Home ライダーハウス 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

ライダーハウス丘(道北)

場所:〒071-0241 北海道上川郡美瑛町水沢水上
料金:800円
お問合せ:TEL 0166-92-4060
期間:通年?
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
e-mail:
関連サイト:ライダーハウス丘
駐車場:
お風呂:シャワー・風呂あり。五右衛門風呂50円
備考:自炊可能。BBQコンロあり。洗濯機・乾燥機各200円。女性専用室あり。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

ライダーハウス丘のTips、近況、体験談をコメントしてください

美瑛の駅からバイクで5分ぐらいのところにあり、ネットの地図と道端の案内を辿っていけば簡単に見つかると思います。ただ周りに何もないので出来れば明るい内の到着がいいと思います(国道の反対側にある「丘の館」とは全く別のところです)駅の周辺にスーパーとかコンビニとかあったはずなので、食料はそこで調達してからが良いと思います。 ここはライダーズハウスというよりライダーズ“納屋”です。 気さくな農家のおじさんが運営されていて、農作業に使っていた大きな納屋の一角が“部屋”として使われています。 恐らくは農作業の人が休憩に使っていた小上がりのような10畳ぐらいの広さの、壁も仕切りもないオープンなスペースが寝る場所です。当日は5人で泊まりましたが、雑魚寝してそれで一杯でした(他にも部屋あるのか分かりません) できれば寝袋持参をお勧めします。 別室に台所あり、冷蔵庫やガスコンロもあるので簡単な煮炊きはできます。 寝る場所にテレビと電子レンジがあり、そういえば小さな洗濯機もありました。 当日温水シャワーは使えましたが、排出量が多くないので寒い時期は大変かもしれません。 他の人たちは当日風呂なしか違うところの温泉に行ってました。 このライハの良いところは、バイクを屋内に停めて置けることです。大きな納屋なので、詰めれば10台ぐらいは置けそうです。カバーを掛ける必要もないし、簡単な清掃や整備ぐらいならできそうです。倉庫のような大きな空間なので、寒い時期はかなり冷えると思いますが、そんな時はおじさんが大きな薪ストーブを点けておいてくれます。 所々ホコリだらけで決してきれいとは言えませんが、そういうのを気にしない人であれば 気軽に利用できます。当日も、私以外は全員、予約なしの飛び込みだったような… あっ、そうそう、トイレは屋外です。もちろん汲み取り式です。

近くに畑があるので、肥料の為か、ハエや虫が多かったです。殺虫剤はあります。 シャワーはありますが、古い建物なので所々古くなっているのが目に付きました。 昔は大広間のライハだった様ですが、ライダーの減少と共にライハスペースも縮小したみたいです。 オーナーさんの人柄は良い人です。

このあたり、ここしかライハがなかったです。ご主人はとてもいい人です。ライハからバイクで5分くらいのところにコンビニがあります。ライハは農家によくある作業小屋?おおきな屋根の建物の中に小上がりがあります。 結構寒いです。あと畑の中にあるので、虫が結構いるので、蚊取り線香はつけてくれてるけど、結構噛まれます。 トイレが外にあって、電気がつかないのでライト必須です。汲み取り式をしらない世代のライダーの少年が非常に怖がっていました。

農家の方が運営されているライダーハウスです。 美瑛の駅から3kmほど離れています。 屋根つきのバイク置き場あり、キッチン完備、シャワーあり、布団あり。 女性専用のための個室もあります。 ご主人は農家の方なので朝は早く、夜も早いので早めの連絡を。 かなり直前になってもスペースは広いので対応はしてくれると思います。 外国にも行くことが多いようですが面白い話などを聞くこともできます。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*