Home キャンプ場 岩手県

  • facebook
  • twitter
  • line

網張キャンプ場 ※予算大(岩手県)

場所:〒020-0585 岩手県岩手郡雫石町長山小松倉14−3(網張温泉)
料金:サイト利用料4,320+管理費1人540円
お問合せ:休暇村 岩手網張温泉 TEL:019-693-2211
期間:5月下旬~10月下旬
チェックイン:13:00~20:00 / チェックアウト:翌11:00
E-mail:
関連サイト:休暇村 岩手網張温泉 / キャンプ
ゴミ:
車両乗入れ:
お風呂:徒歩3分 薬師の湯(500円 9:00~18:00受付終了)
    徒歩4分 混浴野天風呂 仙女の湯(400円 8:30~14:00受付終了 5月~11月中旬のみ)
買い出し:コンビニまで車で30分。地元の食料品店まで車で20分
備考:直火・発電機不可。ペット・花火は条件付きで可能。手ぶらでキャンプパックあり。
   フリーサイトがなくなり、オートキャンプのみになった

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

網張キャンプ場 ※予算大のTips、近況、体験談をコメントしてください

フリーサイトは閉鎖。残念。

2012年8月12日に利用しました。バイクキャンプです。 17時半に到着。途中で何度か電話したもののつながらず、結局予約なしで受付に行ったのですが、なんとか泊まれました。 雨上がりだったので林間サイトではなくオートキャンプ用の区画にテントを張らせて頂きました。平坦な芝生サイトで駐車場も近いです。炊事棟などの施設も充実しており、オートキャンパーがたくさんいました。 急いでいたので買い出しをしてこなかったのですが、網張温泉の売店はつまみくらいしか売ってないので、上がって来る前に買い出しすることをオススメします。売店にビールは売っています。 ここを利用するのは網張温泉に入るためと言っても過言ではないです。乳頭温泉みたいな乳白色の温泉でした。

盛岡から1時間圏内、盛岡ICから40分と手軽に来られる立地でありながら、標高760m、十和田八幡平国立公園の大自然の中にあるキャンプ場です。 1300年以上の歴史を持つ「網張温泉」を中心としたリゾート「休暇村岩手網張温泉」の一部で、隣接する日帰り入浴施設「網張温泉館」も楽しめます。 直営の「網張温泉スキー場」もあり、夏場は「網張展望リフト」として、空中散歩や近くの山(岩手山や三ツ石山)へのアプローチとして利用されています。 芝生で平らな「フリーサイト」と、木陰が爽やかな「林間サイト」が選べます。いわゆるオートキャンプ場ではなく、隣接の駐車場を利用するスタイルですが、バイクの場合、「林間サイト」ですとテントサイトに横付けが可能です。 水洗トイレ、炊事棟があります。電源はございません。 晴天の夜は満点の星空を眺めることができます。

2011年の秋に立ち寄りました。 利用料にサイト利用料:1,000円が追加で必要となりました。 ということで利用料は1,400円です。 料金に納得いかない方には近くの相の沢キャンプ場を紹介していました。

8月中旬のお盆休みに利用しました。 料金は400円で、全面フラットな芝生でした。あまり広くはありませんが、お盆休みでも混雑はしてませんでした。バイクも外周路沿いですが、テントの近くまで持ってこれます。管理棟横の日帰り入浴施設も400円で利用できます。 私が利用した際は、あぶやぶよがいて刺されて腫上がってしまいました。虫除けや虫刺され薬は必須です。 とはいえ、全体にきれいで使いやすいのでぜひまた利用したいと思います。

9月中旬に利用しました。 連休中の利用でしたのでサイトはほぼ満杯。 とはいえマナーの悪い人達はいなく快適でした。 炊事場やトイレはキレイに保たれています。 徒歩で行ける温泉2ヶ所の他、バイクで5分ほどにも 温泉施設(&相ノ沢キャンプ場)があります。 高原にあるので眼下には夜景、晴れれば夜空には満天の星空です。 標高700m超のところにあるので防寒はしっかりと。

フラットな芝生広場と林間サイトがあるが、解放感のある芝生広場がお勧め。眼下に広大な平野が広がる。 トイレ、炊事場は新しく非常にきれい。 歩いてすぐの場所に白濁した強烈な硫黄泉が楽しめる日帰り入浴施設がある(入浴料400円)。また、5分程山道を歩くと仙女の湯という秘湯露天風呂がある。(入浴料300円) 周囲にはコンビニ、スーパー等はないので、盛岡市内か雫石町内で調達したほうがよい。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*