Home ゲストハウス 鳥取県

大山ゲストハウス寿庵(鳥取県)

場所:鳥取県西伯郡大山町大山36-5
料金:男女別ドミトリー3,000円
お問合せ:TEL&FAX 0859-52-2867 (7:30〜10:00,15:00〜20:00)
期間:通年
チェックイン:15:00〜20:00 / チェックアウト:翌10:00
e-mail:info★daisen-guesthouse-juan.com (★を@に変更)
関連サイト:大山ゲストハウス寿庵
駐車場:向かいの広場に停められる
お風呂:徒歩3分豪円湯院(380円 11:00〜20:30受付終了。平日は19:30)
買い出し:事前に
備考:自炊可能、スキー置き場あり。22:00消灯。

大山ゲストハウス寿庵のTips、近況、体験談をコメントしてください

結論から言いますと、私はここが大好きです。 ゲストハウスでは一番かも知れない。 旅と山を心から愛する女将が、困難を乗り越え国立公園内で開業した、質素で手作り感溢れるゲストハウスです。 ゲストハウスって兎角若者向けでワチャワチャした雰囲気になりがちだと思いますが、ここは元々スキー・登山客向けの民宿を受け継いでゲストハウス化しており、女将自身も長くホテルで働いてきた経験の持ち主ですので、さり気ない心配りが行き届いています。 青空ですが広い駐車スペースもあり、シャワー・洗濯もちゃんとあります。ですが風呂は近所の豪円湯院の温泉を利用すると良いでしょう。 土地柄コンビニ等はありませんので食料は町で買ってから来るか、近隣のカフェ等を利用します。 豪円湯院でも大山おこわや手造り豪円豆腐(←期間限定で¥300食べ放題だった♡)などが頂けました。但しこの辺りは営業終了が早いので注意して下さい。 大山登山や大山寺散策も楽しいですよ。 あっ、バイクの話してない!大丈夫、一帯がバイクで走って気持ち良い道ばかりです!

ソロツーリングの途中でお世話になりました。 道路を挟んだ向かい側の広場にバイクを停めれますよ。 建物は古いが、よく手入れされているので気持ちよく使える。 ドミトリーはオーナーが拘っただけあって使い勝手がなかなかに良い。 エアコンが無いとの事で寝苦しさを心配したが、標高が800mほどあるので思いの外過ごしやすかった。 徒歩3分の日帰り温泉は驚くほど綺麗でモダン。その上、安い。 温泉までの薄暗い道を歩いて行くのが何か風情があって良い。 周辺はツーリングコースも多いらしいので、ぜひまた訪れたいゲストハウスだった。

2014年6月に鳥取県の国立公園大山にオープンしました。 温かい宿主が出迎えてくれる宿です。