Home ライダーハウス 高知県

  • facebook
  • twitter
  • line

ライダーズイン室戸→MUROTO base 55 ※予算大(高知県)

場所:〒781-7103 高知県室戸市室津2836-2 室戸中央公園内
お問合せ:TEL&FAX 0887-98-7011 (9:00~17:00)
料金:1名6,600円〜(税込)
期間:通年
チェックイン: / チェックアウト:
関連サイト:MUROTO base 55
駐輪場:
お風呂:
買い出し:食材の販売あり。持ち込み不可。
備考:2020年2月末にグランピングとしてリニューアル。旧 ライダーズイン室戸

<はちのすより>ライダーハウスとしては終了したので、閉鎖と表記させていただきます

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

ライダーズイン室戸→MUROTO base 55 ※予算大のTips、近況、体験談をコメントしてください

リニューアル中だったライダーズイン室戸がライダー向けの施設からグランピングへと変更されました。 客層がちがうのもあり、1人6,600円からの値段設定です。

室戸市役所に現在の状況をメールで問い合わせしましたところ、 観光ジオパーク推進課さまより以下の通りの回答を頂きました。 『本年5月よりリニューアル工事を行っており、10月末ごろを目処にオープンの予定』とのことです。 リニューアルオープンが期待されます。

10年ほど前に 2回くらい利用させて頂きました。 久しぶりに室戸回りのツーリングをしようと思って調べてみたら、 2016年ごろから『休館中』となっています。 利用するつもりの方は、 まず電話で問い合わせをする方が良さそうです。 http://www.muroto-kankou.com/tyuoukouensyuhen/

■宿泊日=2014/9/14(日) ■買い物=山の麓で買い物してから上がる ■風呂・シャワー=各部屋にシャワー ■トイレ=各部屋に水洗トイレ ■水道=各部屋に洗面所 ■混み具合=5-6名泊まっていたが十分余裕あり ■総合評価★☆☆☆☆ ・部屋の中が虫だらけ。アリ、コオロギ、ムカデ、蚊、ハエ、カメムシを確認。 ・ムカデに刺された。 ・網戸が大きく破れて虫の出入りは自由。部屋を借りた意味なし。 ・部屋の造りはライダーズイン中土佐と同じなのに別世界。 ・全自動洗濯機(乾燥あり)のコインランドリーが使えるのは便利。 ・少し離れた所に展望台があるが、管理人含む3人の近隣住民に聞いても存在を知らなかった

2014.4.27にソロツーで利用しました。 自治体が運営してますし評判を見て問題なさそうと思い利用したのですが、部屋に案内されると入口には虫の死骸、入ってみれば四方の壁から床にかけて蜘蛛の巣だらけ。 トイレも清掃されてなくここも虫の死骸、蜘蛛の巣だらけ。 飛び込みだったのもあるかもしれませんが、もう二度と利用することはないと思います。

2012/11/13にソロツーで利用しました。時期が時期だけに、客は私だけ。 管理人の爺様が親切で、寝袋持参でしたがオプションの布団を「使っていいよ」と言ってくれ、帰る20時前に「これ使う?」と電気ストーブを持ってきてくれました(そこまで寒くなかったので遠慮しましたが、翌朝に後悔することに)。ツーリングで初の高知泊、いい思い出になりました。 追記:携帯は全キャリア使えるそうです。WiMAXは入りませんでした。

2012.8.13に利用しました。当日の夜と翌日も雨の予報だったため、キャンプではなく、こちらのライダーズハウスへ宿泊。管理人さんは親切で必要なものは、提案してくれます。宿泊日は、あまり気温が高くはありませんでしたが、扇風機があるので、快適でした。スーパーまでは、山を下ってすぐのところにあり便利です。また利用したいと思います。

今年の1月に利用しました。 真冬だったので当然ながらむちゃくちゃ寒かったです。 オプションで毛布、暖房等が借りられるので全部借りましょう。ケチると死にます。 管理人さんは8時には帰ってしまいました。 室戸岬まで30分程度 夜明け前に出発して朝日を拝むのがイイでしょう

高知県のライダーズハウスは、5軒とも同じ設計図から起こしているらしく、詳細の違いしかないようです。 ただ、運営は各自治体によってことなるようで、この室戸は、HPもなくて情報が伝わりにくいのですが、もちろん同じクォリティは確保されています。 むしろ、お盆期間中にも関わらず、ほか(雲の上)に比べて圧倒的に利用者が少なかったので、予約なんかは取りやすいかもしれません。 管理人さんは、次から次へと必要そうなものを提案しては貸してくれ、実に快適でした。

”ライダーハウス”を初めて利用しました。 思っていた以上にすばらしかった。できれば日の高い時間に到着してくつろげば良かったと思う。頑丈な造りで安心して眠れるのがいいし、シャワーもついているしふとんも低料金で借りられるのでフルシーズン利用できそう。掛け時計のカッチンコッチんが 気になる人は耳栓持参したほうがよいかも・・・。 管理人のオジサンも感じのよい人でした。また尋ねたい宿にしっかり、登録しました。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*