Home ゲストハウス 大分県

鉄輪ゲストハウス(大分県)

場所:〒874-0042 大分県別府市鉄輪東3組-1
料金:ドミトリー 一泊2,000円、1週間12,000円
   ライダーズプラン 1,800円(条件あり・ハイシーズンをのぞく)
お問合せ:林さん TEL 090-6017-6192
期間:通年
チェックイン : 16:00〜 / チェックアウト:翌11:00
e-mail:kannawaguesthouse★gmail.com (★を@に変更)
関連サイト:鉄輪ゲストハウス
駐車場:屋根付きの駐輪場あり。車は4台まで停められる。
備考:屋根付き大型バイク可の駐輪場あり。
   近隣への迷惑を防止するため20:00以降、翌7:00まではバイクのエンジンをかけない。
   大きな音のバイクは離れた場所でエンジンを切って押してくること。
   元ライダーハウスUSAのオーナーさんが始めた宿です。

鉄輪ゲストハウスのTips、近況、体験談をコメントしてください

お盆休みに一泊しました。 ゲストハウスと謳っていますが利用者の全員がライダーさんでした(笑) 今はコロナ禍でドミトリーはやっておらず、個室(2500円)プランのみ。部屋にエアコンがあって、お盆の暑さでも快適でした。 私は当日の昼間に飛び込みで予約電話しました。その日は最終的にライダー9人ぐらい泊まったのかな。 宿に風呂シャワーはありませんが徒歩圏内に有名な日帰り温泉がいっぱいあるので困りません。私は暗くなる前にチェックインして、バイクは置いたまま徒歩で温泉に行き、食事もして、酒も飲んできました。 オーナーさんが気さくな方で、北海道出身でありながら九州に移住してきて、現役でバイク乗ってる方なのでバイク旅の会話が弾みました。 良い宿ですね。また利用したいです。

初めてのバイクで九州、初めの2日間は、阿蘇周辺を思いっきり堪能させていただきました。 ところが台風の影響で雨に…別府温泉に近くてバイクが停められるのでお世話になりました。 僕は、お酒が飲めないので、牛乳を飲んでいたのですが、そんな僕の話に夜中まで付き合ってもらいました。 林さん、ありがとう おかげで退屈知らずの足掛け2日を過ごせました。近いうちに、また寄らせて下さいな

2019.3.1 ツーリングにて2名で宿泊させて頂きました。 友達の家に泊まりに来た?ような宿で、気を使わずに宿泊出来ました。鉄輪温泉の入口にある静かな住宅地の一画、付近には温泉が沢山あります。温泉好きにはたまらないと思います。オーナーも優しく落ち着いた感じの方で、森本レオっぽい声で話し掛けて頂けます(笑) 当日はチャリダー2名、ライダー5名の宿泊で、私は2階ドミトリーに3名宿泊でした。この人数ならかなり広々と利用出来ます。部屋が沢山あるので、他の方が一体どの部家で過ごしておられるのか?全く分かりません。上手く振り分けられているのか特に騒がしさは感じず熟睡できました。 清潔なリビングは家庭サイズ。オーナーさん、神戸ライダーさんと楽しく話をさせて頂きました。 屋根付き駐輪場への駐車台数が少ないのが難ですが、それでも再来したいと思える宿です。

今回は行った事の無い別なライハ(ゲストハウス)を使う予定でしたが、漫画”ばくおん!”でご当地となっており、訪問したいが熊本震災後の口コミが無く心配という方もいるだろうと思い行ってみました。 今回も5月のGWで2回目の利用です。 特に地震の影響での道路が割れてるとかも無く、周辺の温泉街の営業も通常通り行われております。 鉄輪ライダーハウスを注意して見ても特に地震の影響がわかりませんでしたが、オーナーさんに聞くとバイクを置く車庫の壁が外れたのと、母屋2階側の増築部分と思われる場所が痛んだとの事です。 当方は2階を利用してないので、ハイシーズンに使われる可能性のある2階の現状はわかりませんが、一階を見る範囲だと建物本体の影響というのは殆どわかりません。 壁面や柱との合わせ目に不自然な隙間も見られませんでしたので、特に問題なく利用できると思います。 築昭和53年との事でしたが、柱が4寸くらいの太い物で当時一般的な3寸柱と比べて太い物が使われており、建物中央部に階段や風呂・トイレが集中してるレイアウトの関係で建物中央に柱が集中しているので、建物自体は地震に強そうな造りです。 布団は清潔でフカフカで良かったです。 付近には、自治会管理で旅行者は100円の温泉や市営無料温泉(駐車場あり)、他にも数件の温泉があります。 少し歩くとスーパーもあるので温泉帰りに買い物もしやすいですが、立地の関係か食品がちょっと割高です。 住宅地の奥の路地のような場所にあるので場所がわかり難いのと、周辺住民も多いので爆音のバイクで行くのは控えたのが良いでしょう。 爆音のバイクでも押して行くにも、傾斜の強い坂の住宅地なので難しいです。 気になる方はインナーサイレンサーでも取り付ける配慮をしてみてください。 これは、他のライハでもバイクの騒音問題で地域との軋轢で廃業を余儀なくされる所もありますので、ライハを利用するライダーのマナーとして配慮してください。 観光地に近いので、通常の祝祭日ですと道路が酷く混み合ってしまいますが、殆ど影響の無い別府も震災の影響でかガラガラに空いてますので、今なら観光や温泉に入るのもゆっくり出来るでしょう。

以前は宇佐にあったライダーハウスのオーナーが、鉄輪に移転して始められたゲストハウスです。 一般の旅人もライダーも泊まれます。

南九州一周ツーリングで利用しました。 一泊のつもりがバイク故障のため三泊させていただきました。 気兼ねなく泊まれ、オーナーと洋楽を語り明かしました。 また行きます。

2014年5月のGWにオートバイで利用しました。 場所がわかり難いのです。住宅街の中にあるのでバイクの方は出来るだけ早い時間にチェックインされたのが良いでしょう。朝も少し遅めが良いかな。本当に住宅街の路地裏って感じの場所です。 近くには他の方がおっしゃる様にスーパーや100円温泉等もあるので便利です。 観光シーズンは少し坂を上った温泉街は大渋滞するのでバイクを置いて歩いてくと良いかと思います。 オーナーさんはバイク好きなようです。屋根付き車庫は横に2台並べて奥行きで3台分の合計6台置けます。朝遅い人は早めに来て奥に入れてください。一般的な家で普通に綺麗です。 ライダーズプラン?はGWとかハイシーズンには使えません。

2014年12月20日 バイクツーリングと別府観光で利用しました。 屋根付き駐輪場が有り助かります。 鉄輪温泉の中心に有り歩いて観光出来る立地です。スーパーや食事処も近くに有り最高です。 100円温泉が多数有り朝6時半から利用出来ました。 オーナーの人柄も良くまた利用したいゲストハウスです。

西日本一周中に雨から逃げるため一泊利用しようと思って立ち寄ったのに、気がつけば4泊していました笑 とにかく立地条件が最高で別府、鉄輪の街を楽しむには最高です! 地獄巡りも歩いて行ける距離です。 温泉に浸かって地獄蒸し工房で蒸し料理を食べ、夜はヤングセンターの大衆演劇を見られてはどうでしょうか? 宿の林さんもとても話しやすく、いつもコタツでまったりテレビを見てました笑 長旅に疲れたら別府で一休みしてはいかがでしょうか?

オーナーの林さんがとてもいい人です。 こたつでぬくぬくしながら楽しい会話が弾みます。 立地条件も最高!相棒を停めたまま歩いて別府一番の温泉街鉄輪の街を散策できます。 すぐ近くに安くて腹いっぱいになる鳴門うどんがあるのも嬉しい。 ただしオーナーの林さんが良い人すぎるので、泊まるときは夜ふかししないようにしましょう。 一緒にオーナーさんも寝不足になります

今回、3泊利用させていただきました。 徒歩10分以内にスーパー(0時まで営業)、100円温泉などがあり、立地条件が最高です。 オーナーの林さんもすごく気さくで丁寧な方で、 ルートを教えてくださったり、夜寒い際に毛布を持って来てくださったり!! 宿自体は、普通の民家となんら変わりないですが、非常に過ごしやすかったですね。 寝床は、ベッドではなく、布団でした。 また機会があれば、利用させて頂きたいと思います。

二泊利用させていただきました。地獄めぐりや温泉など徒歩で行ける距離にあります。オーナー林さんがとてもいい人で、九州が初めての自分に色々とアドバイスして頂きました。バイクも屋根の下に停められるので、ライダーにも優しいゲストハウスです。

先日、宿泊者第一号として利用させていただきました。 鉄輪温泉を徒歩で散策するのにちょうどよい環境でした。 管理人の林さんもとても穏やかな方で、いろいろな情報も頂き楽しく過ごせました。 まだまだ出来たて(準備中!?)なので一緒に盛り上げていく楽しみもあるゲストハウスです。

湯けむりで有名な鉄輪温泉地区にあるゲストハウスです。 徒歩で温泉めぐり、地獄めぐりが楽しめます。 駐車場は近くへ案内します。大型バイクOKの屋根付き駐輪場完備。