Home ライダーハウス 福島県

  • facebook
  • twitter
  • line

福福亭(福島県)

場所:福島県会津若松市真宮新町北4-69
料金:無料
お問い合せ:TEL 080-6292-0068
期間:通年
チェックイン: / チェックアウト:
e-mail:なし
関連サイト:
駐車場:
お風呂:あり
備考:電話にて事前予約必要。火災予防のため禁煙。
   洗濯機、炊事場(ガス 冷蔵庫 ポット類)あり。
   お店の営業は11:00〜14:00のため必要な人は飲食物はコンビニ等で調達の事。
   宿に困っているライダーさんを思って善意でライダーハウスをされていますので
   マナーを守ってご利用ください。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

福福亭のTips、近況、体験談をコメントしてください

今回で3回目、 毎度ありがとうございます。 初めてご挨拶したときと変わらず誰にでもお優しい大将と会話していると癒されます。 自分までまた心が広くなる気がします。 今回は2年前からお話ししていた私のラジオ番組へのご出演のための収録が叶いました。 放送は2022年7月予定ですので、良かったらYouTubeのアーカイブからお聞きください。 大将、いつまでもお元気でいていただき、旅人たちに勇気を、力を与えてやってください。 またお会いできる日を心待ちにしておりますので、これからもよろしくお願いいたします!

9月に1泊お世話になりました。 ここの口コミ通りのどごし生片手に行ったところ、遠慮しながらも喜んで受け取っていただけました。ちなみにおつまみは柿の種、ナッツ類が好きとのこと。 大将の暖かさや犬猫達と楽しみながら過ごせました。 また行って大将と飲み交わしたいものです。

当日の電話で予約し快く受け入れてもらえました。 大将の運転する車でコンビニまで連れて行ってもらい、その際にビールも奢ってくれました。 晩酌におつまみ(豆腐、漬物、チーズ、スナック菓子等々)もたくさん出してくれて、色々な話をし楽しい時間を過ごすことができました。 大将は、震災などで飼い主が居なくなってしまった犬、猫、ポニーなどを保護しています。どの子も人懐っこくいい子たちでした。 また行きたいと思える場所です。

今年数泊させていただきました。 ありがとうございました。 その時に色々な他の宿泊者と一緒に大将とお話ししたのですが、大将はなんと焼酎派では無いということ・・・!? 基本的にはビール系が好きなようで、それを飲んでいる事が多いですが、のどごし生が良いと言っていたので、高いビールを差し入れするよりのどごし生の数が有ったほうが良いかもしれません。 しかし、大将は差し入れが欲しいわけではなく、そもそも、宿に困っている旅人を助けたいという思いで続けられているところなので、差し入れなんてしなくていいとも仰っていました。 よって、無理をする事はありません。 そういう事をよくわかった上で、お金のある人もない人も利用される方はお世話になるべきです。 また、宿泊する人は、宿泊帳に何か一言でも書いて、大将と一緒に写真を撮るというのがルールであり、年配の人ほどこれを書かない人が多いですが、これは大将の楽しみの一つ(予想ですが(笑))だと思うので、ちゃんとやって下さい。 朝早く出るなら、前日に写真を撮ってもらうことも、暗ければ宴会の時にでもできるはずです。 話は変わりますが、食材など持っていっても調理してくれるかもしれません。 例えば福島の道の駅等で食べてみたい物などあったら、買って持って行ってみてもいいと思います。宴会の一品として差し入れみたいな感じという事です。 ただ、派手にやるつもりなら、電話で聞いてみたほうがいいし、夜に到着とかだと厳しい(飲んでるのに調理はしたくないでしょう)とも思います。 大将は旅人に付き合い夏場は連日連夜宴会だったりするので、前日飲みすぎたりすると早々にお帰りになることもありますので、そこら辺も想定しておいたほうが良いでしょう。 ともかく、仲良く楽しくやることが一番重要です。

大将の人柄に惚れこんでしまい、ここ3年、兵庫県より3度行かせてもらってます。 そのうちの1回は、家族5名でお世話になりましたが、その時以来家族全員が福福亭・・・大将・・・動物たち・・・会津若松の大ファンとなってしまいました。 次回(こそ)は、ライダーの友達を連れていきたいなと思ってます。

おととい利用させていただきました。 無料なのにこんなにちゃんとした設備…というか普通に家の2階を利用させて頂けてありがたいかぎりでした。 細かいことは気にしない豪気さが素晴らしいですが、 それゆえに行かれる方はマナーを(自主的に)守っていって、ずっとこのままの場所であってほしいです

兎。馬。犬×3。猫多数。熊もいます。さらに濃いライダーさんたちがうようよ。夜の宴会がおもしろ過ぎてなかなか寝る気にならないのがタマにキズ。「腹減ってんだろ、カレー作ってあるから食ってけ」「風呂はいったか?うちではいれ」「布団あるから使え」。 無料のライハでこれはいかがなものか?という訳で、焼酎派の大将に土産と募金箱に寸志をお忘れなく。 磐越道が阿賀川を跨ぐまさに角にあるので、わかりやすいし停めやすい。 女性用VIPルーム(布団置き部屋)に宿泊した愚妻もまた行きたいと言い出す始末でして…大阪からなら750キロ、4日休みを取って行くしかないかな。笑

釜風呂がパワーアップ。 脱衣所に大将自作の囲いができました。 昼間から入れます。

温かみのある楽しい宿でした。 ありがとうございました。

初めての会津で気持ち良く迎えて頂感謝です 夜に楽しく美味しく過ごせました♪ まだまだ人生を楽しめそうです♪ 今回は雨で磐梯山が見れなかったので、またリベンジして、お邪魔したいです♪

数多い思い出の中で、外せない思い出となりました。 日常の悩みや不安がとても小さなコトで、日常に大事なコトが沢山あると実感。 大将、ボス、アポロ、マロ、カメラマン?に忘れられないうちに帰ります!

 5月21日に一泊お世話になりました。  初めは 自分の様な年配者が 泊まらせて頂くのは若干心苦しくもあったのですが お邪魔した途端、旧来の知己の如く接してくれた大将の お人柄に その様な不安感は吹き飛ばされました。 大将と二人っきり 昨今の出来事や旅の話、人生観、論 等々… 気づけば深夜2時、翌日も普通に営業するのに 此方の気遣いが足りず申し訳ないかぎりでした。 でも そんな時間が過ぎる事を忘れてしまう程 大将との語らいは素敵な時間でした。 単に "旅の宿" を求めるだけでなく +αを求める方には 超お薦めの 旅人宿だと思います。

2014年9月20日、1泊でお世話になりました。 愛知からの3人組、北海道帰りの愛媛、鹿児島の方と私の6人でしたが遅くまでツーリング談義で盛り上がりました。 ここはとにかく大将が最高の好漢! リピート率が高いのも納得です。 私もきっと再訪することでしょう。

20014年6月4日。 福島県のライダーハウスを検索していたところ、福福亭さんを知りました。 皆さんのコメント通りでした。大将の人柄が非常に良かったです。 自分も以前に自転車旅行してましたので話が盛り上がりましたね・・・・ また、宿泊客が自分1人でした。1時まで宴会してましたね ニワトリに起こされました 朝食を食べ、旅手帳に記載し熊の餌の募金をして福福亭を後にしました。

よく福福亭でお世話になっています。 宿泊に困ったチャリダー、ライダーの方はいらしてください。

2013年10月12日に一泊、お世話になりました。 北海道から九州迄各地のライハに泊まりましたが、ここはナンバー1ですね。 マスターの人柄が良い!これが一番ですかね。 お風呂は近くにあると口コミで読んでいましたが『ウチにもあるよ。今沸かしてるから』と言われ、薪釜で焚くお風呂に入れて頂きました。 お酒は近くのセブンで買ってから来た方が良いです。 夜は必ず宴会になりますから。 これまでの口コミに載ってなかったので油断してましたが、これは注意した方が良いです。 夕食はどっかで済ませてから、行きましょう。 福福亭は食堂ですが、夜の部は営業していません。 昼間だけです。 それと寝袋は必須となってますが、了解を取れば布団を借りる事も可能です。 私は敷布団だけ借りて、その上で寝袋で寝ました。 朝出発時、マスターと一緒に写真撮影があります。 その写真は、宿帳に保存されます。 リピーターが多いのも頷けます。 ここはまた行きたくなるライハです。 次回行った時、前回の写真見よう~っと。

2012年8月12日に一泊しました。これまで北海道、四国、東北と色んな宿で泊まってきましたが、この福福亭は今まで泊まったライダーハウスのトップ3に入ります。まず、大将の人柄が良い為、非常に居心地がが良いです。ライダーハウスの中ではかなりキレイな方で快適です。喜多方らーめん屋も兼ねてるので、ぜひ堪能してみて下さい。かなり美味いです。晩酌する方は、福福亭の少し手前にコンビニがあるからそこでビールやツマミを買っていくとよいでしょう。僕は何も分からず、福福亭に着いてから大将に「ビールありますか?」って聞いたら、「そこの軽トラック使ってコンビニで買って来ていいよ♪」って、初めて会うライダーに対してこんな対応してくれるなんて!!と、感動しました。その日の同宿者たちと宴会してたらツマミも色々出してくれました。あまりにも居心地よかったから大将に、「ここの福福亭はいいところだから、ネットでアピールしとくね!」と言ったら「俺はそういうのよく分からないからよろしくな!」と言われたので、今回みなさんに報告する事にしました。自信を持っておススメできるライダーハウスですよ!宿の予約は名前も聞かれないので拍子抜けしますが、ちゃんと対応してくれるので安心です。宿泊者の名前くらい聞いた方がいいですよ?とアドバイスしときましたが、今はどうなんでしょ???(笑)

いまお店の前で他のライダーさんとご飯食べてます(^^) マスターは『冒険野郎』と呼ばれたいみたいです! 福福亭に来たときには呼んであげてください♪笑

2012 8/16 お世話になりました。 福島のライダーハウスで泊まるなら一度は行ってほしい福福亭! マスターからは色々学べますよ!ライダーハウスとわタダ泊まるだけでわないヨ!ツーリングも良いけど旅をしろ旅を!などなど。とても面白いし為になる話をしてくれるマスター! けど大人数はあまり得意じゃないみたい、皆でマスター囲んでワイワイするなら全然okみたいよ! 絶対また行きたくなるライダーハウス!!マスター今度行くときは地元の差し入れ持ってくでぇ~!We Love Aizu

大変お世話になりました。 大将のおかげで我が家のようにくつろぐことができました。 暑い時期でしたが、大将がDIYで作ったお風呂が気持ちよかったです。 ここでは新しく福福亭を訪ねる人たちにアドバイスを ・予約の電話をするときはランチタイムを避けること。:昼間はラーメン屋さんとして営業しています。大将が一番忙しいときなので、電話に出るのも大変です。 ・予約の電話では何日に何人で行くのかだけ伝えればOK。大将は電話では名前を聞きません。ホワイトボードに「ライダー○人」とだけ書くので。 ・自分の飲むお酒は自分で買っていくのが決まり。国道を降りて橋を渡ってすぐにコンビニと食料品店があります。先に買って行ってもいいかも。大抵遅くまでの酒盛りになるので、ちょっと多めに買ってきてもいいかも。

大将お世話になりました。 原発関係で避難されている方とも交流が持て有意義な時間を過ごさせていただき、再訪の意欲が沸騰しております。ラーメンがとにかく美味かった。

6月6日から2泊,お世話になりました.滞在中は一緒になったライダーさんと一緒に走りに行ったり,地元の方と酒を飲んだりと普段できない経験がたくさんできました.福島に行く場合は必ず顔を出したいと思います.

平成の寅さん。 大将には本当に御世話になりました。 また必ず行きたい、心からそう思えるそんな人、場所でした。 ありがとうございました!!

4月30日と5月3日の2日お世話になりました。 5月3日は、マスターと2人だけだったので、 色々と本音で語りあいました。 ■以下、マスターのお話し・・ ・ライダーハウスは、昔の旅の恩返しだが、  ホントに宿に困ったヒトに提供したいなぁ・・ ・旅は人生の冒険で、汗水流して、  ペダルを漕ぐ!!これが旅だなぁ・・ ・大きなバイクで、不自由のナイのは旅でなく、  ご旅行だな (>_<)” ・音楽は好きだぁ!!  ジャズがいいなぁ。特に KEIKO LEE !!  (ジャズのCD、余分があったらお土産に持参をお願いします。) ・ラーメンは他店で修行はしてない、  全て自分で考えて作ったんだ。  喜多方ラーメンが全国的に評価されてるなんて、なんかオカシイなぁ。 ・宿は無料だけど、  クマ(自然に帰れない)や馬などがいるので、食費もかかり、  ゆとりあったらクマ募金を・・出来たらでイイよ (^_^)” ■マスターはこころのやさしい、  ホントにいい人だった!!

先日は大変お世話になりました。 大阪の方が持参した本格芋焼酎を夜遅くまでいただきましたけど、翌朝国道を100m程逆走してしまいました(笑) 初めて訪れれる方はオーナーを「大将」と呼ばれることをお勧めします。 「大将」は若い頃自転車で全国を回ったお礼の気持ちでRハウスを営んでおられます。きっと再訪したくなりますよ。

先日は宿泊させて頂き本当にありがとうございました。 夕飯のイモ煮から、宴の後のラーメン、さらに朝食まで頂き、ただただ感謝の念でいっぱいです。 私もいつか若い旅人に恩返しできるように、福福亭のオーナーを見習っていきたいと考えるようになりました。 次行く時は日本酒ではなく焼酎持参しますね! また宜しくお願いします。

本当によくしてもらいました。 赤の他人にここまでよくしていただいたのは初めての体験でした。 ぜひまた遊びにいきたいと思います。

人生初のライダーハウスでしたが、マスターは凄く優しく、私自身のわがままにも対応してくださり、とてもいいマスターです。 クマと犬と猫とうさぎがいて、クマの餌やりを手伝う事ができ、クマに触る事が出来ました。 マスターとは歳が約40も離れていて、お酒を飲みながら それぞれの価値観でいろんなことを語れた事は 一生の宝物になったと思いました。 また来たいと思いました。 むしろ行きます!笑

ラーメン屋さんの中で寝れるなんて二度とない体験でした。また来たいと思えるライダーハウスです

多大な歓迎をしていただきありがとうございました。ラーメンのお店はお昼のみの開店でした。くまも見れました。

ラーメン店、2階に10人程度寝れます。2階にトイレもあります。 寝袋は必要です。お風呂はありませんが近く(車で5分)に天然温泉「湯屋あいづ」があり、500円で入浴できます。 宿主の阿部氏は、若いころ自転車で各地を旅し、いろいろな方にお世話になりました。齢60も過ぎ、多少余裕もでき青雲の志を抱き旅する人に宿を提供したい。 通常、阿部氏の電話(メールなし)ですが、近くで懇意にしている「くまんち」http://www10.ocn.ne.jp/~koguma/にメールで連絡を頂いても結構です。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*