Home 秘湯温泉 大分県

  • facebook
  • twitter
  • line

明礬温泉 鍋山の湯(大分県)

場所:大分県別府市
料金:無料
関連サイト:
備考:ゴミは必ず持ち帰り

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

明礬温泉 鍋山の湯のTips、近況、体験談をコメントしてください

普通に入浴可能です 駐車場は門扉のあるところに車をおき 歩いて5分くらい登ったところです 場所はわかりにくいですが グーグルマップで調べてください 事件(看護師殺人事件)後は閉鎖されてましたが 登山道は閉鎖されてませんよ 門扉からは登山道を登っていく途中にあります ダートとコンクリートの2差路でダートの方(右)へ行くと鍋山の温泉です 先客が居ない時は 湯船の温度調節してください 熱すぎたり冷たすぎたりがほとんどです 温泉のホースと川からのホースで調節です笑 卵と塩を持っていくと源泉で 13分ぐらいで温泉卵作れます ごみはもって帰ってください コンクリートの急登の先は砂防ダムとかを乗り越えていくと 別府8湯の元となる伽藍岳にたどり着きます 近くには塚原温泉もあります

今年の5月に利用しました。 鶴の湯に行ったら鍋山の湯を清掃されている方と会い、その方の案内で連れて行ってもらいました。 ゲートはありましたが隙間がありそこからは徒歩で向かう。 入浴後に帰る時には他の人達ともすれ違いましたので利用者は結構いる様子。 知らない人が単独でたどり着けるような場所ではなく、知っている人と一緒でなければ難しい山中にあります。鶴の湯に行けば知っている人がいるかもしれませんので、聞いてから行った方がいいかもしれません。 また、道中の砂利ダートが長いのでオンロードバイクや車高の低い車は難しいかもしれません。自分が行った時はZZR1200で来てる人もいましたが、とてもバイクで入りたくない道です。

11/31(水)にゲートの前にまで行ってみました。 ゲートは完全に封鎖されてはおらず、ワザと脇にスペースを設けて設置されていまるので、通り抜ける亊は可能ですが、侵入及び入浴すると警察に通報するとの旨の看板があります。 地元の常連で何人かは行っているみたいですが清掃が行き届かず、汚いとの亊でした。

数日前に再開されました。 ただし防犯カメラが設置され、女性の単独での入湯を禁じる旨の看板が出ているようです。 地元の人は夜間は行かないところです。基本的に山の中ですし人里離れていますから何があってもすぐに助けが来るとこではありません。

鍋山の湯及びへびん湯までの市道は閉鎖されました。 殺人事件発生に伴うもので安全対策が行われるまでだそうです。 ただし実際には閉鎖?廃止の流れではないでしょうか。

2009.08.20現在。 突き当たりの駐車場から 鍋山の湯迄は途中迄、コンクリートで舗装されてます。 入浴は可能。

10/19にへびん湯に行った時に、管理をしてると言っていた人が、鍋山の湯は、数日前に掃除(いつか聞いたけど忘れました、泥湯も泥を流してどうのって言ってました)と行って、今から行かれますかって言われました。 美人の彼女と一緒で、小さなタオル一枚で入れさせてたので親切だったのかな? 他の場所に行ったので、実際には行ってませんが、復活していると思います。

もしかして「鍋山の湯」のことかな。 ここはちょっと有名になりすぎて、荒れ方がひどくなってしまい、基本的には閉鎖されてしまいました。 とってもいいところだったのにとても残念です。 またいつの日か、復活してほしいですね。

明礬温泉の隠れ湯で別府湾や市街地を眺めながら入る。10分程歩く。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*