Home ライダーハウス 道北

ルゴーサエクスプレス(道北)

場所:〒098-1614 北海道紋別郡興部町字興部幸町 道の駅おこっぺ
料金:無料
期間:5月~10月
お問合せ:道の駅おこっぺ TEL 0158-82-2385
チェックイン: / チェックアウト:
関連サイト:おこっぺ町観光協会 / ルゴーサエクスプレス
駐車場:
お風呂:近くに銭湯(440円 21:00まで)あり
買い出し:
備考:ディーゼルカーを改装したものに泊まれる。洗濯機あり。隣接道の駅はwifi使える

ルゴーサエクスプレスのTips、近況、体験談をコメントしてください

2023年8月27日に利用しました。 無料で泊まれましたが、ほぼ一杯でした。 日曜日のため銭湯は休みでした。 近くの店も閉まっていました。 9時就寝ということで宴会もなく、静かに眠れましたが、耳栓は必要ですね。

ホームページでは閉鎖中となっていますが、6月になって宿泊できたとの話を聞いたので、おこっぺ町観光協会に電話で確認したところ、2023/06/15の時点では再開しているそうです。

2018年8月末に利用しました。 徒歩30秒の銭湯は440円です。 扇風機は天井に一つありました。コンセントは合計6個程度ありました。 4人がけの机(列車の椅子を改造)もあってそこで食事できます。荷物棚や靴棚もあります。自由に使える布団も3,4個置いてありました。 洗濯機が今年は設置されていました。乾燥機はないですが、干すための紐はあります。 他の情報は他の方と同じです。列車にwifiはないですが、道の駅の方(徒歩10秒)まで行けば道の駅の無料wifiが使えます。 列車にトイレはありますが、道の駅のでかいトイレも24時間使えます。 もし一人一畳に溢れる人が受付時間中に来たら(10人が定員?)、隣の列車も開放するとおっしゃっていました。そっち泊まる用に改造してないので、椅子か通路にうまく寝ることになると思います。 無料で泊まれて、道の駅が管理しているということで綺麗に保たれていてとても良いところです。 一つ注意するなら、一緒に泊まる人にだけ対策しておくといいと思います。今回はいびきが地鳴りのようにうるさい人や、9時消灯なのに消灯後に戻ってきてゴソゴソする人もいました。 3年前利用した時は、9時になってもおじさんが酒飲んでて電気消す雰囲気になれなかったです。 アイマスクと耳栓を念のために持っておくと安心でしょう。 施設や管理されてる方は素晴らしいですし、ヌシもいないですが、一緒に泊まる人に左右される印象があります。

電車内は畳みが11畳ほどあって一人一畳で定員11人としてますが、緊急時は座敷は無いが隣の車両も開放するそうです。 日曜はお風呂は定休日みたいでした。 近くにはコープありますが品揃えは少なく、お弁当関係は少ないです。 セイコマかローソンまで買いに行くと良いでしょう。 ホーマックも近所に出来ましたが、品揃えの落ちる小規模版です。 電車の中で寝れて無料と言うのは良いのですが、無料と言う事で宿代を浮かす事だけ考えてムリに夜中に走ってくる人が時々いてトラブルになります。 基本的に受付は道の駅で18時までですが、それ以降に来る人のために宿泊票が鉄道にも置かれております。 電源も使え、扇風機も数台置いてあります。 電車の窓なので、網戸が無いためか他の利用した人に聞くと蚊に刺されやすいとのこと。

9月30日に泊まりました。なかなか快適、というより最高です。 洗濯ができない以外、銭湯1分、コンビニ5分。 寝具あり(3人分) これで無料、興部道駅に感謝です。

2015年5月に利用しました。 道の駅おこっぺの受付で申し込むと案内して貰えます。 列車の車両を改造した簡易宿泊所で、畳敷きで5-6人雑魚寝できそうなスペースがあります。寝袋等の寝具の持ち込みが前提ですのでご注意。 歩いて1分のところに公衆浴場(500円くらい〜)があるのでとても便利です。ただし利用できる時間が午後5時〜午後9時まで、と限られているので先にチェックしておくとよいでしょう。 宿としては簡易ですが、電気も点くし、トイレ・洗面所もあり(トイレは道の駅の大きなトイレも利用可能)、なにより無料ですので嬉しい限りです。

2014.7.20 利用 当日は私を含めて4名でした。 18時までは道の駅で宿泊受付を行っています。 車両内は昼間の熱気がしばらく残りますが、夜には冷えて熟睡できます。車両内の洗面所やトイレも快適、道の駅のトイレも近い。食料は国道沿いのコンビ二で夜も調達可能。近くに銭湯がありますが定休日に注意。