Home キャンプ場 秋田県

  • facebook
  • twitter
  • line

玉川ダムキャンプ場(秋田県)

場所:秋田県仙北市田沢湖玉川下水無92
料金:無料
お問合せ:玉川ダム管理事務所 TEL 0187-49-2170
期間:通年
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
E-mail:
関連サイト:
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:
お風呂:なし
買い出し:事前に
備考:予約不要。直火不可。熊注意
   トイレ・水道は時期によっては使用不可のことも、事前に管理事務所へ問い合わせが吉
   トイレが使用不可はダムの上の管理棟を利用(夜間閉鎖)

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

玉川ダムキャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2018年5月に1人,オートバイで利用させていただきました。 キャンプ場がある玉川公園内は管理・整備はされていない様子で、野球グラウンドは苔がフカフカに生えていました。 他の方が書かれているグル珍に関しては、近年駐車場にブロックが設置された事により来襲は少なくなった様です。 利用にあたり、関係箇所に電話問い合わせをいたしましたがどこにも繋がらず。現地でダム管理会社と思しき車両がありましたのでお話を伺うと・・・ 「キャンプ利用は無料」 「事前受付などは不要、当日空いている所に設営可」 「現在トイレ、水道は閉鎖、トイレはダム上の管理棟まで行く行く必要あり(夜間閉鎖)」 「炊事場は使用可」 「直火は不可(水道利用不可なので火の使用は最低限に留めるべきかと)」 「ゴミ等は持ち帰り」 「熊に注意」 とのことでした。 買い出しのできる施設は近所には無く、南へ15㎞ほど行くとコンビニ、GS。更に5㎞下ると仙北市街でスーパー、温泉、コインランドリーなどが利用できます。 田沢湖周辺にいくつかキャンプ場がありますが、当日が雨予報で東屋内に設営許可を頂く事ができましたのでこちらを利用いたしました。 ソフトバンク系は電波が入りませんでした。 他の利用者もほとんどいなく半貸し切り状態でした。

二年連続でお盆休みに家族や仲間達と利用させて頂きました。 夜は非常に分かり図らい場所にあります。 芝生もフカフカで洗い場やトイレもきれいです。 何と言っても、他では余り無い正面にダムが見えるロケーションが素晴らしいです! 夏休み時でも、他にキャンパーは無く貸切状態でしたが、さすがに夜は一人で夜を明かすには怖いかも・・ ダムの管理人が熊に注意してと言っておりました。 利用時はグル珍族もいなくて静かでした。 2010.8利用時にはドコモ携帯が使用出来ました。 付近に買い出し&入浴できる場所はありません。 乳頭温泉&田沢湖⇔八幡平への中継地点におススメです。

7月の土曜日利用しました。深夜にグル珍の人が四、五台で訪れ、小一時間グルグルしていいか聞きに来ました。断わると退散しました。が、やはり朝方ダム管理人が巡回に来て、タチの悪いグル珍は逆ギレすること、熊が出没することを気を付けるように話してました。温泉場もまあまあ近いだけに、惜しい場所です。

テント設営時にダム関係者から聞きましたが、週末は爆音グル珍が現われる、熊の出没にも注意が必要との事。 自分が利用したのは平日でしたが早朝(4時半から5時頃)からグル珍が現れて駐車場でひたすらグルグル周りドーナツを描いてました。 耳栓をしていたにも関わらず、朝から騒音で目覚める事になり非常に不愉快な思いをしました。 又、ダムの排水音が終始聞こえますので耳栓が必須。 トイレと炊事場、共に綺麗で問題なく利用できるだけに残念でなりません。

広い芝生があって駐車場からダムまで結構奥も深いので ドコにでもテントは張れそうです 5月連休時 東屋の傍に1張りのみ確認 やや標高が高いので夜は冷え込みます ダムへ降りて行く路は暗くて曲がりながら下るので初めて夜中につくのは怖いかもしれません

立て看板に書かれた事務所に電話したが携帯圏外のため連絡とれず。水道設備に近い路駐キャンプ。ベンチ・遊具等老朽化し使用禁止。そのうちにキャンプ場も禁止か?広々とした芝生サイトを占有


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*