Home キャンプ場 岩手県

  • facebook
  • twitter
  • line

種山高原星座の森(岩手県)

場所:岩手県奥州市江刺区米里字大畑66-21
料金:フリーサイト1人300円 幼児無料。カーサイト1サイト3,000円
お問合せ:種山高原星座の森 TEL 0197-38-2366 / FAX 0197-38-2368
期間:5月〜11月中旬
カーサイト チェックイン:12:00〜/ チェックアウト:翌12:00(フリーサイトは時間指定なし)
e-mail:
関連サイト:種山高原星座の森
facebookページ:種山高原星座の森
ゴミ:持ち帰り
車両乗入れ:バイク乗入れ可
お風呂:センターハウスにあり(200円 9:00〜21:00)
買い出し:事前を推奨
備考:コテージ(9,000円)あり。レンタル各種・BBQ食材あり(要予約)

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

種山高原星座の森のTips、近況、体験談をコメントしてください

2017年8月11日(山の日)に利用しました。 フリーサイトは見渡す範囲だけで30張くらいのテントがありました。 広いので適度に隣との距離も確保できます。 平らな場所は少ない感じでした。 多少傾斜はありましたが快適に過ごせました。 また利用したいところです。

6月下旬にソロキャンプツーリングで利用しました。 本格的なシーズン前だったのか、私含めてキャンプサイトは2組だけでした。 受付の建物にお風呂があるので、受付と同時に済ませてしまうのもいいかもしれません。 サイトはバイク乗入れ可で、施設も整っており快適です。 またリピートしたいと思う施設でした。

2017/5/5に利用しました。何度目か忘れましたがリピート利用です。 フリーサイトの方は300円、受付にある風呂は200円。 連休中でしたが、翌日が雨予報だったためか普通の混み具合。 ファミキャンが多かったですが隣とは十分な距離で使えたので静かに休めました。 今回は曇っていて星は見れませんでしたが、周りが真っ暗なので晴れれば綺麗。 入口の道の駅で少しは食糧も手に入りますが事前に買い出し必須。味付きの鳥のハラミとして売っていたものは美味でした。 受付で缶ビールありますがかなり高価です。

2016年8月12日に利用しました。 入場は大人ひとり300円。センターハウスにあるお風呂は、朝6時〜夜9時まで利用可能で、1回200円です。フリーサイトは芝生になっていて、バイク乗り入れ可能です。夏場の混むシーズンでしたが、隣との距離も取れるので、騒々しい感じはしなかったです。 割と標高が高いので、朝晩は夏でもかなり冷え込みます。個人的にはまた行きたいキャンプ場の一つ。

7/20に1泊しました。土曜日で家族連れやグループ、自然体験の子供たちが来ていてキャンプファイヤーをしたりと賑やかでした。キャンプファイヤーのそばにテントを立てたので自分も楽しめて得した気分でしたw 夜はすごく冷えましたが200円で利用できる温泉も朝早くからやっておりとても温まりました。

2009年秋に泊まりました。無料だったころマナーが悪く有料になったそうです。自分も200円払いました。有料になってからゴミの散乱などは無くなったそうです。夜は星が綺麗で朝は雲海が見えました。

2009/06/13日に一泊フリーの方でしてきましたが、何故か大人各200円を取られました・・・。自分とカミさんのを。子供はまだ4歳なので無料でしたが。 GWに行った時は無料だったのでオンシーズンになったから多少取るようになったのですかね? それでもあの設備で200円は十分安いですがね(^^)/

2008年夏に聞いた話ですが、一人千円に有料化しようかという話が出たんだそうです。しかしそれは議会で(本キャンプ場は江刺市営)流れたそうです。 また再燃しかねない話でもありますので、是非ともゴミは放置しないなどきれいに使ってコストをかけさせない様にしましょう。

13日に利用しました。当日風が強く、標高が高いため体感気温が非常に低く大変寒かったです。ただ、ロケーションは抜群に良いですね。星もきれいです。 大変気に入りました。 芝生も定期的に綺麗に刈り込んであるようです。 酒類は事前に買って持ち込んだほうがいいです。 200円のお風呂は石鹸の備え付けはありますがシャンプー等はないため、売店で購入する必要があります。 下手な有料のキャンプ場よりもよっぽどよく整備されています。ただ、こんなに設備が良くて経済的にやっていけるのか心配になりました。

5月10〜11日に利用しました。 とても無料と思えない環境です。 サイト乗り入れ可能だし、センターハウスには、200円でお風呂も使え、トイレは水洗&洋式便器まで有り。 当日は、当方と、後もう一組のみ。 当日天気ですが、雨が降ったりやんだり、時々強風、サイトに水がたまることはなかったです。

 とても気持ちのいいキャンプ場です。星座の森という名に恥じない満点の星でした。  お風呂は、キャンプ場センターハウスの薬湯200円のほか、車で5分の場所に、ひのきのお湯の日帰り入浴施設があります。(お風呂は、7時まで。レストランは、5時30分まで)  夜は、毛布2枚がけでも寒かったです。  

2008/04/28にこのHPを見て利用しました。本来は5月からオープンとのことでしたが、TELしたところ4/28利用可能とのお返事。当日は非常に寒く、八甲田超えで小雪に降られましたが、200円の風呂で癒されました。設備はみなさん言うとおり小奇麗です。バイク乗り入れOKの芝生フリーサイトを独り占め(というか独りぼっち)状態でした。気に入りました。

10/13に利用しました。 運良く雲が無く、星が物凄かった!北海道以来のミルキーウェイでした。 フリーサイトはファミキャン1組とライダーがもうひとり居ただけで、とても静かで静寂が心地良かった。 トイレ・炊事場ともに夜も電気が点いてますので安心ですね。 受付のおじちゃんも気さくな方です。 アークさん・きんぎょくさんのおっしゃるようにセンターハウスのお風呂は¥200です、サウナもあります。が、お風呂はちょっと狭いので4人も入ればいっぱいでしょうか? 初めて行きましたが、癖になりそうなキャンプ場でした。

炊事場・トイレ有 バイク乗入れ可 センターハウスに200円で入浴可 お盆の混みそうな時期に行きましたがガラガラで快適でした。

夏でも、夜間は冷え込みが激しい。週末は家族連れが多いので、多少夜更かしする人は無料サイトを利用したほうが可。近くの道の駅には、キャンプ向け食材は殆んど無いので買い出しは事前に。

200円のお風呂は21時まで(朝は6時から)。ゴミは持ち帰り制。直火不可。

連絡先と受付は「種山高原星座の森」だが、受付を行なうセンターハウスの南西約200mに無料キャンプ場がある。トイレ、炊事場とも無料とは思えない程清潔で、バイクの乗り入れも可能。完全フリーサイト。 センターハウスで入浴可能(200円)。 遠野ツーリングのベースキャンプとして便利。


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*