menu
search
HATINOSU

キャンプツーリングする人を応援する情報サイト

ライダーなら必携! 【ツーリングマップル】

更新:2014年11月21日 カテゴリー:書籍 タグ:,

ライダーなら必携の地図!
スマホ全盛の今の時代でも山奥に入って電波状態が悪くなったりバッテリー切れの時はお手上げですよね。
そんな時にツーリングマップル。持っててよかった〜。となります。

ツーリングマップルはライダー向け情報が満載で毎年実際に走った情報が更新されて新しくなるので、見てるだけでも面白いですし、旅のプランニングにはやはり便利。
旅先で「ここまで来たけど、次どうしようかな〜」というぶらり旅にも最適!

私は通った道や使ったお店、ツーリング先で出会った出来事などを付箋やマーカーで書き込んでいるのですが、自分だけのツーリング記録帳のようになっており、古いものも捨てられない状態です。
新しいのを買ってから、同じ範囲を見比べて、新しく道が出来てたり、林道が舗装されてたりを見るのも楽しいです♪

持ってない人はぜひ手に入れてみてくださいね!

詳細

ツーリングマップルは、日本の地図出版企業昭文社が発行する、オートバイでのツーリングに使用することを主目的とした道路地図帳。
高速道路や有料道路などにおける二輪通行料金や、二輪通行禁止区間といったライダーにとって必要な道路情報だけでなく、眺望の良いツーリングコースや名物の食べ物、ライダーハウスをはじめとする安価な宿泊施設、温泉、林道などの情報が掲載されている。各地方版毎に担当取材者が存在し、同担当者の実走調査に基づいて編集されているため、情報の信頼性は比較的高いが、取材者によって若干掲載情報の傾向が異なる(オフロード派とオンロード派での違い。女性が担当するとスイーツ情報が多くなる。など)。
廃道や閉鎖された林道などは更新の際に適宜削除されるが、廃道散策を楽しむ目的で廃道となる前の旧版をあえて利用するライダーもいる
【Wikipedia ツーリングマップルより】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です