Home ライダーハウス 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

北緯45度みつばち村(道北)

場所:北海道枝幸郡中頓別町字中頓別
料金:無料
お問合せ:中頓別町まちづくり推進課 TEL 01634-6-1111
期間:7月〜9月
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:kikaku@town.nakatombetsu.lg.jp
関連サイト:中頓別町 / 宿泊施設
駐車場:
お風呂:シャワーあり?付近に先頭あり
買い出し:付近にコンビニあり
備考:洗濯無料。2018年3月現在雪の重みで建物が倒壊。
   2018年は仮設の建物で運営予定

   新しく情報をお持ちの方は口コミよりお知らせください。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

北緯45度みつばち村のTips、近況、体験談をコメントしてください

ヌシが勝手にマイルールを押し付けてきてお勧めできません。 車禁止、4連泊禁止にすれば乞食が居なくなるので、中頓別にお金が落ちるようになり、プラスになると思います。

車中泊者の長期間滞在でまともに寝れません。 荷物の量も多いし化石取りの人ばかりでライダーハウスと言うよりは、車中泊専用みたいでした。

関連サイトの宿泊施設の情報によると仮設宿泊棟で行う様です。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/192012 ライダーハウス倒壊の模様。 今後どうなるか不明ですが、写真の壊れ方を見るに、もうダメかも・・な雰囲気も漂ってます。 よって利用予定の方は何らかの形で確認を取ったほうが良いと思います。

2015/8/28,29,30いました。 バイク動けなくなった関係で偶然ここに辿り着きました。 徒歩数分で銭湯、セイコーマート、Aコープがあってなんだかんだ便利だと思います。 偶然滞在中に収穫感謝祭みたいなのがあったので参加させていただきました。町民の方やハウス運営者の方々が親切にしてくれました。分からないことあれば長期滞在者が教えてくれるので良かったです。 来年以降は難しいけど、いつか必ずまた中頓別町に行きます。

2013年9月18日にお世話になりました。 ハウスも自主運営ですが、地元の方が立ち寄られたりとても良い状態でした。 中頓別町は町の人がとても親しみやすく、ライダーにやさしい土地でした。 黄金湯で地元のお話を聞いたり、そこで知り合った方の家に招かれたり、時間があれば何泊でもしたいくらいでした。 PS.日本一周就活中のI君は元気だろうか?

総合的に、いいとこです。 基本は「無料の自主運営」で、連泊者に方法を聞いたりしての節度ある行動が求められます。 カネを払っての、いわゆるサービスを求める人には、はっきり向いてない宿ではあります。俺の場合、ゴミ集積所までのゴミ出しも手伝いました。掃除をしてる連泊者もいました。サービスに慣れ切っている人の場合は、泊るには覚悟がいるかもです。  付近の住民さんは親切です。ガソリンとか買い物は、是非町内でしましょう。 乾燥機無しの洗濯機はタダですので、2泊予定にして洗濯物を干して荷物を置いて、宗谷岬まで行って帰ってくるには、丁度イイ場所かと思います。

建物は古いですが、非常に良いRHでした。管理人さんが非常に親切!そして町の人達も親切!夜は、満天の星空を堪能できます。寝床は、かなり広々使えます。ただ、9月中旬でもの凄く寒かったです。もう一度訪れたいRHでした!

2010、8、13利用。 お盆の時期だけに8割の利用率。 この町で8月15日開催のお盆祭りに参加する顔馴染み客数人が、お祭り用の着ぐるみを製作していました。   最初は何のために作っているのかが判りませんでした(笑)。 私が宿泊した日に地元のおばあちゃんが野菜や蟹の差し入れをしてくれ、地元との交流を感じました。 しかしここは、良く言えばリピーターや長期滞在者同士でのコミュニティーが確立してるので、初体験の方には「向き」「不向き」があるでしょう。 私は後者の方でした。 しかし炊事・食事・タバコ・洗濯・シャワー・トイレなどルールは利用者間で確立され、初めての人に教えてくれます。   その意味では安心です。

2009.9.22行ってきました。 近所のおばあちゃんに「来年もまた中頓別にきてね。」と声かけられて、ライダーウェルカムな感じがなごみます。 目印の国道沿い角のモービルガソリンはエネオスにかわってました。

宿泊者の大半が長期滞在者で人間関係が煩わしい。一見平穏だが、長期滞在者同士で陰口を言っているのを聞くとガッカリする。そういうことをあまり気にしない人であれば、地元の支援者や役場の人も親切ですごしやすいライダーハウスだと思う。

2007年、2008年に連泊沈没しました。 ゆるい自由な雰囲気の中にもしっかり管理されてるのが心地よいライハ。 ここをベースに道北の濃いスポットを上下左右ツーリングでじっくりこなせます。 場所は国道沿いモービルガソリンの角を100mはいったところです。 今年も9月末になかとんみつばち村目指します。

2007年もライダーハウスを開設することに決定しました。 期間は、7月1日から9月30日までです。 中頓別を拠点に、ゆっくりと北海道(道北)を楽しんで下さい。 マウントピンネは昨年廃業してしまいましたが、りっちゃん作成の交通安全人形が道の駅「ピンネシリ」で販売されていますよ。

ライダーハウスの廃止がウワサされていました「中頓別町ライダーハウスみつばち村」が、2006年も継続してオープンすることになりました。 毎年7月1日オープン、9月30日クローズとなっていましたが、今年の開村式は、6月30日(金)18時から開始されます。 ライダー仲間にお知らせ頂ければ幸いです。 by「マウントピンネ」と「北緯45度みつばち村」を応援する者より

落ち着いた町で ザワザワした感じが嫌な方は是非 お勧めです 一週間 連泊しちゃいました

夏はライダーハウス、冬はカーリング場。談話室で村長さんやみんなで和気藹々とした時間が過ごせる。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*