Home ライダーハウス 道東

インディアンサマーカンパニー(道東)

場所:北海道根室市光洋町3丁目38番地4
料金:2,000円分のカニをお店で食べたり物品を購入すると無料で泊まれる
お問合せ:TEL 0153-22-8951 / TEL 0120-02-8970
期間:5/1~10/10 ※閑散期不定休あり
チェックイン:14:30〜17:00(厳守) / チェックアウト:
e-mail: indian★marimo.or.jp(★を@に変更)
関連サイト:(有)ノサップ産商 / インディアンサマーカンパニー
駐車場:住宅街なのでバイクの出し入れは静かに。大きな道から押して行く事。
お風呂:約2kmに銭湯みなと湯(480円 月曜休)・銭湯寶湯(480円 金曜休)
買い出し:
備考:男女相部屋。2連泊まで。8/9〜11とお盆は混むので早めに到着のこと。

インディアンサマーカンパニーのTips、近況、体験談をコメントしてください

自転車で来て、雨で停滞して2泊(上限)お世話になりました。 花咲ガニは初めてだったんですが、どこを食べても啜っても美味しかったです。 風呂は海沿いのみなと湯と、もう少し離れた寶湯(宝湯)になります。共通料金480円。みなと湯は月曜休み、寶湯は金曜休み。 コインランドリーは町中に3軒ほどあって全部回りましたが、2023年現在は「ひまわり」の500円が最安でした。(他は700円)

2023-6月上旬利用しました。 当日16時半頃到着。 受付を済ませて近くの銭湯に向かいました。 バイクで約5分程で行ける距離です。 帰りにコープで食品、アルコールを購入。 蟹は宅急便で送ってもらいました。 当日自分を含め2人でしたので寝袋も持って行ってましたが マット毛布類は使用できゆっくり休めました。 翌朝は徒歩30秒程のセイコーマートで購入。 食事済ませ納沙布岬に向かいました。 宿のおばさん、おじさん、スタッフの皆さんありがとうございました。 また いつの日か利用したいです。

感染症対策なのか前日に電話したのですが、当日先着5名までというルールに変わっています。 私はそれを聞いて3時頃に早めにチェックインしたのですが結局宿泊者は私1人でした。前日は3人だったそうです。 ライハ自体は20人ぐらい平気で泊まれそうなキャパシティがあるのにちょっともったいない気が…(どうやらオーナーさんが足を悪くしていて2階に上がって片づけとかするのが大変なよう) 花咲ガニ(2000円)を購入して、夕食として食べました。が出るのはカニ本体のみですので、ご飯やみそ汁などが欲しい人はライハ隣のセコマで買ってくる必要があります。 寝袋持参になりますが、ソファが4個ぐらいあるので夏なら寝袋不要で寝れるかもしれません。

2020/8/25に利用しました。三人だったせいか、写真撮影無しでした。蟹、旨かった。

2020.7.10 一泊しました。 ■根室半島を周った際、納沙布岬が濃霧で海の方が見えないので、根室市に戻ってこのライハを利用しました。 ●この日は自分一人のみで、とても広い2階に自分ひとり、色々な先人達の寄せ書きや写真など沢山飾ってあり、自分もコメントを残してきました。 ●目の前がセコマです。 ●エンジンを止めて入場、、、と紹介がありましたが、常識的なバイクと乗り方なら普通に入って駐車して良い状況だと思います。 ●また利用したいと思います。。。

2017年7月27日に利用。 気さくなおばちゃん、蟹おいしかったよ。また行くね。 朝一に根室のさんま丼食いに行った。

5/24に利用。 カニの料金は2000円になっています。 近くの銭湯は、根室港近くの「みなと湯」(大人440円)になり、2kmちょっとあります。一番近かった「光洋湯」は閉めてしまったとのこと。

2016年の夏休みに小6の娘と北海道旅行の時、ライダーハウスに一度泊まってみたかった事もあり、誰でもOKとありましたので電話したらあっさり断られました。 雨でしたのでキャンプも出来ずにしかたなく車中泊になりました。 ライダーハウスの場合、条件に自動車x、子供x、年配Xなどありますので注意して選んだつもりでしたが・・・。

2014年9月17日に宿泊。 1Fは鮮魚屋さん。受け付けはpm5:00まで。 1300円の食事か、お土産購入で宿泊費無料。2Fが宿泊施設になっており、購入した食事も2Fで夕方5時半からとれる。2Fはかなりひろく、食事付き宿泊費と考えればお得。8月の繁忙期を過ぎていたためか、期間限定でカニorサンマ刺身が選べ、また5000円以上のお土産購入で、カニorサンマ刺身サービスとなっていた。カニは花咲ガニ、タラバほど大きくないが綺麗で、味もおいしい。 ライダーハウスとしては、コンビニがすぐ近くにあるので、お酒タバコの購入が〇。トイレは離れにある汲み取り式なので、やや不便。銭湯が少し離れたところに1か所(月曜休み?)。マナーには厳しいほうなので、しっかりとルールを守ること。夜8時くらいに、オーナーのおばちゃんが来て記念撮影+トークタイム。このトークが楽しいため、リピーター多し。二回目以降のリピーターに手作りテルテル坊主を配っていた。テルテル坊主もらいに、また行こうと思う。

前の方が銭湯は2か所と書いていますが、近くの銭湯は数年前に閉店しています。

海産物の販売兼、ライハです。 5年くらい前に泊まりましたが当時は1000円で、1000円以上買い物するか花咲カニを食べるかすれば宿泊費がタダとなります。 花咲カニとはヤドカリです。見た目がカニらしくないので気になってましたが大きなヤドカリだと思えば。脚が短く8本です。 建屋2階の広いスペースを貸してくれ布団も置いてあります。ここの宿主は北方四島に先祖が住んでたらしく本籍も置いたままとの事です。 それもあって21時に集合で北方領土の話を始めて、最後に写真撮影をします。 近隣住宅も多いのでバイクの場合は騒音問題もありセイコマのある幹線道路からは出来るだけ押して来てくれ、出発も道路まで押してってくれという所です。それだけライダーさんのマナーを気にしてます。 それと宿泊名簿を使って、後日海産物通販のDMが送られてきます。 銭湯は近くに一箇所、少し脚を伸ばせばもう一箇所あります(定休日が互いにズレてるので便利です。)ノシャップ岬までは約20キロあります。 根室の名物はエスカロップとサンマです。

2014年6月の時点で1300円に値上がりしています。

2013年8月8日泊。 宿泊料金1,050円で蟹が丸ごと1匹つきます。 連泊は1回まで。 NETするためのPCあります。 禁煙の安眠室があり、自炊は外ならOKとのことです。 コンビニが本当にすぐ近くにあり、またちょっと散歩がてらAコープがあります。 ちなみに私は羅臼で蟹のお土産を購入しましたが、ココを初めからわかっていれば絶対にこちらで蟹を買っておりました。残念。 おかみさん、明るくて良い方ですよ~! 8/9~11は根室のお祭りでした。連泊しませんでしたけど…