Home ライダーハウス 長野県

  • facebook
  • twitter
  • line

ライダーハウス ルート66 ※会員制(長野県)

場所:〒382-0816 長野県上高井郡高山村山田温泉3610-2
料金:3,000円。個室1名利用4,800円、個室2名利用3,800円、シェラフ利用者は300円引
お問い合せ:TEL 090-3062-0066
mail:ホームページより
期間:4月中旬~10月末(2021年は4月23日からの予定)
チェックイン:17:00まで / チェックアウト:翌12:00頃
関連サイト:ライダーハウス ルート66
駐輪場:屋内駐輪場とガレージがある
お風呂:なし。目の前に山田温泉滝の湯(ルート66利用の方は無料 6:00〜21:00)
    近くに山田温泉大湯(400円 6:00~21:00)
買い出し:事前に
備考:会員制。爆音のバイクはお断りの場合あり。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

ライダーハウス ルート66 ※会員制のTips、近況、体験談をコメントしてください

会員制に移行しいわゆる変な方は居なくなり、身元がしっかりしたライダーさんが多く安心して快適に過ごす事が出来ます。 元大部屋(雑魚寝)が半個室となり簡易カプセルホテルのような形で、隣の方を気にすることなく身体を休める事が出来ます。 また、個室においてもリニューアルがされ、高原のペンションのような部屋になっています。 昨今の感染症にも対策をしっかりとされ、業務用オゾン発生器によりクリーンな環境を保つよう配慮されています。 上記の対策により、以前から女性ライダーが多かったですが、更に増えて行くだろなと思います。そして、個室が空いていれば優先的に使えるのも嬉しい。 目の前には源泉掛け流しの温泉♨が2つあり、別途有料ですが、近隣の温泉旅館へ入浴出来るのも更に嬉しいです。

やはりこの宿はオススメ出来ます。 一般的なライハだと雑魚寝する程度の大部屋ですが、半カプセルホテルのようなレイアウトになっており、ある程度のプライバシーが保たれます。 館内も清掃が行き届いており、会員制移行中との事で泊まっている方々の身元もしっかりしています。 バイクは室内ガレージに置け、ヘルメット置き場等があり安心です。 連泊されるライダーが多いのも非常に納得出来る環境です。また、ソロ女性ライダーが他所とは違い安心して泊まれる個室や空間があります。 最後に住民専用の温泉に入る事も出来たり、近隣旅館の温泉にも宿泊者割引で入れるようなので、それもオススメです。

今年は何かとあり、行きにくい状況ではありましたが、 泊まってみるとやはりこの宿は良いです。 密にならないように色々と配慮され、 また寝室もカプセルホテルのように小分けになり、 安心出来る空間でした。 会員制も、宿泊者の身元がはっきりしているので好印象です。

会員制ライハに移行する様で、一般の方の宿泊は出来なくなる様です。

今年のお盆に、女性ひとりでお世話になりました。 ・食事の提供はありませんが、夕飯、朝食時にはマスターも含めてロビーでワイワイと他の宿泊客の方達と一緒できます。マスターからお勧めツーリングルート等を教えてもらえこともできます ・宿は山田温泉の真ん中で、お風呂は近くの共同浴場の利用になります。お湯は熱目ですが疲れた身体には気持ちよかったです ・バイクは宿のガレージに停められて安心です ・部屋は築年数を感じさせず、清潔でした 総じてとてもよかったです!リピーターさんが多いのも納得です(^_^)

居心地の良いライハです。 気さくなオーナーがいらっしゃり、ソロライダー御用達と謳っているだけあり、宿泊者の方々と楽しく談笑することが出来ました。 寝床は相部屋と個室があり、ライハには珍しく女性ライダーさんも安心して泊まれるせいか多かったです。隅々まお掃除が行き届いています。 宿の目の前には開湯200年以上の温泉(源泉かけ流し!)がありますが、これがまた熱いのなんのって。 しかし、徐々に体を慣らしながら入浴するとロングツーリングの疲れが一気に飛んで行ってしまいます。 温泉の後はお隣の酒店(ご実家:小林酒店)でビールを買って、他のライダーとバイク談義で盛り上がる事請け合いです。

初めて泊まり、今年度の最終日宴会に参加しましたが、常連さんばかりで京都の料亭みたいに一見さんお断り的な雰囲気があります。 参加者は何か1品持ち寄る事になっていたので私は段ボール箱、いっぱいにワインとか長野に売ってない、つまみ、お菓子、etc、色々持って行ったのですが、それを象徴するかの様にホームページにつまみの写真はありましたが。 私の写真が一枚も写っていませんでした、設備は良い処なので残念でした。

お盆に初めてライダーハウスで宿泊しました。 屋根付きの駐車場 熱めの温泉(源泉掛け流し)大湯は一見の価値あり。 綺麗なトイレウォシュレットつきです! 正直下手な旅館に泊まるよりよほど設備が充実してます。 夜会も皆さんお酒を持ち込んで楽しい飲み会でした! オーナーやオーナーの奥様も感じのいい素敵な人でライダーハウスってこんなに楽しいところだったのかと感動しました! 常連さんがほとんどだったのですが皆さんとても親切にな方ばかりでした。 特に関西の常連さんで白いハーレー(ロードキング??)に乗っていた方と次の日に上信スカイラインから毛無峠までご一緒させてもらったのですが急なワインディングをスイスイ、、 まるで追いつけなかったのが1番の思い出です笑 本土4極端踏破して12万キロ乗ったハーレー、、 世の中には凄い人がいるものです。 また彼と会えるのを楽しみにライダーハウスルート66に行こうと思います!!

2017年GWに利用。 志賀草津周辺を回るベースとして好ロケーションです。 源泉かけ流しの良質の温泉がすぐ目の前にあるものとても良いです。 オーナーさんも気さくな人で談話スペースではオープンな雰囲気が醸し出されてました。 GW~10月までの営業とのこと。談話スペースに薪ストーブも近々登場するとのことで、秋のシーズンも楽しみですね。 新潟から北海道に渡る前の一泊で利用する人も多いそうです。 少し料金高めですが好ロケーションと温泉、施設の綺麗さはポイントが高くリピート率高いのもうなずけます。また利用したい所の一つです。 志賀草津高原道路R292とその周辺路は朝8時まで通行止めです。実際、8時前に山田温泉から上がっていくと山田牧場手前でゲート封鎖されていましたので注意です。

2016年6月11日にお世話になりました。 気さくなオーナー夫婦が仲良く楽しく営業しており、初心者でも安心して楽しく過ごせる雰囲気のよいライダーハウスです。 山田温泉はとても素敵な箱庭のような温泉街です。オーナーが湯守(源泉管理)をしている自慢の温泉なので、お風呂セットを持参し、早めに着いて温泉を楽しむことをお勧めします。 到着時、誰もいないときは隣にある酒屋「小林商店」のお母さまに声を掛けます。耳が遠いそうなので低い声で大きくゆっくり話しかけてあげてください。ちなみに、オーナーのお母様です。 温泉は、観光客向けの「大湯(¥300)」地元民用の「滝の湯(無料)」を利用できます。 「滝の湯」は超高温の源泉かけ流しなので、誰もいないときは風呂の熱いお湯を桶で捨て、雨樋で源泉を逃がし、水を入れて温度調整します。泉質は透明で塩味の肌に良くとても温まる温泉です。 温泉でたっぷり汗をかいて、隣の酒屋でビールを買ってグイっと飲み干す。ライダー&温泉&ビールという最高の贅沢が味わえます。 ライダーハウスは、車庫のような細長い作りで、1階は手前からガレージ、居酒屋のカウンター、座敷(こたつ&TV&マンガ&DVD)になっています。 2階は休憩専用で4室程の部屋です。全体的にオーナーが気合をいれて掃除をしているので、とてもきれいです。 布団やシーツ類は温泉宿仕様(¥300)です。借りたほうがお得です。 食事は出ないので、持ち込みかお向かいの食堂(出前可)でいただきます。食堂のカツ丼安くて美味しいですよ。 土曜日の夜はご厚意でオーナー夫人が格安で料理の美味しい楽しい居酒屋を開いてくれます。 夜はオーナー夫婦に癒され他のライダーとの会話を楽しみ、昼は気ままに過ごせるライダーハウスなので、連泊やリピータ―が多いのもうなずけます。 最後に、帰りも誰もいないときは小林商店に声を掛けましょう。

2015/5/1に泊まりました。建物はやや古い感じですが、中は非常に清潔で快適です。布団で雑魚寝、というイメージでしたが、寝る部屋は広く布団も割りとしっかりした布団でした。バイクでのツーリングで寝袋を持っていくなら借りた方が良いかと思います。 オーナーさんも非常に気さくな方で、当方が到着した時にCT110のメンテナンスをされていました。DIY精神溢れるところが素敵です。 ちなみにお風呂は徒歩数分の温泉なのですが、非常に熱くてじっくり入るのには気合が必要です。ぬる湯でも十分熱いです。 信州にきたら、また泊まりたいなと思うライハでした。

2014年9月21日、1泊でお世話になりました。 オーナーの気さくな人柄、清潔な宿、酒屋、食堂が至近、温泉、走り応えのある道と、全て揃ってます。 山田温泉は小じんまりとした落ち着きのある温泉街なので、ここを拠点に、昼は志賀草津道路をはじめ、近くの名道を楽しみ、夜はゆっくり温泉に浸かり(かなり熱めです)、オーナーや他のライダーとバイク談義なんていいですね。 大湯のカラン、よくできてて感心しました(笑)

建物は新しくないですが、トイレや洗面は新しく綺麗でした。 隅々まで清掃が行き届いている清潔感のある宿でした。 静かなとこで、ゆっくりしたい方には、いい宿だと思います。

2013年8月16日 X4乗り。 1泊素泊まりでお世話になりました。北海道のようなライダーハウス(寝るだけ)をイメージしていましたが、とても綺麗で大変居心地もよく、連泊したくなる宿でした。バイクをガレージに駐車できるのは大変ありがたく、また持ち込み自由もうれしい限りです。風呂はとても風情があり、地元の方との交流が自然と出来るのも観光地化された温泉街ではない証拠だと思います。オーナーの気さくな人柄のおかげで、他の宿泊者とも交流が出来、楽しい時間を過ごせました。次回は「晩酌あり」でお願いします。

2013/05にお世話になりました。 他のライダーさんたちやご主人と楽しい夜を過ごささせて頂きました。 「居酒屋」の肴美味しかったです。 車両も屋内保管がお願いでき安心です。

2012年8月13日に泊まりました。ご主人がBMWのGSに乗ってらして、非常に気さくにお話ししてくださいます。他のツーリストさんともご主人が一緒にお話ししてもらって楽しく過ごせました。また奥様もとてもやさしいかたです。他の方も書かれているように目の前の山田温泉の大湯が200年の風格をかもしだしてまして、一見の価値があります。この高山村には温泉が次々と7個もあるので回ってみるのも面白いです。 食事も予約すれば、鹿や熊の燻製とか食べられたようで今回は残念でした。また長野訪問のおりには泊まりたいと思います。

過去に2回程、利用させて頂きました。 部屋も綺麗で、ウォシュレットも設置されてます。 気さくな宿主さんなので、初心者の方にもお勧めできます 山田温泉「大湯」が目の前ですので、ライダーハウスで割引券(150円)を2枚購入して夜と翌朝6時から温泉を楽しむ事も可能です。 近所の飲食店は19時までの営業で、近くにコンビニはありませんので、遅くに到着する場合は夕飯は買い出しする事をお勧めします。(ちなみに2軒隣は酒屋です) 近所では「林道「中日影線」〜上信スカイライン〜毛無峠〜志賀草津高原道路」のルートなんかお勧めです

山に囲まれたちいさな温泉街にあります。街の中央の公園のようなものには、足湯、日帰り温泉があり風情たっぷりです。夜は水の流れる音に癒されます。 自分が訪れたときは一人でしたが、気さくなオーナーさんとバイク旅の話で楽しませていただきましたよ。

GWに行ってきました。場所は山田温泉・大湯の目の前にあります。宿泊者は大湯が割引料で利用できます(150円)。ライダーハウスで食事も取れるのでとても便利です。建物はきれいで前述の方がおっしゃるとおり女性一人でも泊まりやすいと思います。オーナーも気さくな方で、また来てみたいと思わせます。

2010年10月10日に泊まってきました。 山田温泉の温泉街の一角にあります(大湯から徒歩30秒位) HPには築30数年と載っていますが手入れが行き届いており、部屋はとてもきれいで女性でも抵抗なく利用できると思います。 1Fの居酒屋では、他のライダーさんと楽しい時間を過ごせました。 ドコモ以外の携帯電話は圏外になる可能性が高いです(自分はソ○トバンクで圏外でした) 到着したときにご主人が宿にいなかった為、連絡がとれず(携帯が圏外だったため)戸惑いましたが、隣の小林商店さんが実家なのでそちらに声を掛ければ大丈夫と思います。 大湯周辺はホテルやみやげ物屋さん等が立ち並び、特に週末は駐車車両はもちろん、通行量(マイカー&バス&歩行者)も多いのでマスツーリングで利用する際は通行の妨げにならないよう気をつけましょう。

先日泊って来ました。 オープン記念で66人目までは屋内駐車料金無料でした。早い者勝ち! オーナーはホントにキャンプツーリングもバイクが大好きな人だって事がよく判りました。同じ匂いがして嬉しかった。 志賀草津道路を始めとするワインディングの宝庫に位置し、 温泉目の前、食堂目の前、軽朝食300円、週末は居酒屋もやる。 「全部揃っている」といっても過言ではないのではないか? (ライダーハウスなのでシュラフ持参ですよ) 雨が降ったら逃げ込むライダーハウスではなく、目的地としてお勧めできるライダーハウスだと思います。

地元の「須坂新聞」(6月5日)に記事が載っていました。 (記事抜粋)小林商店の次男正寛さんがバイクが趣味でライダーに気軽に利用してもらえばと脱サラして始めました。高山から志賀高原、万座、草津へのツーリングコースが人気です。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*