Home ライダーハウス 道東

  • facebook
  • twitter
  • line

来運・水の学校(道東)

場所:〒099-4135 北海道斜里郡斜里町来運117
料金:1,000円。女性専用休憩室あり。車500円。キャンピングカー1,000円。大型車2,000円
お問合せ:来運・水の学校 TEL 0152-23-7800 (屋外作業中は電話に出れません)
期間:通年
チェックイン:15:00~21:00
チェックアウト:翌9:00
E-mailraiun117@gmail.com
関連サイト知床・来運 水の学校
ゴミ:捨てられる
駐車場:屋根付き駐輪所 バイク10台位迄
お風呂:無料シャワー有り。車で5分に温泉あり450円
買い出し:Aコープ清里店 5.5km 斜里のラルズマート、サツドラ、Aコープ 9km
備考:廃校になった小学校を利用したライダーハウス。
   キャンプ(500円)。貸し別荘(2名6.600円~)あり。
   キッチン・洗濯機あり。wifiなし。
   コロナがおさまったらRiders shop・ゲストハウス・Cafeなどをオープン予定

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

来運・水の学校のTips、近況、体験談をコメントしてください

ライハはバイク以外は駄目です。

昨年に引き続き今年も利用させて頂きました。 ライダーハウス利用料は1000円と格安で利用出来るのにシャワー、洗濯機無料とありがたい限り。 ただ今年はヘルパー?の女性が主のように振る舞ってて不快でしたので連泊予定でしたが一泊で出ました。 ライダーハウスが好きで色々回ってますがこう言う人がいるからライダーハウスは嫌って言うライダーも多いんだろうなと思います。 ただし他のスタッフさんやカフェの方々は去年来た事を覚えてて頂居て大変親切にして頂きました。

2022年7月14日に宿泊しました。料金は1000円でした。 宿泊部屋は2室あり、一般といびき部屋がありました。どちらも教室に二段ベッドを3台置いた6人部屋でした。 私は飲酒するといびきを掻くので後者にしました。結果的に貸し切りになり、とても快適に過ごせました。 シャワールームも清潔で食堂に冷蔵庫やレンジもあり、道東のベースに最適だと感じました。次回も是非寄りたいですね。

22年6月にここを利用。斜里町のど外れにあるからか、とても空いていますが、いいライダーハウスだと思います。 地元のバイクショップの方がオーナーなので、敷地内にはすごいツールを揃えた整備ハウスがあります(無料で使用させてくれる)。 泊まる部屋も元教室で広々。2段ベッドでけっこう清潔にキープされています。 不便さを厭わない人にならかなりおすすめ。泊まりもたった1000円(キャンプなら500円)

ライダーハウス利用はオートバイか自転車旅行者が条件で、車と徒歩の人はキャンプかコテージ泊です。 キャンプで利用しましたが設備が充実してて道東ツーリングのベースにして大変助かりました。 元グランドで直火ok、伐採枝もいまのところ山盛りありました。 9月末までのCafeもオープンしてます。 来運の湧水コーヒー250円、木陰のハンモックで休憩できます。

平日に泊まりましたがバイク10台ぐらい泊まっていました。 学校の教室3つに2段ベッドが3個ずつ置いてあり、好きなベッドで寝るスタイルです(3つある教室のうち1つは女性専用)。布団はないので寝袋持参。 コンセントの延長タップが大量に常備されてて便利。 水回りもきれいで知床斜里ツーリングの拠点にとても良いです。 HPに「先着順です。電話予約は受け付けておりません」と書いてあったので飛び入りしましたがすんなり受付してもらえました。 ただ、屋根付きバイク駐輪場に10台ぐらいまで置けるらしいが大型バイクが場所食っていて残念ながら屋根の下に停められず青空駐車になってしまいました。ここが改善されたら完璧なライハだと思います

営業期間は4月1日~10月31日まで。 チェックイン15時~21時 チェックアウト9時 テント泊は年中無休で運営中!!

北海道ツーリングで利用しました。 まだオープンしたばかりらしくて人も少なかったです。 とても静かに過ごせました。 朝早く近くを散歩しましたがキレイな水場があったり森の中を散策したりで気持ちの良い朝を過ごすことができました。時間があれば連泊したいです。 とにかく立地 サイコーです。

先日利用させていただきました。 シャワー、洗濯は無料で、自炊スペース(食器有り)もあります。 寝具はないので持参しましょう。 近くには名水が湧いている公園があり、ここで煎れるコーヒーは最高ですよ。まあ私はコーヒーは飲まないんですけどね(ガハハッ

早速宿泊させていただきました。 現在も施設拡張の工事(手作り)をされており、これからもっと進化していくだろうと感じました。元小学校だけあり、至る所にその面影が残ります。 掃除も力を入れておられ非常に綺麗でしたが、虫が多いのはご愛嬌です。 周りは本当に何もなく、宿に着く前に買い出し(最寄りのスーパーまで約6キロ、着いてゆっくりした後ではすごい面倒。僕だけ?)とお風呂を済ませておいたほうがいいかもしれません→シャワーブースが狭いの一台しかないため。 でもその分リスに出会えたり、夜空の星には息を呑む綺麗さがあります。 夜はオーナーのお話にも楽しませてもらいました。 次お伺いする時はどのように進化しているのか、楽しみです。またお伺いします。

消防法の関係で閉鎖された旧ライダーハウスクリオネのメンバーと地元サンシャインモーターサイクルが新たなライダーのコミュニケーションスペースを廃校になった旧来運小学校を改装して2020年8月に新規オープンしました。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*