Home キャンプ場 山形県

  • facebook
  • twitter
  • line

庄内夕日の丘オートキャンプ場(山形県)

場所:山形県酒田市大字浜中字粮畑33
料金:バイクキャンプ400円、一般大人入場料400円、1サイト3,160円
お問合せ:現地TEL 0234-92-4570(9:00〜17:00) / FAX 0234-92-4571
期間:4月〜11月初旬
チェックイン:13:00〜17:00 / チェックアウト:翌8:30〜11:00
e-mail:
関連サイト:庄内空港緩衝緑地 / 庄内夕日の丘オートキャンプ場
ゴミ:捨てられる
車両乗入れ:可能
お風呂:シャワーあり。バイクで10分くらいに湯野浜温泉(200〜300円 21:00受付終了)あり
    車で11分・7.8km 道の駅なの花温泉田田(430円 6:00~21:15受付終了)
買い出し:5kmほどにイオンあり
薪炭:販売あり
備考:予約制だが空きがあれば受け付けてもらえる。
   21:00〜翌6:30は車両の移動禁止。空港隣接。22:00以降就寝時間。
   直火・カラオケ・発電機・溝堀り・ペットの持込み禁止
   花火・ラジコン・凧あげ・その他、飛行機の妨げになる行為禁止

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

庄内夕日の丘オートキャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

2021.10.2(土)鳥海山ツーリングで利用しました。 視界が広い 少し高台になってて、目の前が空港の滑走路。見晴らし最高! 夕日?星空★朝日? 良く見えます。 サイトは手入れされた芝生。乗り入れ○ 水回り、とても綺麗、建物内にシャワー×3 近隣の他のキャンプ場よりも、ここをおすすめします。 目の前に、航空機が来ます。パイロットが見えそうな位。良い所です♪

2021年8月上旬に利用しました。 お盆前にもかかわらず、たくさんのバイク、家族のキャンパーが来て利用していました。 でも特に困ることもなく、快適に過ごすことができました。 温泉は菜の花温泉田田、買い出しは三川のイオンと定番コースです。 芝生保護のために足の低い焚火台を利用する方は、焚火台の下に敷くベニヤ板を貸してくれるということです。 薪700円、スウェーデントーチ(?)1500円で販売していました。 暑かったので、芝生広場で子供たちが噴水のような水巻機で遊んでびちゃびちゃになっていました。楽しそうでした。 とにかく管理の行き届いた、素晴らしいキャンプ場です。

2020年7月25日(土)に利用しました。バイクキャンプ(ソロ)です。 新型コロナ影響でバイク利用者は温水シャワーの利用は17時までになっています。でも遠くないところに温泉があるので問題なし。 なの花温泉 田田へ行きましたが、晩成温泉に似た感じで効く温泉でした。買い出しも隣のスーパーで済ませました。 空港ということで離発着が五月蝿いのかなと思いましたが、ANA機が1回着陸、離陸しただけで全く問題ありませんでした。

2019.5.26(日)バイク ソロツーリングで利用しました。 ●バイクは400円 安い! トイレ、シャワー、洗濯、色々使えます。 ●焚き火OK でも綺麗に整備されてるので、枯枝等はありません。 受付で薪を買えます。 ●眺め 最高! 目の前は空港(滑走路がすぐ近く) ●サイト(バイク用)は芝生です。 更に、乗入れOK 最高に楽です。 自分はテントに横付けしました。 ●また利用したいキャンプ場です。 CRF1000

2019年5月3日に宿泊しました。 バイク向けのサイトがあり 当日50台程利用者がいました。キャンプサイトは傾斜があるので早めにテント張って出かけるのが良いでしょう。 施設は管理が行き届ききれいです。 また有料ですが、シャワー 洗濯機 乾燥機もあります。 車のキャンパーは3000円超なのでバイク400円は格安です。

2017/09/26-27でソロで利用 バイク一台テント一張で400円+ゴミ袋(燃えるゴミ、缶)が付いてきました 場内の砂利通路より空港側の芝生一帯がバイクサイトで、テントの横にバイク置いて良いとの事で情報通り 驚いたのは、その芝の状態、よく手入れされており、乗り入れを躊躇するほどでした サイト全体で平坦なところは少なく、なだらかな傾斜のところどころになんとなく平坦があるといったイメージです 14時に到着し料金御払うとバイクサイトにデイキャンパーがターフを張りBBQ中、ソロのバイクがサイトエンドに設営されていました、しばらく平坦なところを探して、程々の距離で設営、やはり地面が露出していないと寝心地がいい! 買出しは五キロ先にイオンがありキャンプ場からも見える、道の駅 なの花温泉田田で早朝六時から入浴できるので、駐車場開門同時にバイクで朝風呂、気持ちよかったです 飛行機の発着陸の音は物凄いですが、頻繁にあるわけではないのでちょっとしたイベントで楽しめると思います 価格と環境、スタッフさんの対応と大満足のキャンプでした

2017年7月23日に利用。 この日の東北地方の天気は生憎の豪雨でした… キャンプ場の利用も私一人ということで、管理人の方には色々と良くしていていただきました。サイトはよく手入れされた芝生、乗り入れも可能なようです。400円以上の価値のある素晴らしいサイトだと思います。 他の方も記載されていますが、管理人の方達がとても優しく、とても過ごしやすいキャンプ場です。近くを通った際はぜひ利用してほしキャンプ場です。

9月10日に利用しました。 空港の隣だとは知らなかったのですが、 楽しめました。 【庄内空港】 09/27(2,000×45) IATA:SYO ICAO:RJSY 東西に、滑走路が走っています。 90度、270度 2000mの滑走路です。 朝の5時過ぎに、鳥よけの発破音がするのが、ちょっとネ

9月10日に利用しました。 空港の隣だとは知らなかったのですが、 楽しめました。 【庄内空港】 09/27(2,000×45) IATA:SYO ICAO:RJSY 東西に、滑走路が走っています。 90度、270度 200mの滑走路です。 朝の5時過ぎに、鳥よけの発破音がするのが、ちょっとネ

2016年5月14日にソロバイクツーリングで1泊利用しました。バイクの料金しか確認していませんが400円のまま変わらずでした。GW翌週の土曜日だったので飛び込みでしたが特に問題無し(バイクはトータルで6台程)でした。 昔一度利用したことがあるのですが、その時と変わらず燃えるゴミ燃えないゴミの袋を貰って朝に捨てられたり、綺麗に保たれた芝生エリアや水洗トイレだったりと低価格な有料キャンプ場の中では抜群の好環境だと思います。 近場での買い出しの便利さも変わらずでした。 ただ、庄内空港の離発着は便数が少ないので、もしも確実に見たければ朝夕の便の時刻表?のチェックはしておいた方がいいかも知れません。トータルとして素晴らしいキャンプ場だと思います。

2015年9月21日1泊で利用です。前回は2010年7月でした。 前回と違い今回は大勢のバイク乗りがテント設置。 他の二人が遅れるので管理人さんに 受付時間、遅れるのを話しましたら 快く「大丈夫です」との事。 管理人さん、ありがとうございました。 テント設営して、その後も続々とバイク到着。満杯に近くなってます。 私のテント前にも他の方のテントが……… 仲間が来るのでと 少しだけスペース空けておいて貰いました。 ハーレーハンドシフト乗りの方、ありがとうございました。 料金は変わらず400円。ゴミ袋付。トイレ紙有り、掃除良くして有り。 早朝はバイクのエンジン始動して走行するのは時間の制限が有ります。 芝生に停められますが、通路は砂利です。 奥まで行きたく無い方は受付前に駐車できます。 また行きたいキャンプ場です。  

GWに利用しました。 最高のキャンプ場でしたね。 バイクは料金も安いし、薪とかも売ってます。 見晴らしもいいし、航空機が目前で見られるってのが凄い。 空が広くて、美しい薄暮の空をいつまでも眺めていました。

GWの4/26(日)にソロ利用。 どうやら、この日オープニングイベントをやっていたらしく、当日の申し込みは断っていたらしいですが、遠くから来てくれたってことで、僕1人のためだけに引き受けてくれたようです。ありがたいです。 皆様書かれているとおり、バイクキャンプなら入場料の400円のみです。HPにも記載してくれたら良いんですけどね。 芝生も快適で、コインランドリーもあり、炊事場もとても広いです。 風呂は、シャワーも付いていますが、バイクで10分くらいの湯野浜温泉を利用。バイクキャンプのみの温泉割引券も貰えます。 飛行機の離着陸が見れたりと、楽しいキャンプが出来ました。

バイクで利用しました。 ホームページで3100円と書かれて不安だったのですがこれはファミリーキャンプのようでバイクなら400円だけでした。 バイク用の丘の上にテントを張ったのですが、ここは夕方以降になると近くに明かりが無くランプやコンロでも使おうものなら羽虫が寄ってきてまともに自炊が出来なかったです。結局炊事場で作りました。 飛行機が来ると他の利用者が丘近くに集まるので他の平坦な場所に張るのがいいかも。 サイト自体は非常に綺麗でバイク乗り込み可能、渡されたゴミ袋に入れればゴミも捨てれるので非常に有難かったです。 また機会があれば訪れたい場所でした。

最高のロケーションでビールが飲めます。 買い出しも1本道でジャスコがあり、迷うことはありません。 料金も安く、キレイです。 ファミリーキャンパーとの区別もちゃんとされています。

6月2日に利用しました.敷地内の手入れが行き届いており,快適な幕営ができました.また近くに行く機会があればぜひ利用したいです.

2011年8月に利用。バイク利用はソロが4人。車でのファミキャン多数。庄内空港そばで、イオンなどの商業施設や高速のインターからも近い。炊事場やトイレなど施設も整っているので、都会のキャンプ場って感じで、ワイルド感を求める人は他へ行った方がよいでしょう。バイクのエリアは空港側で離発着がよく見れた。

2010.8.7に利用しました。午後4時頃到着したときにはまだバイクは誰もいませんでしたが、夕食を終えて戻ってきたら、私以外に3組ほど利用していました。 良い点 山形自動車道の庄内空港ICからすぐ。 ジャスコやガソリンスタンドも5分ほど。 夏でも虫がほとんどいない。 バイクの乗り入れOK。 トイレ、コインシャワー、コインランドリー完備。 残念な点 21時から6時半は車両の移動不可で、ゲートが閉まっているため、早く出発したい人には向きません。 バイクエリアは日陰が少ないため、寝坊すると朝の日差しが辛いかも。 傾斜があるため、テントを張る場所は少し考える必要があります。 重いバイクだと芝生に沈むので受付前に置いたほうが良いかも。 注意点 チェックインは13:00~17:00 直火、花火は禁止です。(車で約5分の場所にある海水浴場で花火の利用が可能です) 利便性がよく、予約も不要なので東北に行く際はまた利用したいと思います。

平成22年8月2日一泊しました。一泊400円です。サイトはバイク専用と通常テントサイトで分かれています。バイクサイトの難点は樹木が少ないのでロープを張るのが難しいです。またバイクをサイト内へ入れても良いのですが、傾斜地もあり微妙です。管理人さんは非常に親切です。また洗濯機・乾燥機もあります。場内のシャワーは100円で持続時間3分位です。初めて山形県でキャンプしましたが、庄内(酒田)はなかなか良い所です。「おくりびと」のロケ地も近く例えばNKエージェントもゆっくり見て回れます。(協力金100円)現在高速無料化恩恵で庄内空港と酒田間は5分ほどで行けます。秋田方面へ行くには、酒田港ICからR7へ下りて北上しますが、現在、仁賀保ICが開通しており以外と近いです。酒田ICで下りると市街地や買い物が便利です。海水浴場も近くまた来たいと思えるところです。

2010.07.18に利用しました。バイクで400円でゴミ袋付(2袋)は 格安だと 思います。 バイクですとゴミの持ち帰りが荷物になりますからね。 トイレ、炊事場も掃除はよくなされてました。 キャンプ場は高台で 飛行場が近くて 良くみえます、飛行機の発着ですが 全然うるさくは無いです。 テント場は 全面芝生です。良く刈りこまれてきれいでした。 虫はカブトムシが1匹飛び込んで来ましたが その他は無く 虫さされも無かったです。蚊もいなかったです。 買い物は 近くの大型スーパー 車で5分です。 また、利用したいですね。

管理等受付で利用申込するとゴミ袋2枚渡されます。(可燃ごみ用とビン・カン用) 炊事場にゴミ捨て場が設置されておりそこで捨てることができるので、この配慮は大変ありがたい。 施設を建てても手入れされていないキャンプ場もあるが、 ここは管理状態も大変良好です。サイトの芝も綺麗ですが、微妙な傾斜が多く、かつ陰となるような場所が少ないかもしれません。 ココから内陸方向(東)へ少し走った三川バイパス付近にはジャスコ以外にも本屋、家電量販店、ホームセンター、ドラッグストア、スポーツ用品店(アウトドアコーナー有)、自動車用品店などが集積された地域があり、大概のものは揃えられます。 ワイルド感は皆無ですが、快適なキャンプ場選びという視点では間違いなくお薦めできます。 東北方面に出かけるときはいつも利用しています。

8/14 1泊利用しました。過去の口コミ情報の通り素晴らしいキャンプ場です。夕日も綺麗でしたが、夜明けが素晴らしかった。来月また行こうかな・・・

10/12に一泊で利用しました。 念の為電話したところ、事前予約はバイクなら必要ないですと管理人さんに言われました。 ライダー用フリーサイトひとり¥400 飛行場側で傾斜が多いですが選んで張れば問題なかったです。サイトへのバイクの乗り入れOKです。 ファミリーサイトとは芝生の広場を挟んでるので静かです。 眺めが良く、日本海の水平線も見えますし滑走路も遠くに市街地も見えます。天気が良ければ夕陽もばっちりです。 炊事場の裏にジュースの自販機があります。 飛行機は21時過ぎの便が最終、朝の7時過ぎまではありませんでした。ただ鳥除けの空砲?が時々鳴るので気になる人もいるかもしれません。 買出しはバイクで約5分のところにジャスコがありますので問題ないです。ホームセンターも併設してましたので炭なども調達可能です。 感想としてはかなり良かったです。 また行きたいですね。 皆さんも近くに泊まる時は是非使ってみて下さい。 オススメです。

庄内空港に隣接するキャンプ場。狭いながらもバイク専用サイト(木製ベンチテーブル)あり。飛行機の離発着がよく見える。 サイトは芝生。 トイレは水洗。炊事場もきれい。また場内にはシャワー、洗濯機、乾燥機あり(有料)。 ただし、バイクで15分のところに湯野浜温泉があるので、(石鹸を持って、共同浴場(¥250))に行こう。 キャンプ場は21時から06時までゲートが閉められる。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

*