Home 秘湯温泉 道南

  • facebook
  • twitter
  • line

御崎海浜温泉浜の湯(道南)

場所:北海道函館市恵山町御崎60-3
料金:寸志
お問合せ:
期間:通年
時間:5:30〜20:30
関連サイト:
駐車場:あり
備考:地元の方に配慮してマナー良く使いましょう。
   冬は使った後に保温用のスチロールを戻すのを忘れないように

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

御崎海浜温泉浜の湯のTips、近況、体験談をコメントしてください

去年、3回ぐらい利用させて頂きました。 ここは基本的に、仕事を終えた町内の漁師さん達が汗を流すのに使う浴場ですね(もしかしたら、自分達で作った施設なのかも?) いずれの時も午後だったので私一人しかおらず、見学を兼ねて、ゆっくりとさせてもらいました。 この浴場はあくまでも 彼等の為の施設で、"部外者がお邪魔して使わせてもらっている" と言う心構えで行きたいものです。 この辺の漁師さん達も、夜中2時とか3時に出港して、一旦、早朝に帰ってきます。その時に被った潮水を手っ取り早くバァーと流すのにここを使うのかも。 岬の反対側にある「水無海浜温泉」も、極々早朝に行くと、漁師のお母さんが素っ裸で入ってたりします。 それから午前中は浜(陸上)での仕事、それが大体お昼でおしまい。本来の "お風呂" は家で入るか、近くの日帰り温泉とかに行きます。 そんなわけで、午後、特に夕方近くだと誰もいなくて、彼らの邪魔にならないんじゃないかなぁと思います。 湯量も多くなく、沸かし直しの設備なんかないので、特に寒い時期は入った後、必ず発泡スチロールの "ふた" をするのを忘れないでくださいね。

町外の方は入浴禁止という看板は無くなっていました。 代わりに「この温泉は御崎町の皆様によって管理されています。綺麗に使いましょう。なお、入浴は午後8時半までとします」という掲示がなされていました。 この日は入浴せず足だけ浸かりましたが、湯温はちょうどよく虫などもいなく気持ちよかったです。

入り口に「町内以外は入浴禁止する。町内の方は夜8時30分まで。管理人」の掲示が出来てます。どうしても入りたい人は地元の方に交渉お願いしてオーケーもらえる余地は時間帯や町内の人の入浴状況にもよりますがまだあるかも。無断入浴、時間外入浴、いたずら等あると交渉の余地すら無くなるのでご注意を。

露天風呂では有りませんが、海を見ながら入れる無料の温泉です。露天風呂に近い雰囲気です。 脱衣場有り、石鹸使用可、但し混浴。 道道635号線の行き止まり少し手前の道沿いにあります。 道よりも少し下がった所にありますので、見過ごすかもしれませんが駐車場がありますので解ると思います。 地元の方優先のようですので気をつけて下さい。 今回は、雨の中バイクで走ってたどり着き、8月なのに冷えた体を暖めてほっとしました。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*