Home ライダーハウス 道東

  • facebook
  • twitter
  • line

めぐみや(道東)

場所:北海道川上郡弟子屈町屈斜路湖和琴半島
料金:1,000円
お問合せ:
期間:5月〜11月?
関連サイト:

備考:閉鎖されました。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

めぐみやのTips、近況、体験談をコメントしてください

和琴キャンプ場のレストハウスの叔母さんと叔父さんは元気ですか?

2014年7月19日に和琴半島に寄りましたが、めぐみやさんの建物は取り壊され芝地になっていました。 また、隣で工事中だった和琴キャンプ場が3日前にオープンしていました。 利用料は1,000円/人で、9月の連休までがオープン期間だそうです。

来週で閉鎖するとのことでした。来年はやらないと持ち主の方が言われていると、今管理されている方から聞きました。 初めて利用したのですが、温泉が近くて風景が抜群のところにあるだけに残念に思います。

亡くなられたオーナーの親戚の方から依頼を受けて、今夏の管理をされているそうです。 千円で泊めていただいました。

昨日泊めていただいました。 代理?管理人さんで、今年は利用できるようです。

今、弟子屈町美里のご親戚の方と電話にてお話を伺いました。 おじいちゃんは昨年他界したそうです。 従って民宿・ライハも営業していません。 その昔、私にやらないかとか冗談で言っていとことを思い出します。ご冥福をお祈り致します。

今朝、神奈川在住のライダーとめぐみやさんの話をしていたところです。おばあちゃんが亡くなったと聞いてびっくりしました。とても残念です。夏前に函館に移住したことなど報告がてら訪ねるつもりでした。早速私も電話してみましたが繋がりませんでした。個人情報ですが、息子さんはご近所で農家を営んでいます。私もお会いしたことがあります。おじいちゃんは昔、弟子屈町町議でしたのでその関係から消息が分かるかと思います。おばあちゃんのご冥福をお祈りします。

電話してみたら現在使われておりませんになりました…

2012年8月にお邪魔しました。 男女混合の上、ガラス扉、ベッドにはカーテンしきりはないので、女性はどうかと思います。 女性は1500円はらって民宿に泊まった方がいいと思います。 おじいさん一人でしてるみたいで、やたら電気代がかかるといってたので、 その日とまった人たちは、とにかく早く寝ましたw ガラス戸に網戸はないので、かなり虫がはいります。 夜はシャッターをしめますので、朝かなり暗いです。 でも電気代が。。。てことでみんなシャッターをあけて外の光で準備。早朝なのと天気が悪かったのでかなり暗かったですw でもおじーさんが朝早くからバナナとゆで卵をさしいれてくれました。 消灯10時です。まだ話したいと思ったら、外に出るしかないですw あと周辺には店がないので、ちゃんと買い出ししておかないと。15キロくらい走ったところにセイコマがあります。

8月19~20日泊 れいたんさんが書かれているとおりです。 おじいちゃんはお客さんに食べさせるために、とうきびを作っているとおっしゃってました。私は民宿の方に泊めてもらいましたが、居心地がよいので連泊。 朝はモーニングゆでたまごのサービス付でした。 また行きたいので、なるべく続けていただきたいと思います。 電話は夕方がつながりやすかったです。

おばちゃんは亡くなられてしまったそうですが、おじちゃんが引き続き運営されています「元気なうちは続ける」と言ってくださいました、おじちゃんは耳も遠く家族にもライハを閉めることを進められたそうですがですが「来てくれる人がいるから」と続けてらっしゃいます、今年はライダーが少ないと嘆いてました、温かいライハです、是非一度行ってみてください。

今月2010年6月9日に宿泊しました 付近にあまり買い物を出来るところがないのでおばあちゃんに聞いたところ古丹に行けばなんでもあるよっていう話を信じ行ったはいいけどそんなに? ビールなどが飲みたい場合は美幌峠で買うか美幌峠から和琴に行く途中にあるホテルで買える?らしいのでそこで買うぐらいです とてもアットホームでゆっくりできます 無料の露天風呂もありますが暗い汚いとか気にならないならokです 気になるのなら有料の風呂行ったほうがいいかもしれないです 夜行っても明かりがまったくないです

2009.9に行きました。 ライハはきれいな布団あり800円、民宿は1500円で2階の個室に泊まれます。美幌市内か弟子屈フクハラで買出し済ませてから行ったほうがいいです。 同泊の学生ライダーが布団しきっぱなし寝起きのまんま状態で出発してしまいびっくり。三人分片付けているとおばあちゃんが「あらまぁ。最近の若い人布団たためない子いるんですよ。こないだの大学生サイクリング部グループもふとんぐちゃぐちゃに積み上げて大変でした。」て嘆いてました。 お二人とも結構農作業に出ているので電話予約しておく場合は朝7時から9時とお昼時と夕方18時から20時くらいが確実です。おばあちゃんは20時にもう寝ますのでそれ以後の電話や飛び込み宿泊はからだにこたえるみたいです。 おじいちゃんおばあちゃんと和めるライハです。来年も是非続けて頂きたい。 近くの有料温泉 すぐ近く湖心荘400円 2km走って三香温泉400円 6km走って古丹共同浴場200円 無料温泉はどちらも石鹸禁止です。 和琴温泉露天風呂徒歩3分 遊歩道小屋風呂徒歩5分 遊歩道小屋風呂はめぐみやのおじいちゃんが湯守管理してるそうです。

2008年8月24に宿泊しました。ここの口コミを参考にしました。有り難うございました。過去のメッセージに補足します。 ビールはキャンプ場の売店にしかないみたいです。当日の売店営業時間は、18時か19時までした(うろ覚え)。 内風呂は駐車場を挟んで反対側にある「湖心荘」が便利。徒歩数分。400円だったかな(うろ覚え) トイレは、駐車場にある公衆トイレを利用。綺麗です。 小さなトウモロコシとゆで卵のサービスがありました。 食べ物と飲み物を仕入れてから、行くべきですね。 不便な場所ですが、なぜか落ち着くライダーハウスでした。またお邪魔しようと思います。

 今年も、行ってきました。8月16、17日泊 やっぱり良いですね、帰ってきたって感じ。おじさんおばさんも元気でした。日にちに余裕があれば何泊もしたくなるライダーハウスです。 アットホームで、少人数のためライダー仲間はすぐにうち解け、夜は静かに和気藹々で酒盛りでした。 露天風呂、昼間も良いけど、夜月明かりで、女性ライダーと共に裸のつき合いで入るのも最高です。 今年の、神秘的な公衆浴場の湯は適温でした。

2007/07/09(月)行ってみました。 設備は古いですが、オーナーさん(老夫婦)はとても優しいです。 また、近くに和琴温泉露天風呂があり、無料なのですが、周りから丸見えで、 体も洗えません。どこかで風呂に入ってから行ったほうがよいでしょう。 また、近所の商店は17時ごろ閉まってしまうため、買い物も済ませてから行くほうがよいと思います。 風呂と近所に商店が無い事を除けばとても良いライダーハウスです。

建物は古く、寝る所は2段ベット2基及び雑魚寝のフロアーが一つ、プラス400円で民宿風の部屋。 8月19.20.21日宿泊 ランドリー近くに有り、シャワー無し(露天風呂使用)、食事は自炊(お願いすれば有り)、5km先にコンビニ有り 設備は悪いですが、雰囲気、オーナーさんとも最高です。長期滞在者(女性も)も多くいます。 オーナーさんは、おじいちゃんおばあちゃん夫婦(メインはおばあちゃん)とても優しく、皆さん家族的な雰囲気ですごしております。ただいま!の一言で名物芋団子のサービス、朝はコーヒー、ゆで卵、トウモロコシ、etcのサービス、夜は、酒の肴サービス(ビールは売店にあり)最高にアットホームでした(800円で良いの?)。 風呂は、無料の和琴温泉露天風呂(昼間見るとちょっとした池!?)、少し歩けば石鹸の使える公衆浴場(とても熱くて神秘的!?)な所。一回は行く価値有りです。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*