Home 秘湯温泉 青森県

  • facebook
  • twitter
  • line

薬研温泉(かっぱの湯)(青森県)

場所:青森県大畑町奥薬研
料金:無料
お問合せ:大畑町産業振興課 TEL0175-34-2111
時間:7時〜17時。水曜の午前定休。
関連サイト:下北ナビ / 薬研温泉(かっぱの湯)
備考:時間帯で男女別の入浴。
   男性は7:00〜9:00,11:00〜13:00,15:00〜17:00。
   女性は9:10〜11:00,13:00〜15:00

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

薬研温泉(かっぱの湯)のTips、近況、体験談をコメントしてください

利用可能ですよ。 2010年秋は確かにカッパの湯も裏カッパの湯も県条例に抵触するという理由で利用停止状態でした。 この内、カッパの湯の方は翌年リニューアルされ、屋根や更衣室が新調されました。お湯もぬるめになった感じです。 以前と違って夜間入浴は不可で、夕方5時までの利用になります。その後はお湯を抜いてしまいます。今年も浸かってきました。 但し、裏カッパの湯は完全に取り壊されました。でもお湯はコンコンと湧き出しています。 3年ぶりに覗いたところ、3年前は完全に取り壊され平坦になっていた地面を誰かがほじくったような感じがあります。寝湯風にして浸かったのかもしれません。 根気があればあの熱いお湯をポリタンなどで持ち帰ることもできるかも。あの道路にはそいうわけで今でも車が停車していたりします。 でも閉鎖したのだからノスタルジアに浸かるだけでお湯に浸かるのはやめましょう。私は飲泉してきました。 カッパの湯の方の男女別利用時間帯等はTAKUさんのコメント通りです。

かっぱの湯は、階段、脱衣所、屋根?がリニューアルされて再開しています。また、混浴はなくなり時間帯によって、男性、女性の入浴時間が決められています。 入浴時間も、7時から17時まで。 隠れかっぱの湯は、湯船が完全に撤去されていました。 残念です。

残念ながら、かっぱの湯、隠れかっぱの湯は現在入浴禁止です。 「隠れ」の方は、さらに撤去されるようです。

2009年9月のはじめに利用させてもらいました。 湯船が広くてお湯も良くて脱衣所ありの最高な温泉です。 朝に利用させてもらったのですが貸切でのんびり出来ました。 とにかく川も近くて最高です。 ぜひ下北半島に行ったら寄る価値大有りです!!

先月に引き続き今月もかっぱの湯に行ったら掃除中でした。前日天気は晴れてたので入れると思い行ったのに駄目でした、こうなったら入れる迄通うぞ!  

前日雨が降った日は、葉っぱが落ちるので掃除の日らしく、午前に行ったが夕方でないと入れないとのこと。断念しましたが、脱衣所はあるし、掃除も行き届いててよさげでした。隠れかっぱの湯は、その手前の大滝付近、ガードレールの途切れ目と、オレンジのコーナーミラーが目印。歩かないと判らないかも!こちらは脱衣所はなし。二ヶ所ある湯槽のうち、奥の岩風呂が入りやすいけど、ヘビを見たので注意です!


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*