Home ライダーハウス 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

比布町 ブンブンハウス(道北)

場所:〒078-0342 北海道上川郡比布町西町3丁目6-6
料金:1名1日300円
お問合せ:比布町役場産業振興課 TEL 0166-85-4806
期間:6月〜9月末
チェックイン:16:00〜 / チェックアウト:翌10:00
関連サイト:比布町 / 地域ふれあい館(ブンブンハウス)
駐車場:あり
お風呂:コインシャワーあり。徒歩圏内に銭湯あり。
買い出し:近隣にスーパーあり
備考:洗濯機あり。全館禁煙。女性部屋あり。消灯21:30厳守。車旅の方は利用不可。
利用者名簿に必ず記名すること・利用料はきちんと支払うこと
連泊でも10:00には必ず撤収が必要(荷物も置けません)3日以上の連泊不可
火器の使用は外のBBQハウスで。wifiあり

2023年3月末で閉鎖

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

比布町 ブンブンハウスのTips、近況、体験談をコメントしてください

令和5年3月末をもって閉館すると正式に発表されました (開設は平成5年だったそうです)

2021年6月に様子を見に行ったら、やはり今年も閉鎖されてました。 でも建物の様子や看板類もそのままなので、疫病明けには再開してくれそうな雰囲気でした。

8月の盆時期にバックパッカーで利用しました。 JR比布駅のすぐ近くにあります。 ライダーハウス自体は非常にきれいです。 ルールは厳しく天気が良ければ荷物は全部出さないといけないし、3連泊は禁止、移動手段が車の方は宿泊禁止だそうです。 その為か自分に停まった日だけかもしれないが宿泊者達のマナーがよく気持ちよく過ごす事ができました。 あと近くにはスーパーと銭湯がありますよ。

 2018年9月29日に利用しました。 当日15時ごろに到着し、巡回されていた駐在さんに利用方法等を聞き¥300を入れました。町が管理されていて綺麗で寝やすいライダーハウスです。このまま続けていただきたいものです。 町の方々のライダーハウスへの理解と自治体の方々に感謝して謙虚に利用したと思います。

2年連続9月上旬に利用させていただきました。 ぱっと見公民館の様な佇まいですが館内は談話室、コインシャワー(5分100円)コイン洗濯機、乾燥機が完備してあり外にはバーベキューが出来るスペースもあります。 寝室にはキレイな畳が敷かれていて快適に過ごせました。 利用者はライダーに限らずチャリダーは勿論、徒歩ダー、鉄道利用の旅人、路線バス乗り継いで九州から来た学生等、様々な旅人に出会えました。 歩いて5分位の場所にスーパーがありますので余程遅く来ない限り飲食には困らないです。居酒屋が数件ある様なのでそちらを利用するのもいいかもしれません。 また、隣の比布駅に併設されているカフェで500円で地場産の新鮮な卵を使った卵かけごはん食べられます。 ライダーハウスの施設利用料は300円です。中には300円すら料金箱に入れない心無い利用者もいる様です。 街の方や理解ある役場の方の温かい善意で運営されてる施設ですので必ず利用者は施設利用料を払いましょう。

去年の事もあり使わないような日程を立てていたのですが、計画通りに移動できなくて今年も利用しました。今年は季節労働者のような感じの人が来てなくて去年とは層が違い特に問題を感じる事も無かったですが、話を聞くと4輪で来てたような人がいたそうです。 私は確認してないのですが、4輪禁止なようです。 他で聞いた話では、以前に4輪の人が来て備品を盗んだか何かのトラブルがあって禁止になったらしいです。 もし、盗難が起これば宿泊者全員が容疑者となるので注意した方がいいです。 ただ、地元の方が電車に乗るのに駐車場替わりに利用しているのも確認できましたので、何で来たかとかナンバーの記載もあると良いかと思われます。 今回、雨で出るのが遅れたので清掃を委託されてる方をお見掛けしましたが、チェックシート持参でやっておりました。

今年利用で2回目です。他の方が仰ってますが、女性が一人でもきますと一部屋あてがわれますので、多い男性が一部屋に集まるので寝る場所がなくなります。 当方が行ったときは建物入り口の廊下で寝てる人までいました。 このような状態なので、外にテントを建てて寝ようとしましたら、連泊の主に建物あるのに外で寝ようとするのは非常識だと言われましたが、だからといって中を詰めて寝る場所を作ってくれるわけでもなく、常連って事で注意だけしてました。数人の主が住み着いてるようで、AM10時までギリギリいて昼間は図書館で時間つぶして16時前には戻って一番良い場所取りをするんだと言ってる人もいました。 コンセントの利便性とかの事なのでしょうが、充電終わっても放置で他の人が使えないような状態が永遠と続いてる模様です。 旅行者というよりは、連泊での浮浪者と思えるような方が多いのが残念です。3日以上の連泊禁止で時間等のルールは守ってるとの事でしたが、噂では名簿に書かないで連泊の記録も残らないようにして協力金も払わないで泊まってるそうです。払わない事を自慢するような輩までいました。 ルールがあっても管理者が確認に来ない事を悪用して連泊して居座ってる人がいるみたいで、問題にならないか心配です。ルールを守れば何をしても良いわけでもなく、ルールから何を目的としてるのか感じ取る必要があるのかと思います。 気のせいか、関西というか大阪の人が多く来ます。大きな声で喋ってる人が多いので納得という感じではありますが、今回は朝5時頃から外で喋ってる女性二人組みが来ておりました。てっきり地元の人が清掃活動とかをやってるのかと思ってましたが、方言が関西っぽく漫才のようで外に出て確認すると鉄道で来てた人のようです。5時前から私が出発する6時頃まで結構大きな声で喋っておりました。 上の主みたいな人は同郷の人には注意しないような連帯感があるようですが、周辺は住宅地が多くて早朝から大きな声で話すのはNGかと思います。 関西地域の方に限らず、大きな声で喋る習慣がある人は旅行先では旅行者でも「よそ者」と同じなので、目立つ行動は控えた方がよいかと思いました。 地域の方は、とうきびとかキュウリを差し入れしてくれる方もいるので、ご迷惑にならないように出来るだけ控えめな行動をとったのが良いかと思います。 コインランドリーにトイレ、炊事場や焼き場もあって凄く便利で旭川まで近い立地ですので拠点にして主に近い方が現れやすいようにも思えますし、話してるとリピートの方が非常に多いので主も現れやすい傾向なのかも。 アメリカンタイプのバイクで9時過ぎに帰ってくる人も複数いるのもどうかなと。 国道から住宅地を一キロ以上は入ってくと思いますので、荷物置いて場所確保してから出かける人が多いと騒音問題にもなりそうです。 注意ばっかりの口コミとなってますが、今回の旅行で幌加内へ行った時に初めて北海道への旅行で感謝されました。 札幌在住でお盆の墓参りで里帰り中の方だったのですが、基本的に田舎ですと過疎化で寂れて人も来なく寂しくなってます。 そういった事もあって人に来て欲しいって思ってる方々も多いのかと思いますし、ライダーハウス等も営利目的でやってる場所もあるようですが、田舎で寂れた場所にも人が来易いようにするのが目的の場合が多いです。 そういった地域活性化でやっている施設なのですから、浮浪者と区別のつかない連泊での自己利益を追求した方が増えると閉鎖になる可能性もあります。 来る方の多くがハチノスをご覧になってる方も多いと思いますので、何故連泊禁止や制限があるライハが多いのかを一度考えてみてください。 評判の悪いライハの原因が積極的な連泊者が滞在するからです。 個人的には1000円程度とるか、地元商店街で1000円以上買い物するといった何か制限が出来ると良くなると思いました。

2016年8月14日に利用しました。 とても綺麗で格安な利用料、WIFI有、素晴らしいライダーハウスです! 16時過ぎに行くと鍵が開いてました。 入り口入って左側リビングに利用料金¥300を入れる箱と利用者名簿ありますのでセルフで手続きします。 洗濯機・乾燥機・コインシャワー・屋根付き駐車場と至れり尽くせり。 徒歩圏内に銭湯、個人商店あります。 バイクで数分走ればセイコーマート、セブンイレブンも。 コンセントは少ないので充電は困るかもしれませんが、それ以外は無問題! 道東巡り拠点としてオススメです。

比布駅が建て直し 新しい駅舎でコーヒーとパンの販売してます PM7時まで 駅舎内でWiFiが使えます 6月2日で誰も居ないかと思ったら先客あり 益々と便利になりました ・・・って初めての利用ですが

安いのと場所がいいので、使ってしまうライダーハウスです。 コインシャワーはありますけど、すぐ近くの銭湯が250円だかでとても安いので、そちらを利用した方がよろしいかと。 連泊はできると思いますが、荷物を置いていくことはできず、いったん撤収しなければなりません。 街の商店を使った方がいいとは思うのですが、やっぱり品揃え悪く、お弁当の様な物はない、地方の商店というのが3件位有るのみです。 自炊とかされるならば良いでしょうが、すぐに食べられる物を求めてる人にはちょっと辛いです。 後は、バイクで行かないと辛いセブンイレブン、ローソン、セイコーマートが40号沿いの割と近い所にあります。 周辺は住宅街なので、騒音は気をつけるべきです。 別にここに限った訳ではありませんがね。

7月17日に利用、新築公民館を14:00からライダーハウスにしていました。 綺麗でシャワーやコインランドリーがあり、また利用したいライダーハウスの一つです。 協力金300円は安いと思いました。 出るときは部屋と玄関を掃除しました。 みなさん綺麗に使いましょう。

7月下旬に利用しました。以前、JR利用していたときにライハの存在を知っていたので、バイクで行くときには泊まりたいと思っていました。屋根付きの駐輪場は素晴しいし、建物も立派。設備も言うことなしです。 駅前通りの商店でBBQの食材とビールを調達して、ライハ隣接のBBQスペースで宴会。ホッケにサンマ、自家製の漬込みラムとか美味かったです!途中、激しいにわか雨がありましたが、屋根付きなので安心でした。 12人くらいの宿泊者でしたが、安眠できました。耳栓とアイマスクは使用しましたが・・。 素晴しいライハです。また利用させて頂きたいと思います!

ここに来て、食料に苦労している様ですが、道道380号線と国道40号線との交差点のそばに、ローソンが有ります。 JR利用者も徒歩で片道20分位です。 旭川市街に行けば、イトーヨーカドー堂やイオン等も有ります。 寝床を確保してから、愛車で利用して閉店間際に行けば値引きのシールーも張って居ます。 翌日の朝食や御菓子も次いでに用意するのも良いと思います。 また、ここに来る前に用意するのも良いと思います。 道の駅やJAの直売所で、美味しい北海道の食料品に出会えると思います。

私は、北海道全線走破する為に、二度利用しました。 JR利用者にも駅に近いので便利です。それに綺麗です。 始発に余裕で間に合いますので、稚内往復の時は助かりました。 おかげさまで、北海道のJR全線、地下鉄、路面電車共に全線走破出来ました。 まだ、岬、島巡りをしていません。今度は、ゆっくり観光も楽しみたいです。

駅の前ではなく、駅舎のすぐ横に建ってます。 広い板間部屋にTVとソファとゴミBOXがあり、 そこにみんな集まってワイワイやります。 隣に畳み部屋が2つあってシュラフで寝床です。 小さいほうの部屋の中心にカーテンを引いて女子専用になります。 静かに早く寝たい方は、ご遠慮ください。 無料なので色々なメンバーが結構多く来ます。 コインシャワーもありますが、近所に銭湯があります。(月金は休み) 外食出来るところは駅前なのに、ほぼ無いに等しいです。 禁煙で火を使う調理は全て外です。面倒でもマナーを守る事。 バーベキュウ場では時々ジンギスカンパーティが催されます。 かんぱ制の自由参加で、やり方を知っていて音頭を取ってくれる人が その夜に偶然居れば自然発生するしくみ。 お盆明けの8月下旬に、そのDNAを振り撒いた元祖主Oさんが 北海道にやって来ます。ブンブンに現れます。

2010年9月に利用しました。 地域の公民館的な施設をかねているということで、広い部屋はもとより、シャワー室や談話室など、設備が充実しており、大変快適でした。 また、ライダーやチャリダーだけではなく、登山客、ヒッチハイカーなど、さまざまな人たちがあつまり、みなさんで楽しく談話しました。 フランス人のヒッチハイカー3名も宿泊し、大変楽しい思い出となりました。 昼間は閉鎖されますが、バイク駐車場はしっかりとしたひさしがあるので、荷物がぬれる心配はありません。 また、比布駅に隣接しており、私は雨が降っていたので汽車で移動しました。 大変充実した、すばらしいライハの一つです。 また行きたいです。

09.7に2連泊で利用しました。 雨でも日中は一旦すべての物をブンブンハウス内から出さなければなりません。 午前10時〜午後4時までは閉鎖されています。 炊事はすぐ横に水場とBBQができる棟があります。 徒歩圏内に個人商店・酒屋が数軒あるので、 集まったライダー同士で意気投合したら BBQも可能ですが、21時半までには撤収しなければなりません。 市街地ですので、それ以降は室内で話してもらいたいとの事。 ライダーハウスとしては、とてもキレイな施設です。

三年程前、六月下旬に利用致しました。宿泊利用されていた方々、また比布町の皆様の心あたたまるご親切に感謝しております。というのは、利用中に、町内を散歩中、旅行資金の入った財布を落としてしまい、一週間無一文で過ごさざるを得ない状況に陥った際、町役場の方が、お弁当とお茶の差し入れを下さったり、町の交番の方が、自腹でお金を貸して下さったり、はたまた、ブンブンハウスの管理、清掃をなさっている、奥様がお弁当代を下さったり・・・。本当に、人の情けというものに、比布町を訪ねたお陰で、体験することができました。人間て捨てたものじゃない・・・そして、本当に美しい自然の中で暮らす人々は、純粋な心を持たれているのだなぁ・・・と感動しております。是非、皆様、「ブンブンハウス」利用だけではなく、比布町すべてを体験して下さい。人生の糧となることを、私が保障いたします^^。

乗用車・自転車・徒歩も宿泊可能です   16時以降でないと、鍵かかってて入れません。 地域の集会場を、毎年夏の期間だけ地元の好意で使わせて頂いてます。 感謝の気持ちを込めて、買い物等はなるべく近辺のスーパーを利用するようにしましょう。

07年7月に利用しました。 管理人:有 トイレ:水洗 風呂: 銭湯:徒歩5分、シャワー有、 携帯:FOMA3本 買出し: Aコープ夕方より惣菜等値引き有、個人商店等有 駐輪場:有(屋根付) アクセス:アスファルト道路 連泊:3?日以上禁止、1000〜1600位までは、使用不可 ランドリー:有 徒歩5分の所に町営図書館があり、雨の時はそちらでゆっくり読書することが出来ます。 他のコメントみたいに近所の方からの疎外感はありませんでしたが、常連さんによると、以前、ケンカ、夜中の騒音等があり、また8月のピーク時にはマナーの悪い来訪者も増えるとのことで、閉鎖の検討がされた時もあったようです。 とても、素晴らしいライダーハウスで、毎朝必ず町委託のおばちゃんが掃除に来られて、夕方はきれいな部屋で迎えてくれます。その辺のところを踏まえて、またいつか、感謝して、利用したいと思います

8年前まで毎年利用してました 知らない内に有料になったんだ(T-T)地元の方がライダー嫌いとあるけど仕方ないよ一部のライダーのマナー悪いんだから 田舎で夜、夜中にバイクのエンジン掛けて空ブカシとかしていたら自分も怒るよ ソレ以外にもかなり前に深夜の騒音にキレた地元の学生が深夜に建物の中に爆竹を投げ込む事件あったしね 良いところ 近所の個人営業のスーパー(小さいけど)の自家製の塩カルビofホルモンは絶品だよ 町民共同浴場は小さいけどのんびりできて◎ 近くにAコープあります 夕方に行くと惣菜が半額などで購入できます 部屋は雑魚寝だからイビキが気になるなら建物横にテントを張るのもありかと 自分も1回だけ経験あり 最後に最低限度のマナーだけは守りましょうよ★ 来年来るであろう旅行者や地元の方がお互いに楽しく接する事が出来るように ハウスルールは厳守しよう

シャワーはコイン式100円。5分も使えます。 ここは綺麗でよい所ですが日中は強制退去で、近所の人間がライダー嫌いが多く(無料だった過去何か揉め事あったみたい)対策として早めの消灯と挨拶、掃除をして下さい。 道内の中心で便利です。

今年から利用協力金として300円がかかります。

比布町営のライダーハウス。3日以上の連泊不可、日中利用禁止。 2部屋の和室のうち、女性がいるときは片方が女性部屋になります。シャワーはコイン式なので100円玉を用意して。火を使う場合は屋外の屋根つきバーベキューハウスへ。近所に公衆浴場もありましたが、行ったときはお休みでした。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*