Home キャンプ場 福井県

  • facebook
  • twitter
  • line

刈安山キャンプ場(福井県)

場所:〒919-0733 福井県あわら市清滝
料金:無料
お問合せ:あわら市役所 観光商工課 TEL 0776-73-1221
期間:4月下旬〜10月中旬
チェックイン:フリー / チェックアウト:フリー
e-mail:
参考サイト:あわら市 / 刈安山森林自然公園
ゴミ:必ず持ち帰り
車両乗入れ:可能
お風呂:なし
買い出し:事前に
薪:
備考:飲料水は持参を推奨。買い出しは事前に。アクセスルートが若干荒れている

1.熊・猪の生息地である。2.携帯電話の電波状態が悪く麓まで車で30分ほどかかり緊急時の連絡が出来ない恐れがある。などの状況のため、あわら市役所 観光商工課は使用をおすすめしていません。

写真アップロード

このページに掲載する写真をお送りください。
皆様のご協力をお待ちしております。

刈安山キャンプ場のTips、近況、体験談をコメントしてください

山頂にあるこじんまりとしたキャンプ場でとても良いと思います。 が、車乗り入れが出来るためキャンプサイトが駐車場化しててテント設置出来そうにない為帰りました。 駐車場有るのに中まで入れる必要あるのか疑問。

ゴミは持ち帰り。これ当たり前。 焚き火したんならかたずけて帰りましょう…モラルが低い輩が多い…

2019.5.2〜4で利用しました。 ゴールデンウィークだけあって人が多かったです。虫もそこそこ多いので虫除けがあるといいでしょう。 なお福井側のアクセスルートは工事のため2020.3.31まで通行止めになっています。 これに伴いキャンプ場のそば屋もお休みとなっています。

8月に2日連泊しました。 ここは…かなり良いキャンプ場だと思います! 無料です! 予約不要! トイレ有り!(キレイ?!) 炊事場有り! (水の飲用はお勧めしません、煮沸すれば大丈夫だそうですが…?) 私が利用した時は、虫(蚊、虻)などはほとんど居ませんでした。 焚き火台(場所)複数有りました。 (燃料の小枝は大量に落ちていました) ゴミ箱は1カ所有りましたが…ゴミは基本お持ち帰りで! ただ… 野生動物が多いです! 猪2回!ニホンカモシカ1回!見ました!

8/31に利用しました。 キャンプサイトとしてよく整備されています。芝生は刈られていますし、トイレもあります。かまどを作るためのレンガや、燃料の小枝も近くから調達できます。 夜は電灯も消え、真っ暗になりますが、月明かり程度の明るさでも苦労はしません。山頂なのでかなり涼しいです。私が利用したときには半袖では寒く、ジャケットを着て焚き火にあたるという、何をしているのか傍目に分からないような状態になりました。 問題はむしろここに着くまでの道中で、携帯の電波が届かない場所がかなりあります。また、車通りも無いので、万一脱輪などをした場合にはとても面倒なことになると思います。金津インター方面に降りるとコンビニがありますから、緊急時はここで食料などを調達するといいと思います。 全体として大変満足です。電気もガスも水道もないキャンプサイトを求めている人にとっては天国のような場所です。逆に、科学技術の支援がないと困るという人にはおすすめしません。全てを自分で何とかする必要があります。 他の方もおっしゃっていますが、今時めずらしいキャンプ場なので、ゴミの持ち帰りや火の管理など、マナーを守って末永く残していきたいですね。 あと、クマとイノシシが出ます。イノシシは山道で実際に見かけました。

2015 8月28日に利用させていただきました。 がっつり山の上のキャンプ場です。住宅地から入り、20分ほど登ると到着します。舗装路でしたが、あまり良い路面状況ではありませんでした。 夕方になると、猪が活動し始めるようです。明るいうちの到着をおすすめします。 サイト内に水道がありますが、飲用ではないようです。あらかじめ水分は持ち込んだ方がよいでしょう。

10月7-8日の一泊で利用しました。 山頂付近の為か、風が強く一晩中吹き続けていました。 また、林間エリアのサイトに設営したところ猪の群れが栗を食しに現れ、かなり接近してきました。 幸い襲ってはきませんでしたがかなりドキドキでした。 ロケーションは素晴らしいので行かれる方はなるべく林間(特に栗の木の辺)にはテントは張らない方が安全かも。

8月14日ぐらいに利用しようと思ったのですうが、ものすごい量のアブとコオロギで断念しました。でもそれさえなければ最強のキャンプ場だと思いますよ!!

4月21〜22日にソロで利用しました。 山を散策に来られている方は何名かいましたが、強風と雨の為か利用者は自分のみでした。 打ち捨てられた遊具が若干気になりますが、水道トイレ完備と駐車場も近いので申し分ない設備だと思います。

8月下旬に利用しました。 利用者は私の他には団体が1組だけでした。 国道から曲がるところが多少分かりづらく、日が暮れてから行くと不安になるような林道を5キロ以上登る羽目になります。 キャンプ場自体はトイレも綺麗でしっかりと管理されています。 炊事場はないので、水は売店(跡?)横の洗面台から確保することとなります。 天の川がはっきり見えるほどの星空は格別で、トイレと水場があればいい人にはおすすめできるキャンプ場です。

6月7日に利用 山頂近くです。 水道はキャンプサイト近くの小屋の脇にありました。 トイレもキレイです。 山奥の静かな‥場所です。 無料なので結構いいとおもいます。

7月16日に利用しました。 山の山頂にあり、麓から20分ほどバイクで登ります。 周りには何も無く、街灯も無いので夜間にテントを張る場合大変だと思います。 けど、山からの景色はとても良く、トイレも綺麗でした。 中々いい場所だと思います(^_-)-☆

見つけました、こんなにきれいに整備されている無料のキャンプ場!! トイレ・水道は完備されていて、芝地と林間のテントサイトが全部で20張り程度。 駐車場とテントサイトが近いのも嬉しい。 マナー良く使って、末長く残していきたいですね。

イン、アウトフリー 土、日、祝のみ売店10時~3時あり 水道やかまどの施設はあるがこわれている。売店横とトイレに水道の蛇口あり、


  • コメントはすべて管理者によって承認検査を行っています。即時公開ではありませんので、少し時間が掛かります。
  • そこで内容が不適切な場合には、掲載を見送るか、加筆・訂正することがありますのでご了承ください。
  • 特に個人・団体を特定した誹謗・中傷や、マナーや反モラル的な行為を助長するような書き込みはHATINOSUでは厳禁とさせて頂きます。

facebookでこのエントリーをシェアしたい場合「いいね」または「コメント」が掲載できます。



*