Home 秘湯温泉 秋田県

  • facebook
  • twitter
  • line

川原毛温泉 川原毛大湯滝(秋田県)

場所:秋田県湯沢市
料金:無料
期間:冬期以外
お問合せ1:湯沢市商工観光課 観光振興班 TEL 0183-79-5055
お問合せ2:湯沢市観光協会 TEL 0183-73-0415
関連サイト:「湯沢市」ホームページ / 川原毛地獄
備考:立入禁止場所には入らない。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

川原毛温泉 川原毛大湯滝のTips、近況、体験談をコメントしてください

大湯滝はカーナビ等で出ない場合がありますし一帯も携帯も電波が入りにくい場所ですので道をよく確認してから行きましょう。初めて行くと「本当にここでいいのか?」と思うような道を通ります。体力があれば川原毛地獄から徒歩で下って行く事も可能ですが、大湯滝の道の10分に加えて+20分の徒歩が必要になりますので余りオススメ致しません。また、大湯滝駐車場は盗難被害が多いそうですのでライダーの方は特に気をつけましょう。 大湯滝は駐車場から10分程度の山道を下るとありますが、山道は一部かなり細く手すりなどもありませんので長旅などで寄る際には怪我に注意してください。大湯滝の中以外は虫も多いので、夏場は虫除けもあった方が良いです。湯滝の滝壺はこれが自然の産物かと思う程に素晴らしい適度な大きさ、深さで腰を下ろして浸かる事が出来る野湯になっていますが、滝の為に流れが急ですので岩で膝などを擦らないように気をつけてください。全国でも稀なph1.5付近の超がつくほど強酸性の湯ですので、血が出るような怪我ではなくほんのちょっと肌を擦ったような状態でもとてつもなく痛み、とても入っていられません。ただ、その強酸性の為、ソープ類を使わなくとも身体の汚れはほぼ落ちます。 水場で使えるサンダルと水着とバスタオルは必需品ですので必ず持って行ってください。ハイシーズンでなければ、出来ればですが軽めの登山靴と熊鈴もあるとよろしいです。

県道湯沢栗駒公園線から入ります。 秋ノ宮小安温泉線ではないので注意が必要です。温泉の駐車場までは舗装路ですが、道幅は狭く軽自動車同士でも待避所を適宜利用して下さい。 温泉についてですが、脱衣場から滝湯までも足場がいいとは言えません、何か履くことをお勧めします。

聞いた通りにダイナミックな場所でした(笑) 滝壺は落ちるお湯の勢いで風があるのと、水量が結構あるので、タオル一丁よりは水泳パンツの方がいいと思います。 駐車場の上の案内看板裏には湧き水もあって、キャンプやバイク旅行の休憩にはもってこいでしょう。 ただ、夏場の駐車場付近ではアブ・蚊が多いです。 虫除け対策をしていった方がよさそうです。 あと、駐車場の真下の湧湯地帯を勧めている方がいますが、ガス濃度が高くて立ち入り禁止になっている場所(実際、事故があったらしい)ですから、絶対入らないでくださいね。 私が行った時も、子連れで入っていく若い親がいましたが…;

2012/8/11(土)の早朝に行ってきました。 駐車場から湯滝までは500m/15分程で途中道が崩れた場所を木道で補強してありました。 先に入っていた人の話によると、駐車場から降りた所の橋の傍は熱湯で怪我をした人が居るとの事で今は入浴禁止だそうです。湯滝の上側に回り込んだ1段高い場所の滝壺はブヨだかアブがいっぱいいるそうでお勧めできないと言うことで一番下の滝壺に入りました。気温は25度程で湯は40度以上あり快適でした。

駐車場付近はキャンプ禁止の立て札が立ってますし、見回りの人に見つかるとかなり怒られますよ。 昔はテント張っても怒られなかったけど、マナーの悪い人が出てきたのと、火山性ガスが立ち込めることがあるからだそうです。

滝つぼより、駐車場の下の河原に散在する所の方が快適に入れます。湯温もばっちりgoo、 駐車場にはトイレあり、テントも張れそうです。

2008.9.6 強酸性、40℃くらいの奇跡の温泉でした。滝つぼは天然のジャグジー風呂のようです。前日の夜、雨が降ったので、お湯が濁ったり温くなったりしているのではないかと思いましたが、全く影響ありませんでした。入浴は水着着用がマナーです。全裸で入っている人がいましたが、マナー違反ですし、見学だけして帰る人のほうが多いので、ちょっと浮きます。駐車場から15分の山道は、行きは心地よいのですが、温泉に入ったあとは汗をかいてしまうので、涼しい季節がお奨めです。

川原毛大湯滝のことでしょうか。強酸性で滝壺は温めの湯(36℃強)です。混浴、男女別脱衣所あり。上の駐車場からは徒歩10分くらいでしょうか。

ここは大変素晴らしい温泉です。上から温泉が降り注ぐ滝つぼでの入浴はホント最高です! 注)駐車場が上にもありますが、そこから来ると帰りは汗だくになってしまうので要注意(^^;

駐車場から15分は、ちときついが、滝つぼの温泉は最高。まさに秘湯


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*