Home ライダーハウス 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

ライダーハウスふくだメロン(道北)

場所:北海道空知郡中富良野町東1線北16
料金:500円
お問合せ:0167-44-3529
期間:6月〜10月
チェックイン:18:00まで厳守 / チェックアウト:
e-mail:
関連サイト:ふくだメロンfacebookページ
駐車場:あり
お風呂:徒歩12分・車で2分・1kmふらのラテール(980円 10:00〜21:00受付終了)

備考:洗濯有料。自炊不可。7:00より早く出発の場合と排気音のうるさいバイクは付近の騒音防止のため国道から押していくこと。
   2017年でライダーハウスは終了し、閉鎖。農園は営業している。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

ライダーハウスふくだメロンのTips、近況、体験談をコメントしてください

今年泊まろうとしましたが今年からライダーハウスは閉鎖したとの事です。

今年からメロンサービス無くなりました。ただ泊まるだけです。受付でも言われますが、バイクの出入りは7:00以前は押して国道まで出てエンジンをかけ、21:00以降は国道でエンジンを切って押してくることになります。 マナーの悪い方が増えているそうです。 ライダーハウスの存続にも関わります。利用される方はマナーに気を付けてください。

別なライハに泊まった時に、こちらへの不満を言っていた方がいましたので補足させていただきます。 受付は18:00までで少しでも遅れると受け付けないと断られたことへの不満を言うライダーとお会いしました。農家ですので朝が早い=寝るのも早いわけです。行くとわかりますが、17時頃には社長さんはビール飲んで顔真っ赤ですし、メロンを出してくれる露店も閉めますので出せません。 低料金ですから何かしらのルールがあるわけですし、金額からもライハで食べてるわけではなくサービスの一環としてやってるだけなのを察してください。 ゲストハウスのような通年やってる店とは意味合いが異なるのです。 値段も安いので、ちょっと勘違いしてる客層が多い感じがします。 以前に泊まった時も、挨拶も出来ないライダーがいて21時頃に寝ようとして皆で談話中の所に文句を言ってきた方がいました。消灯時間が決まってるわけでもなく、一般的なライハなら22~23時の場合が多いかと思います。コスパは非常に良いのですが、此処に限らず値段だけでライハを決める層が一定数いるので当たり外れのリスクを覚悟したのが良いかもしれません。

2016年7月31日利用。利用料500円、メロン半玉付き(無料です)。宿泊者以外は、そのメロンが400円で売ってます。風呂、シャワー無し。近くに1000円弱で立ち寄りの湯有り、スーパー(大型)も有り。トイレは俗に言う『ポッチャン』トイレですが 跳ね無し、臭いも無しです。掃除は良くして有ります。 部屋は、やや埃臭かったです。コスパ最高なだけに そこだけが残念でした。 *洗濯機は確認しませんでした。(無いかも知れません)

メロンは半玉です。 メロンだけ食べるなら300円~と言う所を宿泊混みで500円なら電気代とか維持費考えても殆どボランテイアに近いです。 社長さんとも少しお話させていただきました メロン農家さんでJA等におろさず、直接農家が売ることで利益が上がる消費者も安く高品質なメロンを買えるというのが目的の農家さんです。 その直接売るのに評判・リピーターを造る一環としてライハをやってるそうです。 ですのでお世話になった方はレビューしてあげてください。 メロンは熟しすぎると出荷できないので、熟した今が食べごろの出荷には不向きなメロンを出してるようです。 ですので味も美味しい物が出ます。 普通に考えれば一個1500円とかするメロンが半玉300円ですから 少し離れた所に980円と高い温泉があります。 そこにはベストムというスーパー兼ホムセンもあり、利便性は良いですが自炊できないので少し残念かな。 (火事の心配やゴミの始末が出来ないライダーさんも多いですから仕方が無い) 道挟んだ所に別な民家があるのと、農家で朝も早いので煩いバイクは注意。 道路から押してくればよいと思います。 早朝や夜間にバイク乗るときは国道まで押してってくださいという所です。 値段がタダ同様ですからマナーの守れる方だけいくといいです。

2013年6月現地確認。 たびたまさんの情報通り メロンは半玉になっています

今年、ふくだメロンに行ったライダーに聞いた所、メロンは半分のみで、以前のようにたらふく食べるというのが無くなってしまったよう。本人が確認したわけではなく、前述の通り受け売りなので、拘る人は現地へ要確認。

メロン屋さんに併設されたライダーハウス。無料のメロンパーティが楽しい


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*