らせないであげて欲しい。 また利用したいライハです。

Anonymous 様 この度は御迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 先晩のイベントの、管理人をしておりました鎌田一平と申します。 まったく弁解の余地もございません。 先晩のような振る舞いがライダーハウス激減の一因になっているとのこと、御近所の皆様にもそしてボーダーのオーナー様にも、多大な御迷惑をかけてしまいました。 先晩のイベントは、オーナー様は関与されておらず、 私の責任です。こうしたイベントを催すのが初めてで、 まったくそうした配慮がなされておりませんでした。 本当に申し訳ありませんでした。

近所に住んでる者です。楽しい雰囲気を壊したくなかったので、直接言いにいきませんでしたので、この掲示板を利用させてもらって一言言わせていただきます。 宿泊したライダーの一部の人だと思いますが、12時過ぎても外で話してて、迷惑でした。周りが静かなぶん、声が響いてて周りに迷惑をかけていると思いませんでしたか?ルールを守れない人がいるから全国のライダーハウスが消えていってる事実も考えてください。楽しい気分はいいですが、その土地の環境とか諸々考えた上で行動して欲しいものです。 管理人さん、この掲示板にこんな書き込みしてしまって申し訳ありません。

2009年7月18日にお世話になりました。 息子さんの遺志を継ぎ、きさくなお父さんが経営を続けてくださっています。 京都市内を観光しましたが、RHでレンタル自転車を700円で貸してくれるので是非利用しましょう。 自転車で京都周遊は面白いですよ! このような素晴らしいRHを存続していただくためにも「利用させていただいている」の気持ちは忘れたくないです。 部屋の中に掃除機がありますので帰り際にキレイにしていきましょう(ここに限ったことではないですが)。 「来たときよりもキレイに」 おっちゃん、またお世話になるよ!

去年二度ほどお世話になりました 気さくでとても親切なご主人で色々とお世話になりました 今年も祇園祭の頃に利用させていただきます。 お米屋さんと兼業でお忙しいので 宿泊される方は事前の予約をお願いします 今回も先ほど予約の電話をしておきました。 今から、どんな方たちとお会いできるか楽しみです。

6月初旬にお世話になってきました。 京都の二条城すぐ近くにあり、銭湯・コンビニ・外食ともに徒歩10分以内にあって至極便利です。 部屋は和室が3室有って、一番小さな部屋を普段女性用としているとのことです。 バイクの駐車も通りから見えず、入り口には簡易な扉がありますので夜間停めていても安心です。 最近、京都市内観光用に自転車もレンタしてくれてましたので、バイクを預けて市内観光に行くのもイイと思いました。 雨の日とか沈没するにも便利なように?バイクコミックも沢山置いてあったので、一人でも退屈する事は無いと思われます^^b いずれにしても「泊めさせてもらう」と言う気持ちで伺いたいライハです^^。

10月19日にお世話になったのですが、ボーダーは最高ですね。市街地にあるのになぜあんなに静かなのでしょうか?? 京都に行くならボーダーですね。

御世話になりました。 バイクカバーまで貸していただきました。

7月19日20日とお世話になりました。 とても温かいお父さんが出迎えていただき感謝でいっぱい です。とても良いライダーハウスです。 また、ライトバルブが切れてしまったとき、お知り合いのバイク屋さんまで御配慮いただきました。 来年も是非、遊びにいきます。

とても親切で人柄の良いご主人です 思わず撮影用の浴衣セット2組 寄贈しました 女性ライダーの方 京都は浴衣姿似合いますよ! 着て撮影程度なら良いですが 散策するなら洗濯してくださいね!

お父さんがとても親切でした。 近くの銭湯も良かったし、京都の下町って感じでした。 マンガ本がずらりあって、消灯時間まであっと言うまでした。 教えて下さってありがとうございました。 また行きますね。

京都市内にもかかわらず、ゆったりと流れる静かな時間。 家よりも落ち着きます! 思わず連泊してしまいそうになります。 いいライダーハウスです。

今日、ボーダーから帰ってきました。下道で10時間です。 素晴らしいご主人でした。紹介してくださったお銭湯は徒歩8分ぐらいで390円、露天風呂、サウナ、下町の笑顔付きの「笠乃湯」。食事はご主人がお米を納めている「キッチンゴン」で名物「ピネライス」。食べれば納得です。安く済ませたい人はキッチンフレスコで食材を調達出来ます。 とにかく素晴らしい。人は安いだけで美辞麗句を言うもの。私も何処かで人の役に立ちたいと思う、今日この頃です。

おととい利用しました。 とってもいいご主人。街中にありますが防犯に気を配ってくれるしトイレもとてもキレイにしてあります。いいとこです。1,000円という値段も部屋も最高だと思います。

12月に利用しました。 バイクも奧の屋根付きのガレージの下におけるので、防犯上も安心です。 元々は、息子さんがやられていたらしいのでが、現在はお父さんがその意志をついで頑張っていらっしゃいます。 京都で1泊、1000円安いし、快適! 神戸なのに帰らず泊まりたくなりました。

二条城近く、最高でした。1000円でいいのか、あそこで。。。