Home ライダーハウス 道北

  • facebook
  • twitter
  • line

NPOふれあいハウス(しんきんハウス)(道北)

場所:〒078-3621 北海道苫前郡苫前町古丹別188-29
料金:ハウス維持のため管理費=募金制度です。1,000円以上の寄付をお願いします
お問合せ:青木さん TEL 090-7658-5519 / TEL 0164-65-3818
期間:5月〜9月末まで
チェックイン:18:00頃まで / チェックアウト:いつでもOK
e-mail:aoki3828@k.phoenix-c.or.jp  
関連ページ:
駐車場:簡易な屋根付き駐輪場あり(地面があまりよくないので注意)
お風呂:あり
買い出し:セイコマート徒歩3分

備考:前もってメールか電話で予約してください。洗濯機あり。自炊可能。
   長期滞在可能だが意味のない長期滞在は不可。
   男女別相部屋。男性7〜8名、女性2〜3名。
   NPOの管理ですので規約遵守出来ない方の滞在を遠慮願います
   2019年春 移転。信金の裏にあります

   2020年12月いっぱいで閉鎖

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

NPOふれあいハウス(しんきんハウス)のTips、近況、体験談をコメントしてください

2017年、2018年と青木さんには大変お世話になりました。 コロナ禍になり北海道にもなかなか行けず、 今年子どもが生まれたので連絡しようと思ったら連絡が取れず、どうしているかと思っていた所ここに辿り着きました。 流離の海人さんのコメント拝見しました。(ありがとうございます) 青木さん……まさかもう会えないなんて信じられません。 寂しすぎます(;_;) どうか天国で北海道に行くライダーのことを見守っていてくださいね。また行く時は必ず苫前に寄らせて頂きます! こんなに良い思い出を作れたライダーハウス… きっと皆んな忘れないと思います!!青木さん、ありがとうございました。

青木さんありがとう!

以前ここに宿泊させていただいて以来、個人的にご近所さんとも仲良くさせていただいている道民です。 ここで書こうかどうか迷ったのですが、オーナーさんが昨年お亡くなりになりました。 本当にここでの思い出は一生の宝です。数々のライダーやチャリダーの方が、色々な思い出をきざんだことでしょう。 とても残念ですがきっと天国で青木さんも酒をたしなみお過ごしだと思います。 ツーリングがてらたまにご近所さんのところにも行きますが、空に向かい合掌しています。 本当に良いライハでしたね。

2019年にお世話になりました。 2021年は閉鎖とのことですが、2022年は営業されますか? とっても良いライハなので復活して欲しいです。

5年間お世話になりました。心から感謝申し上げます。 予期せぬコロナ問題が発生し、壊滅的にライダーの出入りが激減し、これ以上事業を継続する事が不可能になりました。 来年は閉鎖致しますのでよろしくご理解のほどお願い申し上げます

施設、オーナー共にとても素晴らしい場所です。 苫前の美味しい料理を振舞ってもらったり、農業酪農見学、苫前観光をさせて貰ったりと非常にお世話になりました。 お米無料(他少量無料の食材、調味料あり)、洗濯無料(洗剤あり)、シャワー無料、フリーWifi はちのすの情報が古く基本無料で募金制(500円以上)となっていますが、オーナーは1泊協力金1000円以上を希望されています。それでも十分安いと思うので必ず寄付をお願いします。

6月中旬に雷雨を避けるため宿泊 新しい場所に移転しており、多少場所が分かり難いので地図での確認必須! 徒歩圏内にセイコマやガソリンスタンド、飲食店あり お風呂にシャワー、洗濯機にガスコンロ有り バイク駐車場は簡易屋根付だが重量車は駐車が大変かも? 管理人さんはとても親切で、お米にインスタントコーヒー等を無料で置いてくれてます

8月下旬トータルで3日間利用させて頂きました、3年連続して利用させて頂いてます。 利用されている方達も、学生さんや私に近い年齢、チャリダーさんやバイク旅の方々、色々な方と色々なお話しが出来ました、勿論設備は満足ですが利用される方々にも大満足でした。 長く続けて頂けるよう、マナーを守って利用したいものです。 青木さんありがとうございました。

8月末北上する途中一泊利用しました。 今度の旅で一番良いライダーハウスで、本当に素晴らしい体験でした。青木さんありがとうございます! ドローン撮影した私の姿を編集してY2Bにアップしたいです(笑 不懂日语也没问题哦!中文,English OK!

2018年8月下旬に利用しました。 雨で予定より進めず、急きょ 当日電話で受け入れていただきました。 詳細は他の人のコメントどおりです。 日曜日は付近の飲食店は休みが多いです。 セイコマがあるので問題ありません。 気持ち程度ですが多めに謝礼させていただきました。 今後も続いてくれますよう願ってます。 青木さんありがとうございました。

6月中旬に利用しました。 近くにセイコーマートがあって便利でしたし、設備も充実していて快適に過ごせました。 一緒に過ごした方とも楽しく過ごすことができました。 北海道に来ることがあれば是非また利用したいです。

お値打ちで清潔な寝具も貸してもらえてWi-FiもありTVも見られるし近くにセコマもあり、最高なライハです。 管理人の青木さんも気持ちよく過ごせるよう色々していただけます 最上級なライハですので長く続けてもらえる様マナー良く利用させていただきましょう

8月24日と29日に利用させて頂きました、昨年に続き2回目の利用です、昨年無かったフリーWi-Fi、シャワーが完備され昨年以上に快適に過ごさせて頂きました。 オーナー様管理人様もとても良い方です、こんなライハをいつまでも続けてもらいたい為、マナーを守って大勢の方に利用して頂きいです。

8月中旬に利用しました。他の方のコメント通り管理人さん常駐で、寝具付きベッド(コンセント有)・wi-fi・キッチン・冷蔵庫・テレビ・洗濯機・シャワーが完備されています。 また、徒歩圏内にセイコーマート(150m)・銭湯(550m/440円)があります。歩くのが面倒な方は自転車を借りることもできます。 駐車場は砂利で非常に広いです。一部に簡易的な屋根があり、6台程度収容できます。 定員は9人ですが、床に雑魚寝で良ければ受け入れるとのことです。(2~3人が限界だと思います。) 宿泊者の方もマナーの良い方で快適に過ごすことができました。

できたばかりのライダーハウスということで中はとても綺麗でトイレ、炊事場(食器、冷蔵庫有)、セイコマ(徒歩3分)、シャワー(200円近くに銭湯有)、洗濯機(200円)、ベット、コンセント、wifiと設備が完璧でした。 今年入ったばかりの管理人さんも親切な方で天候が優れないということで4連泊もさせていただきその間、近くの農家見学や酪農見学などをさせていただきとても良い経験となりました。 オロロンライン沿いはライダーハウスも少ないので宿に困ったら是非利用すべきライハです

7月中旬に利用しました。 できたてなので非常に綺麗で、車庫はありませんが簡易テントの下にバイクが止められます。 施設は男女別相部屋(男性部屋は管理人部屋、談話室と同じです)、男性部屋は二段パイプベッド八人分で毛布+枕があります。 他にも水洗トイレ、簡易シャワー、洗面台、洗濯機(乾燥機はあったか忘れました。洗剤を使った場合は幾らかお支払いくださいとあったと思います)、テレビ、電源等があり、近所にセコマ(弁当系は早めに無くなるそうです)や銭湯もあって非常に快適です。 同泊した方達にも恵まれ、一泊だけでしたがとても楽しく過ごせました。 とてもいいライハなので、ルールやマナー、寄付を守って末永く続けていかれることを願います。

NPOふれあいハウスは2年目を迎えました。 行政のバックアップを得てNPOがサポートしているハウスです。 今年度は更に快適な滞在が出来るようグレードアップ、管理者を常駐、様々な体験が可能になるプランを用意しています。 少ない負担で大きな感動が得れるよう頑張ります。 滞在者が少しでも良き思い出が残るとままえ町に!〜〜が私達NPOメンバーの願いです。 管理費・光熱費など、夏冬通し1泊500円以上の協力金をお願いします。 このハウスをより快適に、また再度滞在したいハウスに~~あなたによって決まります。 ご理解のほどよろしくお願いします。

2016年8月末にご利用させていただきました。 施設はとてもきれいです。町営のライダーハウスでない以上、運営費は運営団体であるNPOから捻出されております。 公には無料となっておりますが、本当に無料でライダーが大量に泊まり、施設を汚したりすればすぐに辞められてしまうかもしれません。 きれいに使い、寄付をきちんとして使わせて頂きたいです。

9月上旬に利用させていただきました。 大変キレイな施設ですぐ近くにセイコマ、銭湯もあります。 また苫前町自体も風車と自然が調和したキレイな町でした。 管理されてる青木さんにもお世話になり今回の旅の良い思い出です。 青木さん、建物のオーナー様、苫前町の方々ありがとうございました! また来年も継続出来ていたら是非立寄らせて下さい。

大変素晴らしいライハです。 設備も充実していて快適ですがそれ以上にオーナーさん町民の方々の優しさが嬉しかったです。 利用される方はこの素晴らしいライハが存続できるようマナーを守って利用してください。

天候が悪く3連泊させていただきました。 施設はなにもかも新しく、設備も充実していて快適です。しかも町民の方々がとても暖かく親切で差し入れ等もいただいたりして、長居したくなるライハですね。 一緒に過ごしたライダーもいい方ばかりで、とても楽しい時間を共有出来たし日本一周中にもう一度立ち寄りたいライハですね。 町民の方々やライダーの方々にはお世話になりました。 ありがとうございました。

7月18日の一泊で利用させていただきました。 設備はとても充実していてオーナーさん、滞在中の方、古丹別の方々には大変お世話になりました。 農業体験もさせていただけるようです。 とても居心地がよく、宿泊翌日は大雨でもう少し滞在したかったですがフェリーに乗らなければならなかったので断念… 古丹別の歴史、羆事件、オーナーさんのバックパッカー時代の話などとても多くのことを学ばせていただきました。 ずっと存続してほしいし、また必ず訪れたいです。

8月14日から4日間泊まらせていただきました、台風からの避難という事で長期になってしまいました、滞在中はオーナーさんを始め地域の方々のあったかいおもてなしに感激しました、ハウスを出るのがさびしく思えました、多分泊まる方は皆さんそう思うと思います。 次回もぜひ利用させて頂きたいライハです。

2016/7/17-7/18に、雨予報だったのでお邪魔させてもらいました。 オープニングセールということで至れり尽くせりしてもらいました。オーナーさんの世界を駆け巡ったバックパッカー話は大変面白かったです。 お金がなくて時間はある、という方は連泊可なのでおすすめです。ダラダラと何もしないのはダメですが、農家のお手伝いで色々貰えたりするそうです。 また、隣にセコマがあるので、買い出しにはほぼ困りません。 ライハは、オーナーさんの善意で泊まらせてもらう所、という意識を忘れない方ならおすすめです。

オープン初日から3泊利用させていただきました。 地元の方々と沢山お話することが出来て、色々な情報を教えてもらえました。 苫前町の歴史や羆事件の事、北海道の美味しい食べ物やお店など、本当に様々。 最初は通過地点として1泊の予定でしたが、苫前の人たちの温かさや居心地の良さに触れて結局3泊…。それでも短くあっという間でした。 長期滞在すれば、農業・漁業・酪農体験などもできそうです。(アルバイト可) 今度はもっと時間を作って長期滞在で利用させていただきたいと考えています。 ありがとうございました。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*