Home ライダーハウス 道央

• line

モーラップ樽前荘(道央)

場所:北海道千歳市支笏湖番外地
料金:1,500円(2日目から1,000円)大学生・高校生は1,200円(2日目から700円)
お問合せ:TEL & FAX 0123-25-2902
期間:4月16日〜11月15日
チェックイン:17:00~ / チェックアウト:翌9:00
e-mail:
関連サイト:苫小牧市観光情報 / モーラップ樽前荘
駐車場:
お風呂:シャワー100円
買い出し:千歳か苫小牧あたりで事前に
備考:洗濯機100円。ジンギスカンの夕食を食べられる(有料)2022年は中止。自炊可能。高校生は大人同伴でないと利用できない。

2023年3月末で閉鎖されました

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

モーラップ樽前荘のTips、近況、体験談をコメントしてください

フェリー降りてまず直行するのがこの樽前荘でした。 優しいマスターが迎えてくれて夜は旅人同士語り合い、翌朝皆散り散りに道内各地に旅立つ... 色々な出会いを提供して頂だいたライダーハウスでした。 閉鎖の噂は数年前からありましたが現実のものになってしまいましたね。 旅人とライダーにご理解ある苫小牧市、千歳市、マスター今までありがとうございました。

令和5年3月末をもって廃止となりました 昭和28年開設から70年だったようです

ジンギスカンは今年も中止。 基本1人1部屋でグループ又は夫婦とかは同部屋です。 電話予約なしの飛び込みは断られます。 16時30分からチェックインでそれまで管理人さんは仕事で不在が多くたぶん早めの入室はできません。 買い出しは千歳か苫小牧まで25kmくらい。大きな冷蔵庫が使えるので連泊ツーリングの場合買い込んで来てOKです。 美笛峠が8月まで通行止めでニセコ方面に行きにくい。 今年でライダーハウス終わりかもでもちょっと市と話し合い中らしいです。 PayPayで払うと7円安くなる。みたいな感じでした。

ちょうど20年前の2001年7月にバイク(Vmax)と10月に車(ジムニー)で連泊しました。 どちらも礼文島の桃岩荘と緑ヶ丘キャンプ場に連泊してからの帰りです。 もちろん樽前荘でも連泊しました。 あの当時は確か1泊1,000円で3泊目から700円だったと記憶してます。 長期連泊している人も居て、7月に泊まった時に居た人達が10月にも居ました。 船と釣り竿を借りて、支笏湖で釣りをしたり、家族連れの方や霧多布キャンプ場で会った女の子二人組に夕食や朝食をごちそうになったり、その他楽しいことがたくさんありました。 施設はキレイで文句の付けようがなかったです。 10月には支笏湖の紅葉祭りに樽前層から屋台を出店し、1日お手伝いをしました。 その日は宿泊料を無料にしていただき、豪華な夕食もごちそうになりました。 すごく楽しかったです。 大将元気にしてるかなぁ・・・ いつかまた行きたいです!

2018年7月30日に宿泊しました。 1,500円で16時30分からチェックインして、コインシャワーを100円で浴びてからは、ゆっくりできました。 管理人さんは酒屋が本業なので、そこそこの飲食物の品揃えがあるので不自由しませんでした。

5月27日と6月2日に泊めさせてもらいました。 27日はボッチでしたが、2日は他のライハで一緒だったH君と札幌からのバルカン、タンデムの女子二人(みおちゃん、真彩ちゃん)間違っていたらごめんなさい。と酒盛りをして楽しい時間を過ごし次の日はスワンボートに4人で乗り多分このボートでは新記録な位遠くまで行きはしゃぎまくりました。 このライハはペンションと見まちがえる程外観も中も綺麗で大将もとても優しく何日でもいたくなるほど居心地がいいところです。

2017.10.9に宿泊しました。とてもキレイで毛布や敷布団もありとてもいいです。 朝は支笏湖を眺めたり、樽前山登りに行ったりできてとてもいいです。

大変キレイで一瞬ホントにライダーハウスか?と思ってしまう佇まいの建物です。 素泊りのライダーハウスにしては1500円は多少高く感じるかもしれませんが施設のキレイさ、設備等を鑑みれば十分安いです。 樽に入った焼酎は無くなるまで楽しめます。 あと氷もあります。 売店、自販機もあり手ブラで来ても飲食には困らないと思います。 何より目の前が支笏湖の絶景が広がってるのが最高です! 早朝の支笏湖の眺めながらのコーヒーは最高ですよ!

北海道も1ヶ月くらい居ていろんなライハに停まらせて頂きましたが、設備や施設の充実さ、綺麗さは素晴らしいものが有りました。 湖畔の畔で落ち着くし、夜もいろんな方とでいろんな話で盛り上がり楽しかった。 だが、次の日も天気が夕方前から雨だし、こんないいライハないと思い朝に連泊を希望したが今日は集まりが有るとのことで断られた。 まあ、仕方ないかと思ったがその後常連らしき客が連泊を希望したら、小声でOKみたいでした。 他人に迷惑かける方は泊めたくないと思うが、自分は協調性有ると思っていましたので、とても残念でした。

2016年の7月26日から、雨の為こちらのライダーハウスに逃げ込みました。 予約していないのにもかかわらず、マスターさんの暖かな人柄で快く受け入れて頂き4~5日の雨の期間をしのぐことができました。 建物は、北海道のライダーハウスの中でも綺麗で部屋も何部屋かの共同部屋に別れており快適で洗濯乾燥も勿論可能かつ自販機•お菓子やカップラーメンなどの軽食もありキッチンが使える為満足な料理が可能なのには驚きました。 特に、マスターさんの心意気で用意して下さるジンギスカン定食(有料)は、宿泊者であるライダーとチャリダーの交流の場にもなっていて凄く楽しかったです。 ライダーハウスは、今まで7件利用してきましたがその中でも1番良いライダーハウスだと私は思います。

高校生ライダーです、宿泊を断られました。 大人同伴であれば大丈夫らしいので確認しましょう

この夏利用させて頂きました。 キレイな部屋で快適に過ごせました。 晩ご飯のジンギスカン(有料)も美味しく満足です。 ただ残念なのは長期滞在者がグループ化していて 仲間に入れる雰囲気ではありません。 私は女性ですが宿の中でススキノの風俗店 あそこの店が良いとかココでは書けない内容を 皆に聞こえる声で話しているのにはびっくりです。 宿が良いだけにとても残念です。

GWによくお世話になってます。この時期ロビーは暖房が効いてるので助かります。 オススメは樽前荘からポロピナイまでの道往復40キロ。 真横に湖面がずっと続くこういう道はなかなかないです。 あとモーラップキャンプ場のいちばん奥まで散歩すると樽前荘の背景に残雪の樽前山がドーンとみれます。

わたくしチャリダーです。2011年利用させていただきました。もう旅も終盤で当日は積丹から苫小牧、札幌経由でヒルクライムしてきたので汗だく&疲労MAXでした。宿は大変綺麗でコインシャワーもあります。部屋は結構な数あります。この日は部屋3人でした。夕食は有料でジンギスカン+缶ビールで確か¥1,500-だったような・・・ 学割効きます。ビール足りなければ自動販売機あります。 夕食を終えたあとは、他のライダーさんたちとラウンジで情報交換&酒盛りできます。わたくしは翌日余裕の工程だったので25時に就寝しました(確か22時消灯って書いてあったきがしますが・・・) 翌日は前日仲良くなったライダーさん達と苫小牧まで降りて昼食を食しました。 ロケーションもバッチリですので是非お試しあれ。2012年も時間に余裕があれば利用したいと企んでおります

2011/8/16 小4娘と泊まりました。 綺麗です。

09年7月に利用しましたが。 7月前半ということもあり利用者が少なくおそらく4人くらいが寝れるスペースを一人部屋として使う事が出来ました。 非常にきれいでオーナー様も非常にあったかい対応をして頂けます。 しかも・・・焼酎か日本酒が飲み放題だったはず。 酒飲みな自分には非常にありがたい内容でした。 ロケーションも支笏湖がまん前にあることから晴れた日は最高に景色が良いですよ?。 非常にお奨めなRHです。

09.7利用。 今まで利用したRHの中で一番キレイな施設でした。 雨の日で利用者が少なかったからなのか、 その日はたまたま個室対応で、旅の後半で疲れていたのでゆっくりできました。 1回はミーティングエリアになっていたので、他のライダーさん方との話し合いも楽しく、オーナーさんも親切でとてもいい思いが出来ました。 またの北海道ツーリングの際には是非寄りたいと思います。

2007/07/07(土)行ってみました。 着いたのが21時だったので、食事は終わってましたが、即飲み会に参加。楽しめました。 部屋もきれいで、コインシャワー付き。良いライダーハウスだと思います。

初めての北海道。苫小牧から夜便で上陸して、駆け込みました。 20060816のことです。 入り口がキャンプ場と同じなので、「樽前荘」というよりも「モーラップ」をキーワードにした方が見つけやすいです。 予約なしでしたが、ギリギリ空きがあったので泊まることができました。 ジンギスカンが終わったあとなので、売店でカップ麺を食べて酒盛りに参加しました。 旅の初日としては有意義な情報交換ができる場所としてオススメです。 翌日は同室だった女の子と函館までいきました♪

フェリーの都合で23時に着いたにもかかわらず自分を暖かく迎えてくれました。 朝起きると目の前に支笏湖!景色を眺めながらのコーヒーは美味しかった!常連のライダーも皆やさしく何日でも泊まりたいと思った。 絶対にまた来たいなー

綺麗で素敵なログハウス風ライダーハウスです。8月23・24日宿泊 神秘の湖、支笏湖を眺めながらゆっくりと過ごせ、時の流れを感じさせない素敵なハウスです。 オーナーさんは、とても優しく親切です。 二日目には、無料のアルコールサービスも有りました。 食事は、ジンギスカン1000円(ライス、アルコール付き)、自炊可(但し近くに食料品店皆無)、売店有り(全て格安、缶詰、カップ麺、レトルト) ランドリー、シャワー有り(有料)、近くに支笏湖温泉有り(割引券にて500円から) 朝のレギュラーコーヒー(無料、湖を見ながら)が最高です。 ライダーハウスとしては、かなり歴史があるようです。北海道に行ったら一度は是非泊まってみるべきでしょう。 女性も安心、いや女性は是非泊まってみては・・素敵なところですよ!!

• コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。