Home キャンプ場 茨城県

  • facebook
  • twitter
  • line

北山公園キャンプ場 ※予算大(茨城県)

場所:茨城県笠間市平町1416-1
料金:オートキャンプ1サイト1泊3,240円
お問合せ:北山公園管理事務所 TEL 0296-78-3911 ※要予約
チェックイン:13:00〜17:30(冬期は15:30) / チェックアウト:翌11:00まで
e-mail:
期間:通年(12月28日~翌年1月5日休場)
関連サイト:北山公園管理事務所 / バーベキュー・キャンプ場のご利用について
ゴミ:
駐車場:
お風呂:車で約10分に笠間市役所 いこいの家はなさか(510円 9:00~20:30受付終了 季節変動あり)
備考:7区画。夏季は17:30、冬季は15:30までに管理事務所にて必ず受付のこと。
   申し込みは上記TELもしくはホームページの予約ページより。
   ペット、直火不可。21:00以降は車両の出入り不可。12月28日~翌年1月5日

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

北山公園キャンプ場 ※予算大のTips、近況、体験談をコメントしてください

近くまで行ったついでに覗いてきました。 旧キャンプ場/バーベキュー場は閉鎖され、キャンプ場用駐車場の上側の斜面を新たに造成して新バーベキュー場と新キャンプ場を作ってありました(旧キャンプ場は駐車場の下の斜面)。 旧キャンプ場は地面が凸凹ながらもフリーサイトでしたが、新キャンプ場はオートサイトで5サイト程度しかありませんでした。サイト外周囲へのテント設営は急斜面につき不可。 BBQ場も旧サイトは林間学校などでも使えるような大型のBBQ小屋が6,7か所でしたが、新BBQサイトは小型のファミリータイプの小屋が9戸ありました。 施設全体としては、基本的には日帰りでバーベキューを楽しむのがメインのサイトと言う感じです。 炊事棟は新キャンプ場のすぐ下にあり蛇口が12本もありました。生ごみ等燃えるごみは捨てるコンテナーがBBQ広場にありました。 新キャンプ場と公園管理事務所とを直結する車道が新設されたのですが、管理事務所/野球場前のPはこの季節夜9時過ぎともなると、数年前から、プレスリーなど50年代のロックンロールに合わせてダンスをするグループが時折集結します。2,3人程度から多い時は10人前後かな。かなりの大音量で音楽を流しますから、他の車は遅かれ早かれみな退散していきます。 新キャンプ場はその騒音がまともに聞こえてきそうです。今回偵察した日の前日夜もそうでした。そこが場合によっては将来のトラブルの元になるかも。 以前数回利用したことがあり、ノスタルジアで覗いてみましたが、自分が再利用することは多分なさそうです。

2017年4月10日よりオートキャンプ場となり、無料→1泊3,240円になった。

今年度いっぱいが工事で閉鎖との情報がありますが、 行政から委託管理を受けている北山公園指定管理者のHPによると 新年度2017年4月10日から有料化してリニューアルオープンと記載されているようです。 http://kitayama.kasama-park.net/park/

市役所に問い合わせたところ、今年度いっぱい工事してるみたいです。

近くにバイパスが通るため工事をするそうで、12月10日からキャンプ場の利用ができなくなるそうです。 再開はいつになるか解らないとのことです。

2015年9月12日(土)に利用しました。バイクキャンプです。 25区画のうち自分たち含めて5組程度でした。利用者が隣接しないように自分は3区画分、別に予約した友人は2区画分割り当てられました。でも1区画が広いので小型のテントなら2つ張れそうです。 サイトは平らで表面に砂が撒いてあります。グラウンドシートがあまり汚れずに済みました。ペグの刺さりは良いです。落葉とどんぐりがたくさん落ちてきました。 大きな炊事場があり、水の出、水質の問題はないです。 トイレがサイトから遠い(駐車場まで下りないとない)のが残念なところ。蚊がまだ居たので蚊取り線香が必要です。 入浴は「笠間市役所 いこいの家はなさか」へ。 天然温泉ではありませんが、510円でシャンプー等備え付けはリーズナブル。買い出しは友部駅近くのヨークベニマルに行きました。 ゴミは資源ごみ(発泡スチロールや食品トレー)のみ持ち帰るようにということです。

自然公園内のキャンプ場です。 楢・椚の山の南斜面で 適度に日当たりのいい所でした。 屋根つきの炊事場あり、トイレは斜面下の駐車場に併設してある所まで ちょっと歩きます。 サイトは砂地でしたが、ペグが刺さらない程ではありませんでした。 夜の街灯は 煌々としすぎて、明るいと眠れない人 (私です) にとっては ありがた迷惑かな…; それと、警備の方がちょくちょく来てくれます。 外注警備のため、キャンプ場利用の際は 予約が必要、という事でした。 自転車でもほんの10分ほどで町中に出られるアクセスの良さです。 (その分、自動車の音は夜中でも聞こえてきますが) キャンプサイトが丸ごと 複数種の植わるドングリ山だったり、白鳥が飛来する池があったりで 散策に良い所です。

2014年5月16日〜泊まりでキャンプ。 ネットで仮予約し、当日に管理所で受付。管理所はキャンプ場の場所ではなく北山公園入口から入って左奥にあります。 キャンプは13時〜翌11時、駐車場から一番近い1〜4番サイトまで歩いて約30mで、登り坂です。サイトは林に囲まれて眺望は無し、土に落ち葉の地面なのでペグは簡単に刺さります。水道はさらに登ります。屋根着き、下段5、上段12の水道があります。タワシや洗剤はありません。水道と同じ高さのサイトは5〜8番サイトです。 水道の先にもサイトがありますが、更に登るので疲れます。雨の時は水道でしか雨宿りできません。近くの射撃場は朝8時頃からバンバンうるさいです。トイレは和式の水洗。トイレの横にゴミ捨て場があります。袋に入れて分別。警備の人が2回来ました。夜9時に駐車場から出入りできなくなります。帰りにはもう一度管理所に行って受付します。

ホタル飛んでます。2013年は6/29・7/6にホタル観賞会あります。 19:30頃が暗くなって見やすいそうです。21:00頃まで。

バイクで先日利用しました。 サイトは林間の斜面にひな壇となっていて炊事棟、トイレは綺麗に清掃して有りました。17時と21時に警備員さんが巡回に来るので安心ですね! 外灯も有りかなり明るいです。 予約は公式HPにて仮予約が可能で当日、管理事務所にて申し込みを夏期は17時半までに行えば良いとのことでした。 サイトまでは登り坂になっていますがバイクの場合、荷物が少ないので大丈夫でした。 トイレだけは駐車場に有るのでちょっと遠いかな? ゴミも捨て場が有りました。 直火は不可ですが焚火台等を使えばOKです。 サイト周辺には自販機も無いので食材や飲み物は事前に用意しましょう。 サイトは管理事務所にて振り分けている様です。 他の方と隣接しないように配慮してくれましたが混雑時はお隣と近いので厳しいと思いますが平日で有ればのんびり出来るのではないでしょうか。 無料でこのパフォーマンスは嬉しい限りですね!

2012年9月29日(土)に小学生の息子と二人でバイク・ツーリングで一泊利用しました。確かに昼間は近くの射撃場の音が気になりますが、夜は静かで快適に過ごすことができました。外灯も明るかったので、バイクに無理して積み込んで持って行ったガスランタンは使用しなくて済みました。夜も何度か見回りに来てくれたので、安心して利用させていただきました。炊事場もトイレもきれいでした。ただし、駐車場からキャンプサイトまでは、上り坂を歩かねばなりませんので、荷物が多いと少し苦労すると思います。

無料との事でどんな感じなのか、半信半疑で申し込みました。しかし、驚くことにこれが無料か!と驚きました。環境が整備されていて小さなお子さんでも安心です。私たちは最上段でしたので荷物運びで筋肉痛に・・・。ゴロゴロとか持参が賢明ですね。トイレがデイキャンプの方と共同があるのかも知れませんが、あまり気分の良い感じがありません。他は最高のキャンプ場です。道路拡張があるようですが、何とかこのキャンプ場の存続を希望します。

以前は当日に連絡無しに行ってもキャンプ出来ましたが、今は警備上の問題でキャンプをする前の日に予約しないとキャンプできないようです。 今日受け付けの方にそう言われました。 予約必須のようです、予約していない方はお断りの方向だそうです。 自分は一日前に電話で予約したので、助かりました。 キャンプを計画している方は、気をつけて下さい。

先日、はじめて泊まりました。 残念なことに震災でローラー滑り台が使用禁止で子供はがっかりしていましたが、バーベキュー場横にある遊具で、他の家族の子供と仲良く遊んでました。 施設的には申し分なく無料なのがすばらしいです。ただ昼間は射撃場の音がうるさいです。これが無料の所以なのか。 警備員が夜回りに行きますと受付で言われましたが、私のサイトに来なかった と思います。読書に集中していた(もしくはすでに寝ていた?)から気づかなかったかもしれませんが・・・。うるさいサイトにだけ訪問しているのかもしれませんね。

夜は外灯が明るく、メインランタンが要らないほどです 一番下段に設営しましたが、警備員が一晩で4回も来ました 下から上を見まわって、また下ってきて立ち寄るのです かなり話好きのようですが、4回もこられると正直うんざりでした 朝から射撃場の音がうるさく、静かなキャンプをしたい方にはお勧めできません

先月だったか・・・利用しました。 綺麗だし広いし、とてもよかったです。 子供に大好評だった長いローラー滑り台。大人が乗るとかなりスピードでます(笑) 下の方が書いてらっしゃる炊事場の電気は柱にスイッチがあって消せるようになっていますよ! でも、街灯が明るく、街灯下のサイトの方はちょっと可愛そうでした。 段々畑のようになっていて、一段に1グループって感じです。 私が行ったときは私含め3グループでした。 警備員さんの見回りもあって、安心して利用できました。

月曜日は近くのお風呂がお休みです。 荷物を運ぶのにアップダウンがありました。 炊事場の電気がついていて夜も消えないので、安心?でした。 林の中なのでカブトムシやクワガタがあいさつをしにきてくれて子供たちは喜んでいました。洋式トイレもありましたので私は満足でした。無料でゴミも捨てられました。 公園内にローラー滑り台があり、管理棟で敷物を借りて滑りました。かなり長いので、大喜びでした。 管理棟は9時から6時まで空いていて親切でした。アイスやジュース、が売っていて助かりました。 女性には利用しやすいと思います。主人は荷物運びに疲れていましたが、、、 家族が寝てからも一人で起きていて焚火をしたり、洗濯をしたり、本を読んだり、キャンプだけど家にいるようなリラックスぶりは自分でも意外です。個人的におすすめです。

先月、一泊で利用しました。皆さんが書いておられるように、設備および環境とも整っています。数年先には無くなるようです。特に、キャンパーが署名を集めて、市に存続を求める要望書を提出できないものかと・・・無くなるにはあまりに惜しいと思います。

昨日→今日にかけての一泊で利用してきました。 ライダーは自分だけ。他中年1集団と、1家族のみ。 皆さんの口コミにあるように、警備員の方が定時巡回をされていて、とても安心して利用できました。 自分は今回比較的下のほうに張ったので、トイレもさほど遠くは感じず、キレイな設備に感激です。 もうすぐ無くなる?との話が出ているので、また暖かい時期にも利用してみたいな?。

2009/9/5 一泊でしたが、家族5人で利用しました。 設備がよく又管理も行き届いていて、駐車場はPM9:30にしまりますし、管理人さん?警備員さんが、夜回りで声をかけてくれ安心でした。近くの北山公園で滑り台や周辺の探索も楽しめ、管理人さんはじめ関係者の皆さんみな親切丁寧でびっくりしました。その辺の有料キャンプ場よりも数段クオリティーは高く又是非行きたいです。

2008年11月23日1泊してきました。 うちの家族のみしか利用者は無く、 大変静かで満足のキャンプ場でした。 炊事場、トイレがきれいで良かったです。 しかし、駐車場からキャンプサイト、炊事場まで上り、 トイレが駐車場の脇で下りとなり高低差があります。 キャンプ利用客がいる時は、夜と朝警備員さんが見廻りして、駐車場を22時から5時まで閉鎖してくれるので、 静かで良かったです。

2008年7月5日(土)に家族で行ってきました。 大満足のキャンプ場です。 管理人さんが親切で、車で5分ほどの日帰りのお風呂のことを教えてくれたり、区画まで案内してくれました。 また、キャンプ中は、車に「キャンプ中」という札をつけるのですが、受付でいただきそびれたら、管理人が歩いてもらいにいってくださいました。 トイレ(オートセンサーで灯がつく)も炊事施設もきちんとしています。 ただ、トイレまでは、100メートルくらいあり、高低差もあるので、小さいお子さん連れの方は、注意が必要です。 また、炊事場の水は位置が高いので、小さい人は、大人のつきそいがないと使えないと思います。 早朝、警備の車が見回りにきているのをみました。 いい施設で、またぜひ利用したいです。 ただ、残念なことに、3年後には、道路拡張のためなくなるとききました。

5月の連休に一泊しました。3家族9人と犬2匹!かなり、ちゃんとした、キャンプ場で、管理も、設備もしっかりしてます。駐車場からサイト、サイトからトイレと、若干、距離や高低差があります。家族連れやボーイスカウト、中年集団で賑わってましたが、とても良いキャンプ場です。子供達も隣のサイトの子供達とすぐ、友達になって、また、公園内の施設で遊べて、大満足でした。

4/5の「桜まつり」の日に利用させて頂きました。 シーズンでは無いからか、他にはファミリーが1組だけ。 炊事場も新しく綺麗で電気も完備。 地面は整地された土でテント設営も楽です。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*